続く文系人気

category: 新しい記事3  

就職好転、続く文系人気 大学入試、大規模私大は狭き門 (1月10日 朝日新聞デジタル)
大学入試センター試験が14、15日に行われる。今年の国公私立を合わせた受験生の志望動向は昨年と同様、理系に比べて
文系学部の人気が高い「文高理低」。だが、国立大をみると文系の定員が縮小し、理系が拡大する「文縮理拡」だ。大規模私大
では、入学者が定員を大きく上回らないよう「定員管理」が厳しくなり、難易度が上がるとの見方がある。センター試験志願者
の4分の3近い約42万人が受けた駿台予備学校とベネッセコーポレーションの模擬試験(昨年9月時点)の分析によると、
文系の志望者は国公立・私立とも法学系や経済・経営・商学系を中心におおむね前年を上回った。国公立の第1志望の合計人数
は、前年度を100とすると全体で99、法学系107、経済・経営・商学系106に対し、理学系96、医学系と農・水産系
95だった。理系で志望者が多かったのは、工学部系の電気・情報分野、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた公共
事業で注目を集める土木・建築分野など一部だったという。河合塾が昨年10月に行った模擬試験でも同じ傾向だった。
「文高理低」の要因とされるのが就職状況の好転だ。大学生の就職率はリーマン・ショック(2008年)後の12年から5年
連続で改善。文系の人気が昨年ごろから回復してきたという。理系は就職の低迷期は好まれるが、文系の方が幅広く就職先を
選べるイメージがあるためとみられる。科目の改編も関係がありそうだ。高校理科は今の教育課程で学習内容が増え、センター
試験では15年から、主に理系進学者向けの理科科目の出題範囲が広がった。河合塾教育情報部の富沢弘和部長は「就職環境
が改善されて文系に進みやすくなったうえ、センター試験の理科の負担が増し、理系が敬遠されがちになった」とみる。駿台
教育研究所進学情報センターの石原賢一センター長も「経済状況が大きく悪化しない限り、文系人気は続くだろう」と話す。
(中略)文部科学省は15年6月、国立大に対し、教員養成系と人文社会科学系の学部・大学院について「組織の廃止や社会的
要請の高い分野への転換に積極的に取り組む」よう通知した。神戸大も文学部の入学定員を15人減。文系分野が中心の国際
文化、発達科学の2学部を国際人間科学部に改組して50人減らした。逆に理系では工学部で25人、理学部で13人、農学部
で10人それぞれ増やした。
■大規模私大の合格者数、抑え気味に
特に大規模私大で厳しくなる定員管理の影響も注目される。文科省は、私大の入学者が定員を一定以上超えた場合、大規模
大ほど経常費の補助金を渡す条件を厳しくする方針で、18年度まで段階的に実行する。大・中規模大は関東、関西、中部の
3大都市圏に多いため、学生を地方に分散させるねらいがある。代々木ゼミナール教育総合研究所の坂口幸世(ゆきとし)
主幹研究員は「全体的には大規模私大の合格者数は抑え気味になる」と推測。「文系志向の高まりで、私立も国立も文系は
合格が難しくなる」とみる。駿台教育研究所進学情報センターの石原賢一センター長は「地方や定員割れの私大では定員厳格
化の影響は少ない。競争で難易度が増す大学と、そうでない大学の二極化が顕著になると思われる」とする。(後略)

文系理系の進学率就職率文系と理系の大きな違いとして、大学院への進学率
があります。理系の場合、深く知ることを目指して
いるので、大学院でさらに勉強する人が多いのです。
理系では、専門家になろうとする傾向が強い一方、
国や企業を率いていこうという意識の人は少ない。
理系ではどの分野でも深く知ることを目指している
ので、「知る範囲」は狭くならざるを得ません。
いくら勉強しても、本当に知っているのは真実の

日本国のしくみごく一部です。それを本人が理解していればいいの
ですが、「自分は何でもよく知っている」と勘違い
している理系人間がいることも確かです。どんなに
頭が良くても、社会で現実に起こる最新の動きは、
数理で解析できるものではありません。
かつて腹案をお持ちだった総理は、東京大学工学部
計数工学科卒業・スタンフォード大学大学院工学部
博士課程修了だそうです。理系の場合、思考パターン
が硬直化して、周りが全く見えない宇宙人にならない
ように気をつけたいものです。


