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電動自転車と電動アシスト自転車は別物

category: 新しい記事8  

アクセル付きフル電動自転車ペダル付きバイク:モペットで無意識違反 要免許と知らず
(6月15日 毎日新聞のニュース・情報サイト)
「モペット」と呼ばれるペダル付きバイクの利用者の間で、無免許
運転するなどの交通違反が相次ぎ、全国の警察が指導強化に乗り出
している。道路交通法上はバイクと同じだが、海外では免許が不要な
国もあり、外国人留学生らが日本の交通法規を知らずに乗るケースが
増えているためだ。大阪府警は5月末までの1年間で344件の警告
を利用者に出したほか、警視庁や愛知県警なども注意を呼びかけて
いる。モペットはモーター(原動機)とペダルを組み合わせた言葉。
ペダルをこいで人力で走る▽電気モーターやガソリンエンジンだけ
で走る▽ペダルをこぎながらモーターやエンジンが補助する--など、3種類の走り方がある。電動アシスト自転車に似ている
が、エンジンの排気量や電気モーターの出力に応じ、原付きバイクや自動二輪車の免許が必要になり、ヘルメットを着用して
車道を走行しなければならない。大阪府警によると、10年ほど前に日本の若者らの間でモペットの無免許運転などが多発し、
死亡事故も起きた。府警は2009年に全国初の一斉摘発を実施し、違反者はいったん減ったが、数年前から外国人留学生ら
の間で再び増え始めている。府警は昨年6月から実態調査を開始。今年5月末までに無免許などで警告した344件のうち、
約7割が海外出身者で大半が留学生だった。 大阪市阿倍野区の専門学校「清風情報工科学院」によると、約2年前から
モペットで通学する中国やベトナムの留学生が増えた。中国やベトナムでは一定の基準を満たせば免許は不要。留学生の
多くは日本で免許が必要だとは知らず、同校では現在モペットでの通学を禁止している。同市のベトナム人の女性(22)は
「ベトナムでは皆が乗っている。日本で免許がいるとは知らなかった」と話した。モペットを巡り、全国で違反や事故が相次い
でいる。愛知県警は昨年11月、無免許運転をしたとして、ベトナム人の男子専門学校生を書類送検。ヘルメット未着用の日本
の高齢男性が車と接触し、重傷を負った事故も起きた。福岡県警も16年、酒気帯び運転などでベトナム人3人を書類送検した。
警視庁はホームページで、モペットは免許の取得やヘルメット着用が必要だと呼びかけている。大阪府警交通指導課は「ペダル
だけで走る場合にも免許は必要。ルールを守り安全に利用してほしい」と話している。

