ゆっくりだけど着実に進んでいる、亡国スパイラル

category: 新しい記事4  

上昇が続く生涯未婚率生涯未婚率、男性23%・女性14% 過去最高
(4月5日 朝日新聞デジタル)
50歳まで一度も結婚したことがない人が2015年に男性で4人に1人、
女性で7人に1人いたことが、国立社会保障・人口問題研究所の調査
で分かった。こうした人の割合を示す「生涯未婚率」は、10年の前回
調査から男女とも3ポイント以上増えて過去最高を更新した。研究所は
5年に1回、国勢調査を分析して生涯未婚率を割り出している。今回は
男性が前回調査比3・23ポイント増の23・37%、女性は同3・45
ポイント増の14・06%だった。男性は1970年まで、女性は60年
まで1%台が長い間続いたが、その後、増加傾向に拍車がかかっている。
都道府県別でみると、男性では沖縄の26・20%がトップで、岩手
26・16%、東京26・06%が続いた。女性は東京の19・20%
が最も高く、次いで北海道17・22%、大阪16・50%だった。低いのは男性では奈良18・24%、滋賀18・25%、
福井の19・19%で、女性は福井の8・66%、滋賀の9・21%、岐阜の10・00%だった。同研究所が昨年9月に
公表した出生動向基本調査によると、「いずれは結婚したい」と考える18~34歳の未婚者の割合は男性85・7%、
女性89・3%だった。高水準だが、「結婚資金」や「結婚のための住居」の確保が障害と考えている人が多く、研究所の
担当者は「非正規労働者の増加も生涯未婚率の上昇に影響している」とみている。

「結婚したくない」20代男性が7年前の2倍に 女性はどう考えているのか (2016年11月5日 J-CASTニュース)
「結婚したくない」と考える20歳代の男性は2015年度に2割を超え、2008年度の2倍近くに増えたことが、独立行政法人・
国立青少年教育振興機構の調査でわかった。一方、女性は「早く結婚したい」と「結婚したくない」の割合がいずれも増えた
が、「結婚したくない」と考える女性は16.0%と男性より少なかった。「子供はほしくない」という男女も倍増している。
「子供はほしくない」も急増
国立青少年教育振興機構が2016年11月1日に発表した「若者の結婚観・子育て観などに関する調査」は、全国の20~30歳代
の男女4000人を対象に、2015年度に実施。2008年度と比較した。 その結果、結婚願望の現状は、20歳代の男性は「早く
結婚したい」が5.3ポイント減って12.1%。「結婚したくない」は9.7ポイント増えて21.6%となり、結婚に消極的な傾向が
強まった。一方、女性は「早く結婚したい」が25.5%、「結婚したくない」が12.9%だった。いずれも増加した。年代別に
みると、男女とも年代が上がるにつれて「早く結婚したい」人の割合が低下し、「結婚したくない」人の割合が増えている。
年収別にみると、「結婚したくない」と考えている人の割合は「100万円未満」が26.8%で最も高く、「100万円以上200万
円未満」が22.0%、「200万円以上300万円未満」が16.3%、「300万円以上400万円未満」17.1%、「400万円以上500万
円未満」が16.0%、「500万円以上」が15.1%となった。 同機構はこうした結果から、「結婚したくない」という若者の
増加は、「若者の収入の低さ」に要因があるとみている。一方、子供のいない人(2850人)に子供について聞くと、
「結婚後も子供はほしくない」と答えた人は24.8%にものぼった。子育て願望は、「夫婦生活が安定したらほしい」という人
が27.0%で最多だったが、「子供はほしくない」人はそれに次ぐもので、前回(2008年度)調査と比べて約2倍に増えた。
また、「子供はほしくない」人の割合は男性(25.6%)のほうが高かった。以下、「夫婦生活を十分に楽しんだ後にほしい」
が19.5%、「結婚したらすぐにでもほしい」(18.2%)と続いた。
年代別にみると、20代は約2割なのに対して、30代は約3割にのぼっている。
男女別結婚願望結婚したくないのか、できないのか
こうした調査結果に、インターネットでは、
〝「結婚するメリットがデメリットより少ないんだよなぁ」
「結婚したくないんじゃないんだ。できないだけなんだ...」
「結婚に対してネガティブ情報が多すぎるんだよな」
「昔から言うもんねぇ、結婚は人生の墓場って...」
「そりゃ自分の生活で手一杯なうえ、女性の要望、要求は
 上がる一方なんだから独身貴族でいたほうが楽でしょw」
「嫁も子どももほしいがそれ以上に金がほしい」〟
といった声が寄せられている。
ネットの声からも、若者が「結婚しない」「結婚したくない」背景に、
収入の低さがあることがうかがえる。(後略)

「あなたはなぜ結婚しないのか?」、これは難しい質問です。何かをするときには、
それなりの理由があるでしょう。でも、何かをしないのに積極的な理由などありません。
結婚しない積極的な理由があるのではなく、結婚したい積極的な理由がないだけ。
逆に、既婚者に、「なぜ、あなたは結婚したのですか?」と聞き返したいくらいです。
みんな結婚しているから、自分も結婚しなれければいけないと思った人もいるでしょう。
みんなが結婚しているからといって、どうして自分もしなければならないと考える必要
があるのでしょうか?これこそ憲法で保障された「誰からも強制もされず、自由に考え、
自由に行動できる権利」です。しかも、最近になって、結婚していなくても何も言われ
ない時代になりました。なぜなら、未婚者が大勢いるからです。
生涯未婚者は、LGBTの方よりも早く、権利を獲得しました!
寂しくないか、ですって?自殺率が最も高いのは、伴侶と死別・離別した男性。孤独
に慣れている人間は、死別・離別ほどの精神的ショックを受けることはないでしょう。
どうも、年配の人は、結婚するのは当然だと思っているようですが、結婚したいのなら
すればいいし、結婚したくなければしなければいいだけのことなのです。
ただ、年収が低いために、結婚したくてもできない人がいることも確かです。しかし、
これも、「どうして俺の年収で、ベンツが買えないんだ」というのと似ているようにも
感じます。つまり、男性にとって、結婚はいまや「贅沢品」なのです。
贅沢したい人はすればいい。ただし、自分の稼ぎの範囲内で・・・
そのように考えると、結婚したくない理由がないわけでもありません。基本路線として、
できるだけお金がかからない生活をしたいのです。なぜ、金がかからない生活をしたい
かといえば、将来、日本が衰退して、生活が苦しくなると思っているからです。
日本が衰退すると思っているから、結婚せず、子供を持たない。そのことが、さらに
日本の衰退を加速させてしまう・・・これは、ゆっくりと進む、亡国スパイラル。





2017_04_07


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top