日米首脳会談は2月10日に決定

category: 新しい記事3  

小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明
やがて悲しきファーストペンギン (1月27日 日経ビジネスオンライン)
(前略)トランプ大統領は、この23日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉から「永久に離脱」するとした大統領令に書名した。
これはつまり、トランプ大統領がその地位にある限り、米国のTPP加盟は不可能になったということだ。この件について、安倍首相は、
24日午前の参院本会議で、「戦略的、経済的意義について腰を据えて理解を求めていきたい」と述べている。これもわからない。
大統領令に署名したトランプ氏を翻意させることが可能だと、安倍首相は、本気でそう考えているのだろうか。安倍首相は、
「トランプ氏は自由で公正な貿易の重要性は認識している」とし、米国に改めてTPP参加を働きかける考えだ、というのだが、
これもにわかには信じがたい発言だ。もし安倍首相が、本気でトランプ大統領を翻意させるつもりであるのなら、なによりもまず、
「アメリカファースト」といっている彼の考え方を変えねばならない。「アメリカファーストのような狭い考え方は捨てて、グローバル
経済圏の中で共存共栄することを考えないといけない。でないとわれわれは共倒れですよ」と、安倍さんが本気でTPPの意義と効用を
信じているのであれば、そう言ってトランプさんを説得しなければならないはずだ。なのに、安倍さんは、米国第一主義を尊重し
理解すると言っている。そうでありながらTPPへの参加を促すと言っている。いったい、本当のところ、何がしたいのだろうか。
日本のファーストは、どこにあるのだろうか。もしかして、就任前にいち早くトランプ氏のもとに駆けつけたことが第一のお手柄で、
就任後もなるべく早く訪問するのが大事だと、そう思って勇み立っているのだろうか。とにかく、功をあせって闇雲に飛び込む
ことは避けておいた方が良いと思う。ファーストペンギンは、シャチの世界では「まぬけなごちそう」と呼ばれているらしいですよ。

トランプ氏メイ首相と会談申し訳ありませんが、上記意見の意味が理解できません。
他人と交渉する前に、いきなり相手を不快にさせるバカが
いるでしょうか?このかたは、顧客と折衝したことなどない
のでしょう。いい御身分ですね。うらやましい!
一般の社会人なら、利害関係が一致しない相手と交渉しな
ければなりません。当然ながら、なかなかうまくいきません。
とにかくできることは、相手にこちらの誠意をみせること。
日本の首相は一刻も早く、トランプ氏に会いに行かなければなりません。
2月10日に日米首脳会談を行うことで合意したようですが、まずしなければならないのは、
日米の絆を確認し合うことです。率直な意見交換をすればよいのであって、何かの新たな合意
を結んでくる必要はないのです。まあ、簡単に言えば、笑顔で握手をしてくればいい。
TPPの話なんて今はしなくていい。それよりも、尖閣諸島が、日米安保の対象であることを
確認することが大切です。トランプさんの発言次第では、日本の防衛戦略は大きく変わります。
オバマさんがYESと言ったことをNOというのがトランプさんの第一作戦で、物事を確定させ
ないで取引の材料にするのが第二作戦で、メキシコや日本など、外国を非難するのが第三作戦
とするならば、この件についても予断を許さない状況であるといえるでしょう。
日本にとってはアメリカしか頼りになる国がないのが辛いところ。韓国は、一応、同盟国で
あるようですが、裁判所が盗品を返さなくていいという判決を出すご立派な法治国家!?
韓国人が日本の文化財を盗んだことは明らかで、過去に日本が韓国の文化財を略奪した確証
はなし。この国を信用しろといっても、そりゃ無理です。ほっとくしかないのでしょうが、
来日して、日本の文化財を破壊するのだけはやめてもらいたい。チョン容疑者は服役後、
韓国に帰ると英雄扱いされるのでしょうか?殺人(暗殺)犯が英雄になる国ですから・・・
それに約束を守らない。北朝鮮もそうですが、約束を守らないのは、朝鮮民族の文化なので
しょうか?まあ、騙される日本がバカだということなのでしょう(・´ω`・)ノ ゚


対馬観音寺の観音菩薩韓国専門家の相当数、日本返還求める 「国際的信用失墜させる」
「略奪の確証なし」と断言
 (1月27日 産経ニュース)
長崎県対馬市の観音寺から韓国人窃盗団が盗み出し、韓国に持ち込まれた「観世音菩薩坐像」
を、元の所有権を主張する韓国中部・瑞山(ソサン)の浮石(プソク)寺に引き渡すよう命じた大田
(テジョン)地裁の判決について、27日付の韓国紙は、日韓関係のさらなる悪化や、韓国の専門家
の否定的な見方を伝えた。朝鮮日報は、韓国の専門家の相当数が「たとえ略奪された文化財であろうが、
適法な手続きで返還せねばならない」と指摘していることに言及。「具体的な略奪、搬出の経緯が証明
されずに(日本からの)盗品を“略奪文化財”と認めたことで国際的な信用を失墜させるのはもちろん、
今後日本などとの文化財交流に与える影響は小さくはない」とする西江大学教授の見方を紹介した。
同紙によると、国際法の専門家は匿名で「略奪された確証がなく、韓国人が盗んできたことが明らかな
文化財を『韓国のものだ』と主張するのは国益にならない」と述べたという。東亜日報は「韓国の文化
財界では歓迎と憂慮が交錯している」とし、「判決により、韓日の文化財交流や日本国内の文化財の
(韓国への)返還運動に多くの困難が出るだろう」とする複数の学者の見方を伝えた。

左手が壊された長命寺の仏像社殿に侵入、神鏡を破壊 韓国人を再逮捕 福島 (1月27日 産経ニュース)
福島県警白河署は25日、同県須賀川市の神社に納められた神鏡を壊したとして、器物損壊と建造物
侵入の疑いで、住所不定、韓国籍の無職、チョン・スンホ容疑者(35)=同罪などで起訴=を
再逮捕した。容疑を否認している。同県内では昨年12月上旬、寺や神社などから仏像や地蔵像が
壊されたとの被害届が相次ぎ、損壊数は130体以上に上っており、同署が関連を調べている。
再逮捕容疑は昨年12月4日午前10時ごろ~5日午前7時ごろの間、須賀川市の桙衝(ほこつき)
神社の社殿に侵入し、神鏡1個を壊したとしている。同署は現場に残された足跡や周辺の目撃情報
などから容疑が固まったとしている。チョン容疑者は昨年12月、泉崎村の神社で石像や木像を
壊したとして、器物損壊と建造物侵入の疑いで逮捕、起訴された。






2017_01_29


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

あなたがたは苦痛になると
物理時間より体験時間が長くなる。
これは錯覚ではなくて、本当に
体験時間が長くなっているんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:47歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top