ヤマハの新型電動アシスト式MTBヤマハの電動アシスト式MTB 「YPJ-XC」はグイグイ走るぞ!
E-MTB!
 (6月13日 BE-PAL ビーパル)
2018年7月18日発売予定のヤマハ「YPJ-XC」。電動アシスト機能
付きMTB、すなわち「イーマウンテンバイク(E-MTB)」として発売
予定の新製品を、BE-PAL.NET編集部がひと足お先に試乗してきま
した。のっけから金額の話をするのも少々不躾ですが、ヤマハ・
YPJ-XCのメーカー希望小売価格はズバリ378,000円(税込み)。
MTBはもちろん、電動アシスト自転車としても高価格帯の製品です
が、それには理由がありました。(中略)走行モードは自力で漕ぐ
アシストオフモードを含めて6種類。それぞれ試乗してみましたが、舗装された一般道ならば基本的に「エコモード」で十分。
もちろんモードを切り替えるごとにパワーが異なるので、坂のレベルで切り替えるのが吉。ハイモード、エクストラパワーモー
ドだと舗装路の坂ならグイグイいける。未舗装でもスイスイ進めます。 実際にMTB利用可能なゲレンデを走行したスタッフ
さんの話ではリフトの人たちが驚くほどの走破性を発揮したとのこと(Y's Road 銀座勝どきアーバンe-コミューター にて取材
を行いました)。※1充電当たりの走行距離(目安)エクストラパワーモード 85kmハイモード 90kmスタンダードモード 108km
エコモード148kmプラスエコモード 225kmアシストオフモード 人力です。(中略)「自転車先進国、欧州では電動自転車・
イーバイクが人気です。」そう語るのはY's Road広報・松坂さん。 松坂さん曰く「電動自転車には種類があって、今から15年
前年ぐらい前からヨーロッパ(以下欧州)、とくに『ユーロバイク(EUROBIKE)』というコンベンションがあるのですが、ここで
はかなり早い段階から『イーバイク(E-Bike/Electric Bikes)』という動きがあって、元々はスポーツ車中心のイベントでした
が年を増すごとに展示会の内容イーバイク化していって、今ではほぼ逆転に近いぐらいイーバイクのイベントになっています。
海外のサイクルイベント(展示会)では、半分ほどがイーバイク製品が占めるという状況です。 ただ、海外では電動アシスト
というよりも電動バイク、フルアシスト仕様です。これは日本と海外の法律等の制度や使用環境の違いが関わってきます。」
公道を走れる電動 アシスト公道を走れないフルアシスト
「日本の場合は『実用車を助ける、アシストする』という成り立ちで技術が発展した経緯があるので、現在は時速24kmまで
はアシストできる。それ以降はアシストが効かず、自力走行となる。というのが道路交通法で定められています。そのため
「電動アシスト」とは『人の力を補うため原動機を用いる自転車』であって『駆動補助機付自転車』と呼ばれます。これは
自転車の法律で公道を走行できるのが大きな特徴です。 一方前述のフルアシストな海外仕様の電動バイクは時速24kmの壁
がなく、その先も電動で走行することができます。また、自転車を漕ぐことで電気効力を得るのはもちろん、レバーでの
操作も可能です。まさに電気駆動ですね。こうなると日本では公道を走るために原動機付き自転車としてナンバープレート
を取得するなどの制限があります。 電動アシストのMTBタイプは山を登る自転車なのでワット数、パワーが必要です。
なので、これまでの街乗り電動アシスト自転車、シティーサイクルに比べると圧倒的に力強さが違います。(後略)

ペダル付きだけど、ペダルを漕がずに走行できる原動機付自転車(モペッド、通称、
モペット)。一見すると電動アシスト自転車のように見えますが、モーターの力だけ
で進むことができることから、日本では法令上、免許が必要な「バイク」です。
通販サイトを見ると、4万円程度のものもあり、電動アシスト自転車より安価です。
「公道での走行は法律で禁止されております」という注意事項は書かれていますが、
商品名は「フル電動自転車」。自転車のように公道を走れそうで、紛らわしい・・・
ベトナムではOKでも、日本はダメ。「ペダル付きの原動機付自転車」は、原動機を
作動させずペダルを用い、かつ人力のみにより走行させることができるものであった
としても、原動機付自転車(原付)です。原付には、ウインカーやストップランプ、
バックミラー、ナンバープレートなどが必要ですし、登録もいるし、税金も・・・
原付であるモペットは、整備不良車ですし、無保険車にもなるでしょう。原付の免許
を持っていなければ無免許運転ですし、ヘルメット無しも、歩道走行も違反です。
もし、モペットで歩行者にぶつかってしまったら・・悲惨なことになりそうです。
モペットを自転車として認めるとどの程度危険なのかという議論はあるでしょうが、
線引きは必要ですし、線引きが決められているのなら、それを守らなければなりま
せん。個人的にも、アクセルがあるなら自転車として認められないと思います。
やはり、許されるのは「電動アシスト」まででしょう。電動アシスト自転車は低速
で走る高齢者や女性に人気ですが、スピードを出して走る場合でも、楽です。電動
アシストといっても、時速24キロ以上では全くアシストしてくれなくなりますが、
発進時の漕ぎだしに強い力が不要な分、疲労が軽減できます。赤信号での停止後
の発進が負担にならず、むしろ、赤信号での休憩を想定して高速運転ができます。
しかし、坂道がない場合、長距離の高速運転には全然役に立っていません。実際
の電動アシスト自転車は、時速20キロでもアシストしてくれていないと思います。
時速24キロまで1:1のアシストを認めてくれると、ママチャリでない電動アシスト
自転車の市場も、もっと広がるのではないでしょうか。




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龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

時間が流れるという概念を
受け入れたのは、
あなたがた自身。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:48歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

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