前記事の続き・・・「It is not the fact of war that sets Hiroshima apart.」は、「広島をバラバラにしたのは・・・」
という意味ではなく、「広島を他とは違う特別なものにしているのは・・・」という意味です。そして、それは、「戦争という
事実ではない」。戦争を記録する場所は他にもあるのです。では、広島を「広島」たらしめているものは何か?
それは、「この空に上がったキノコ雲の姿は」つまり「広島」が、「人類が持つ矛盾を強く思い起こさせる」ということ。
その矛盾とは何か?それは、「我々を人類たらしめる思考、想像力、言語、道具を作る能力、我々を自然と区別し、自然を自ら
の意志に従わせる能力は、大きな破壊的な力も生み出した」ことです。つまり、人間固有の優れた能力が、非人道的な破壊力
をも生みだしているという事実を、「広島」はわたしたちに突きつけているのです。この「矛盾」に関して、宗教、国家という
具体例を出して(科学技術についても後述)、その事実を説明しています。その具体例の最後に(抜粋した部分のあと)、
「広島がこうした現実を教えてくれます」ともう一度、説明しています。

オバマ大統領の広島での演説の日本語訳 (2016年5月28日 朝日新聞デジタル)
71年前、明るく、雲一つない晴れ渡った朝、死が空から降り、世界が変わってしまいました。閃光(せんこう)と炎の壁が
都市を破壊し、人類が自らを破滅させる手段を手にしたことを示したのです。

なぜ私たちはここ、広島を訪れるのか。私たちはそう遠くない過去に解き放たれた恐ろしい力に思いをはせるために訪れる
のです。10万人を超す日本人の男女そして子どもたち、何千人もの朝鮮人、十数人の米国人捕虜を含む死者を悼むため
に訪れるのです。彼らの魂が私たちに語りかけます。私たちに内省し、私たちが何者なのか、これからどのような存在に
なりえるのかをよく考えるように求めているのです。

広島を際立たせるのは戦争の事実ではありません。暴力を伴う紛争は太古の昔からあったことが古代の遺物からわかります。
火打ち石から刃を作り、木からやりをつくることを学んだ私たちの祖先は、これらの道具を狩猟だけでなく、人間に対しても
使ったのです。食糧不足、富への渇望、国家主義的な熱烈な思いや宗教的熱情に突き動かされ、世界のどの大陸でも文明の
歴史は戦争にあふれています。いくつもの帝国の興亡があり、人々は服従を強いられたり、解放されたりしました。それぞれの
時期に罪なき人たちが犠牲になり、その名は時がたつにつれて忘れられていきました。

広島と長崎で残酷な終結を迎えることになった世界大戦は、最も豊かで、最も力の強い国々の間で戦われました。それらの国
の文明は世界に偉大な都市や素晴らしい芸術をもたらしました。思想家たちは正義や調和、真実に関する考えを生み出して
きました。しかし戦争は、最も単純な部族間の紛争の原因となった、支配や征服をしたいという本能と同じ本能から生まれて
きたのです。新たな能力によってその古いパターンが増幅され、ついには新たな制約がなくなってしまったのです。

数年の間で6千万人もの人たちが亡くなりました。男性、女性、子ども、私たちと何ら変わりのない人たちが、撃たれ、殴られ、
行進させられ、爆撃され、投獄され、飢えやガス室で死んだのです。この戦争を記録する場所が世界に数多くあります。勇気
や英雄主義の物語を語る記念碑、筆舌に尽くしがたい悪行を思い起こさせる墓地や無人の収容所です。

しかし、この空に立ち上ったキノコ雲のイメージのなかで最も、私たちは人間性の中にある根本的な矛盾を突きつけられます。
私たちを人類たらしめているもの、私たちの考えや想像力、言語、道具をつくる能力、自然を自らと区別して自らの意思のため
に変化させる能力といったものこそが、とてつもない破壊能力を私たち自身にもたらすのです。

物質的な進歩または社会的革新によって、私たちは何度この真実が見えなくなるのでしょうか。どれだけたやすく、私たちは
何かより高い大義の名の下に暴力を正当化してきたでしょうか。あらゆる偉大な宗教が愛、平和、公正への道を約束して
います。しかし、いかなる宗教も信仰が殺戮(さつりく)の許可証だと主張する信者から免れていません。

国家は人々を犠牲と協力で結びつける物語を伝え、顕著な業績を可能にしながら台頭します。しかし、それらの同じ物語は、
幾度となく異なる人々を抑圧し、その人間性を奪うために使われてきました。(後略)


スポンサーサイト

2017_01_13


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

あなたがたは苦痛になると
物理時間より体験時間が長くなる。
これは錯覚ではなくて、本当に
体験時間が長くなっているんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:47歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top