バーチャルの世界を再考する


クオリア - 現実と仮想の出会い:茂木健一郎
認識とは、世界にあるものをそのまま見るということではない。例えば、「机」という概念は、
私たちの脳の中にしかない仮想である。ある具体的な色や形をした物理的実体に、
「机」という概念をあてはめるという認識のプロセスは、仮想と現実の出会いでもある。 (中略)
科学における創造性と、芸術における創造性は一つながりである。どちらも、現実の世界
にはない仮想を創り上げる。電子や陽子は、それが構想された時は仮想に過ぎなかった。
科学は、仮想された概念、法則を、実験で検証することによって確認する。一方、
芸術において問題になるのは、その仮想がいかに人の心を動かすかということである。
このような違いをのぞけば、科学も芸術も、仮想を創り出す脳の中の自律的、自発的な
ニューロン活動によって支えられている。(生命誌ジャーナル 2002年秋号)

脳科学者のかたの言っていることをちゃんと理解しているわけではないのですが、
何かがちょっと違うような気がするのです。
電子や陽子は、人間が仮想と考えるか、実在と考えるかに関係なく存在しているのです。
物理世界は人間の存在にかかわりなく、あるのです。ここで言っている仮想は、
「人間が仮に何かを存在すると想定して・・・」という意味に使っているように思えます。
そうではなくて、仮想はわたしたちにとっては現実そのものです。
しかも、わたしたちは、生きている限り、仮想の世界からでることはありません。普通は!
逆に、リアルな物理世界は、わたしたちの現実と関係はあるものの、
わたしたちが現実感を持つことのできない、かけ離れた世界です。
物理的実体に概念をあてはめるという認識がどうこうという問題ではなく、
わたしたちが認識している物理的実体(ある具体的な色や形)が、すでに仮想なのです。
真実と現実は全くの別世界なのです。

自分で説明しながら、自分の頭も混乱していくので、具体例として、
化学物質過敏症で精神症状を発症されたかたのコメントを紹介させていただくと・・・
現実の世界が昔の古い白黒映画を見ているように感じられました。
とても遠くにあって、本当に存在しているもののようには思えませんでした。

現実など本当はないのです。すべてバーチャルなのですから。
バーチャル感を失う、つまり、リアルに近づくと、現実感はなくなります。
ある面、ありのままの世界を見ているのです。
自分が自分だという感じがしない。自分の中身が空っぽになってしまったような気がする。
自分が機械仕掛けの人形のような感じがし、生きている実感がありません。
身体感覚もなくなって、痛いとか苦しいという感じはよくわからなくなりました。
「私は誰なのかわからない」というのではなく、
「私が本当に存在しているのかがわからない」という感覚です。

物理的な何かしらの信号が脳に送られたとしても、それを「痛い」と感じることができるのは、
バーチャルな世界にいるからです。
リアルの世界には、わたしたちが考えるような「自分」は存在しません。
実在しているのは、自分が自分と呼ぶところの肉体のみです。
時間の流れが、まったくわからなくなりました。昨日の次に今日が来て、
今日の次に明日がやってくる、というのが実感できません。

それも正しいのです。物理的リアルでは時間は流れていないのですから。
患者のかたは大変苦しまれているのに、客観的な意見ばかり言って申し訳ないのですが、
このかたがリアルな世界に生きていたというわけではありません。
やはり、妄想の世界に生きていたといったほうが正しいでしょう。
真実は、妄想の雲に覆われた空に差し込む一筋の光といった感じでしょうか?

記事8-1の「バーチャルの世界」の図を少し詳しくしてみました。
何が真実で何が現実なのか、それともこれは単なる妄想なのか?
ものを考える根底を揺さぶるような話なので、何がなんだかよくわからなくなってきますが・・・
(次の記事は、誕生数に戻ります)


バーチャル8

スポンサーサイト

2013_10_18


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top