羽生はどこまでも羽生だった

category: 新しい記事4  

世界フィギュア2017男子【一問一答】羽生3季ぶり王座奪還「科学的に人間は5回転まで
跳べるらしい」
(4月1日 デイリースポーツonline)
「フィギュアスケート・世界選手権」(1日、ヘルシンキ)
男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)5位発進の羽生
結弦(22)=ANA=がフリーの世界歴代最高得点を更新する
223・20点、合計321・59点で、3季ぶり2度目の王座
奪還を果たした。SP2位の宇野昌磨(19)=中京大=はフリー
初の200点超えとなる214・45点、合計でも初の300点
超えで、羽生が持つ歴代最高記録(330・43点)に次ぐ世界
歴代2位の319・31点をマークし、2位となった。
プレスカンファレンスでの羽生の一問一答は次のとおり。(中略)
-現在のプログラムをミスなく滑ることの難しさは。
「昨季、自分がNHK杯とGPファイナルでノーミスの演技をして思ったのが、クリーンなプログラムを滑ることは非常に
難しいということ。技術的な難しさではなく、精神的なものもあるし、何度も試合に合わせる体力、調整が難しい。4回転
ループはまだ安心して跳べるジャンプじゃない。さらにもう1段階難しさを感じている」
-来年の五輪に繋がったものは。
「この構成、4回転を4本、トリプルアクセルを2本、コンビネーションをすべて後半にもってくる構成をまず試合でやりきる
自信がついたのが大きい。ただ、SPとフリーを揃えるのが1番大事。そういう意味では五輪に繋がるのは、まず4回転4回の
構成をやり遂げられた自信を持てたことと、SP、フリーを揃えるための課題が見つかったことかなと思います」
-今後、ジャンプはどこまで進化する?
「なんか、科学的なことでいえば、人間は5回転まで跳べるらしいんですよ。ただ、まだ5回転の点数(基礎点)はないですし。
でも自分は4回転アクセルは跳びたいと思ってます。試合に入れるか入れないかは分からないですが。ここまで4回転の多種類
時代を作ったのは彼(3位の金博洋)。彼がルッツをクリーンに跳んで、みんなが“ルッツ跳んでいいんだ”“ルッツで人間跳べる
んだ”ってなった。目指すべきところは僕の(世界記録の)330点だったりしたかもしれないけど、この4回転多種類時代を
作ったのは、彼だと思います」

世界フィギュア2017女子フィギュアスケートの世界選手権が行われた
のは、北欧フィンランドの首都ヘルシンキ。
なのに、観客に日本人が目立ちます。観戦
ツアーなのでしょうが、ほんと、日本人って
世界のどこへでも出かけますよね。新幹線
の座席でも3時間はかなり苦痛なのに、直通
でも、エコノミーで10時間の我慢。帰国後、
体調を崩して寝込まずにすむのでしょうか?
女子は、オリンピック出場枠を4大会ぶりに、
3枠確保に失敗して2枠となり、12月の全日本選手権では激しい代表争いが予想されます。
今大会、疲労骨折で欠場した宮原が女子の第一人者ですが、怪我の状況が心配です。今回
出場した三原、樋口、本郷に加え、来季からシニア参戦する15歳の本田真凜にも注目。
そう、浅田真央も忘れてはいけません。誰が出るにせよ、他国の強敵が待っています。
メドベジェワが普通に滑れば金メダル間違いなしですし、メドベジェワ以外のロシア勢、
アメリカ、カナダ勢にも実力者がいます。
※2017年4月、浅田真央さんは現役を引退しました
さて男子のほうは、1位羽生、2位宇野ですから、余裕で3枠を確保です(上位2人の順位
合計13以内が条件ですが、それが今回は最小の3)。とはいえ、男子もオリンピックでは
厳しい戦いになると思われます。平昌では、4回転を飛びまくらないと勝てそうにない
からです。男子フリーではジャンプを8回飛べますが、最低1つはアクセルでなければ
ならない(アクセルは半回転多いため、4回転アクセルを飛べる選手はいない)ので、
4回転を最高7回飛べるような感じがしますけど、実際はそうはいきません。
多くの選手は、4回転が飛べるといっても、飛べるのはトウループとサルコウ。
「3回転以上の単独ジャンプを二度跳んでしまうと、基礎点の70%が得点になる」ので、
同じジャンプを2回飛ぶ場合は、どちらかをコンビネーション(またはシークエンス)
にしなければなりません。例えば、4回転トウループ、4回転トウループ-トリプル
トウループ、4回転サルコウ、4回転サルコウ-トリプルトウループと飛んでしまうと、
「3回転以上の同じ回転・種類のジャンプは二種類を二度までしか挑戦できない」ので、
最後のトリプルトウループの得点を失ってしまいます。ですから、4回転のジャンプを
増やすためには、トウループとサルコウ以外の、さらに難しいジャンプに挑戦しなけれ
ばなりません。現状では、羽生は4回転ループを飛ぶことはできますが、ネイサン・
チェンなら、さらに難しい4回転フリップ、4回転ルッツを飛ぶことができます。
ちなみに、6種類、つまり、すべてのジャンプの4回転を飛ぶことができれば、フリーで
のジャンプをすべて4回転にすることができます。つまり、4回転アクセルを飛ぶという
ことです。羽生の発言を聞くと、「人間にできることなら、俺がやってやる」という
気概が感じられます。そう言えば、経営の神様、松下幸之助が同じようなことを書いて
いました。分野は全く違うけれども、共通するものがあるのかもしれません。


 不可能はない 指導者は天地自然の理にかなったことはすべて可能だと考えたい
(前略)なるほど、人間には不可能なことがたくさんある。それではどういうことが不可能かといえば、
 いわゆる天地自然の理に反したことである。たとえば人間いつかは必ず死ぬというのが天地自然の理
 である。だから、それに反して不死をいくら願ったところでそれは絶対にかなえられない。
 けれども、そのことは逆にいえば、天地自然にかなったものならば、すべて可能だということである。
 (中略)孫子は「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」といっているが、それが天地自然の
 理にかなった戦の仕方だからだろう。そのように考えてみれば、不可能はない、ということばは、
 一面正しいといえる。天地自然の理に従い、志をもって、なすべきことをなしているかぎり、人間
 には不可能はないのである。不可能があるとすれば、それは自分で不可能にしているのだろう。
 (後略)



2017_04_03


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top