10-6 誕生数2の人

category: 第十章 誕生数  

許すまじ! モラルハラスメント
どんな状況であれ、自分より立場の弱い人間に精神的な苦痛を与えて満足する行為は、
すべてモラハラに関連するのです。
しかし、モラハラを受ける被害者は、なかなか加害者の支配から抜け出すことができない
ことが多いのです。それはどうしてでしょう?
モラハラを受ける側は、加害者の巧みな操作によって人間性を否定され、「自分はダメな人」と
思い込んでしまいます。さらに、加害者は「一緒にいる私は、いつも迷惑を被っている」
「被害を受けているのは私の方だ」と、自分の方が被害者であるように、思わせます。
モラハラ被害者は、そうした操作を素直に受け入れ、自己否定に陥りやすいのです。
(中略) 何度交渉しても変わらず、自己満足のために他人を利用するようなら、
早めに距離をおいた方が賢明だと思います。
どうしても、その関係から抜け出せない場合には、なるべく相手との精神的な交流を断つことで、
自分を守っていくことも必要なのではないかと思います。 (9月25日 All About)

通常のヘリウムは2つの陽子と2つの中性子からなる原子核と2つの電子で構成される
とても安定なガスです。他の物質と反応することがない安定した(攻撃性のない)物質です。
これが2という数字の特性で、衝突を求めず、平和や安定を好む傾向にあります。
世話好きで愛情深く、他人に対してやさしく接するので、多くの人から好かれます。
以上です。とはいかないところが、この世の悲しいところです。
安定であっても、永遠には続かないのです。
どんなに2が安定であっても、数字は2では終わりません。
物質的にもヘリウムは最終形でなく、ヘリウムから、不活性でない元素が創造されます。
そうでないと、物質世界は、水素(1)がヘリウム(2)に変換されて終了し、
ヘリウムだけの世界になってしまいます(現実にそうはなっていない)。
安定を失うことの不安が、対人関係に暗い影を落とすことになりやすいのです。
ストレスのたまりやすい現代においては、対人関係は誰にとっても悩みの種ですが、
2タイプの人にとってはこの問題は深刻で、モラルハラスメントの被害者になりやすいのです。
依存心が強すぎるために、相手の傍若無人な要求を断れません。
過剰な貢献や奉仕に疲れて、自分を見失ってしまいます。
傷ついた2タイプの人は、突然、自分の殻に閉じこもったり、わがままになったり、
攻撃的、反抗的になったりします。周りの人がびっくりするほどに。
どちらにしても、一対一における相手との関係が、人生の課題になりやすい傾向にあります。
他のタイプの人は、そもそも、2タイプの人ほど、相手のことに関心を持たないものなのです。
それが、2タイプに人にはできません。

自分の気持ちを溜め込まずに、小出しに、冷静に相手に伝えましょう。
自分にとって都合の悪い相手とは、(物理的に、精神的に)距離をおきましょう。
本当の幸せは対等な関係の下にのみ存在する。

モラル・ハラスメントの心理構造 ~見せかけの愛で他人を苦しめる人~モラル・ハラスメントの心理構造 ~見せかけの愛で他人を苦しめる人~
(2013/06/06)
加藤 諦三

商品詳細を見る



2013_10_14


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top