10-2 誕生数4の人

category: 第十章 誕生数  

自分の立てた「目標」に、足止めされていませんか?
不思議に聞こえるかもしれませんが、僕の経験からいうと、意志の力に頼るのをやめることで、
かえって楽しく、また情熱的に物事に取り組めるようになります。
また、より良い結果を生み、さらに一定の進み具合を維持できるようにもなります。
しかし目標設定がファースト・ステップでないのなら、何を最初にするべきなのでしょう?
最初のステップとすべきは、習慣化に力を注ぐことなのです。(中略)
得意にしたいことを習慣化することで、あなたは目標を決める頃には既に事を起こすに充分な
実力を備えていることになります。それは多くの人に先んじることに繋がるでしょう。
僕が思うに、目標設定は物事を極める最後の15%くらいの段階から有効になります。
(1012年11月9日 lifehacker)

普通、数秘術の説明は1からはじまるのでしょうが、1、2、3の説明は難しいので、
4からはじめることにします。
一言で「目標」といっても、内容的にはいろいろなものがあります。
大成功を目指すような大きな目標もあれば、日々の研鑽を積むような小さな目標もあります。
4タイプの人は、大きな目標を持って、その目標をすぐに達成しようとする傾向にあります。
安定した基礎固めを省略して、早急に結果を求めてしまうのです。
確かに、世のなかには、日々の積み重ねなしに成功する人もいます。
しかし、4タイプの人がうまくいくかどうかは、結果を急がず、しっかりとした土台づくりを
してきたかどうかにかかっているのです。
4は正方形を意味していて、三次元世界では、安定した土台を意味しています。
安易な成功を求めず、日々の努力を積み重ねていければ、4タイプの人は、
そもそも堅実にプロセスを踏んでいくことが得意なので、物事を極めることができるのです。
そのためには、「はじめは目標を立てない」というのはいい戦略なのかもしれません。
大きな目標を立てると、現状とのギャップが大き過ぎるために無理な努力をしてしまい、
意志が枯渇して、最終的には挫折してしまいます。
思考を空回りさせないよう、しっかりとした思考力をつけておくことも重要です。
どこへ行くにしても一歩ずつ歩け!です。
別の誕生数においては、あまり他の誕生数の人には参考にならないようなものもありますが、
誕生数4の話は汎用性があって、
他の誕生数の人にとっても参考になります。
これは、4という数字の特性なのかもしれません。
1→2→4という宇宙創世のプロセスで、1、2はどちらかというと神の技ですが、
4までいくと人間に近い環境になっているからかもしれません。

東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方
(2013/07/06)
上田 正仁

商品詳細を見る

スポンサーサイト

2013_10_10


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top