「国が死ぬ」ということ

category: 新しい記事3  

騒乱前後のシリア

アレッポから逃げる市民アレッポからの避難が停止、国連事務総長「地獄と同じ」 
(12月17日 CNN.co.jp)
シリア政府軍がほぼ全域を制圧した同国北部アレッポを
めぐる情勢で、国際赤十字委員会(ICRC)は16日、
同市東部の反体制派が残る地区から数千人が避難する
作戦が停止したと発表した。赤十字やシリア赤新月社の
スタッフ、世界保健機関(WHO)の関係者はアレッポ
東部から立ち去るよう指示を受けた。ICRCの中東担当
報道官はCNNの取材に、「避難は停止された」と指摘。
「避難を前進させられるよう関係勢力が合意に達する
ことを望んでいる」と述べた。国営シリア・アラブ通信(SANA)によれば、武装組織「ヌスラ戦線」がアレッポに
とどまる民間人1250人の脱出を阻止したという。SANAはまた、避難措置を一時的に停止した理由について、避難者の
一部が武器や高度な通信機器を持ち出し停戦合意が破られたためだと伝えた。「特別な情報筋」によると、シリア政府軍が
「テロ組織」が合意条項の全てを順守するとの保証を得られない限り、避難は再開しないという。一方、在英の非政府組織
(NGO)「シリア人権監視団」は、一部地域からの数百人規模の退避が遅れていることへの抗議として反体制派が停戦を
破ったとの見解を示した。国連でシリアでの人道支援を指揮するヤン・エグランド氏は、「非常に成功していたアレッポ東部
からの避難が停止した。孤児を含む数千人の市民が脱出を待っている」と憤りを示した。WHOも医療上必要な避難が即座に
再開することを求めると言明。避難が停止した16日までに約200人の患者がアレッポ西部の郊外地域やイドリブ、トルコ
に移送されたが「避難が行われたのは24時間だけだ。医療行為を必要とする女性や5歳以下の乳幼児が多数残っている」
と述べた。国連の潘基文(パンギムン)事務総長も「シリアの大虐殺は世界の良心に空いた穴だ」「アレッポは地獄と同義語
だ」と述べ、避難の再開を求めた。アレッポ市内で政府側と反政府側の境界口付近にいる男性はCNNに対し、「政府側が
避難を中止し、(境界の)入り口を重機関銃で射撃している」と説明。軍用機が上空を飛び政府側が市内のアルセンディヤナ
橋に進攻しようとしていると指摘し、集まった人々が恐怖におののいていると述べた。活動家グループの「アレッポ・メディア
・センター」は、イランの民兵が同市東部に伸びる道路を激しく銃撃し、避難が止まったと批判した。アレッポ市内に残る医師
はCNNに対し、「ここには自分を含め3人しか医師が残っていない」「緊急に避難を要する患者が30人いる」と支援が急務
であることを伝えた。治療を要する人々の避難はWHOが統括し、アレッポ西部やトルコなどの8つの病院に移送されている。
15日までに避難した人々は9000人に上った。

「国が死ぬ」とはどういうことでしょうか?それは、現在のシリアを見れば分かります。
シリアからの難民にもとの職業を聞いてみると、先生だったり、コックだったりして、
市民は、日本とそれほど変わらない生活をおくっていたのです。しかし、2011年から
はじまった内乱により、国土は破壊し尽くされてしまいました。これが「国が死ぬ」と
いうことなのです。国が死ねば、何の罪もない多くの国民が命を失います。生き残った
人々も、家族を失い、自宅を失い、仕事を失って、路頭に迷ってしまいます。これ以上の
不幸がどこにあるでしょうか?日本国民だって他人事ではありません。国が崩壊する
理由はシリアと同じとは限りません。でも、国が死ねば、同じようなことになります。
一部の特権階級は海外に逃亡できるかもしれませんが、庶民は日本という国以外のどこで
暮らすことができるでしょうか?一億人の人間がどこに行きますか?シリアと異なり、
海に囲まれている日本からは、陸路で脱出することさえできません。
「国が死ぬ」ことは、国民にとって最大の不幸なのです。
独裁者による粛清、他国の侵略だけではありません。シエラレオネのように、ウイルス
にやられるという可能性もあります。周辺国も含めて、エボラ孤児は1万人以上。
日本の場合、原発事故で住める場所がなくなるというケースも「国の死」に含まれます。

流行語大賞・元選考委員の鳥越さんは「日本死ね」批判に反論しているようですが、
もし流行語が、「保育園落ちた憲法死ね」だったらどうでしょう?きっと、鳥越さんは
「言葉だけに引っかかると、全体を見誤る」とはコメントしなかったと思います。
日本国憲法の大切さを否定するものではありません。しかし、国が死んでしまったら、
憲法について語ることの意味すらなくなってしまいます。
国会議員の責務は「国土を守り、国民の生命と財産を守る」政策を実行することです。
価値観の倒錯したインテリや「日本死ね」に笑顔で登場する国会議員に日本という国
が殺されないよう、国民は注意を怠ってはなりません。


都知事選直後の鳥越氏鳥越氏、「日本死ね」批判に反論 「言葉だけに引っかかると、全体を見誤る」
(12月6日 J-CASTニュース)
2016年12月1日に発表された「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」でトップ10
入りした「保育園落ちた日本死ね」をめぐる論争に、ジャーナリストの鳥越俊太郎
さん(76)が「参戦」したことで、インターネットはさらに盛り上がりをみせて
いる。「日本死ね」がトップ10に選ばれたこと、また表彰式に民進党の山尾志桜里
衆院議員(42)が満面の笑みで登壇したことに、「違和感」をもっている人は
少なくない。タレントのつるの剛士さん(41)もその一人で、2日にツイッターで
「なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました」と
綴ったことが、波紋を呼んでいた。
自分が審査委員だったら、「選んでいた」
鳥越俊太郎さんの発言は、12月5日に放送されたTBS系の情報バラエティー番組「白熱ライブ ビビット」でのこと。「白熱!
みんなが気になるニュース」で、「新語・流行語大賞」のトップ10に「保育園落ちた日本死ね」が入ったことを取り上げた
ところ、審査委員の経験がある鳥越さんは、「(自分が審査委員だったら)選んでいた」と、「賛成」の立場をとった。
さらに、「この『日本死ね』は確かにショッキングな言葉ですけども、こういう言葉をあえて使わざるを得ないほど、日本の
待機児童の問題、そして少子高齢化の問題が深刻な状況になっている」と指摘。それに対して、日本の政治が何も手を打たず、
「それ(政治)に対する母親の怒りの言葉が『死ね』という表現になった。だから『死ね』という言葉だけに引っかかって
しまっては全体を見誤ってしまう」と語った。一方、番組は独自にアンケート調査を実施。流行語大賞のトップ10に、
「日本死ね」が選ばれたことの是非を聞いたところ、賛成が23%、反対は77%と、多くの人が「反対」を支持した。
インターネットには、
“「これってヘイトだろ。こんなの選ぶの、道徳が失われてるとしか思えない」
「相変わらず論点ズレてるおっさんやなあ」
「選考委員もアホやが、こいつもアホだなw」
「拍手したら悪いほうにエスカレートする。超えちゃいけないライン考えろよ。『死ね』だぞ『死ね』」。”
といった、トップ10入りを「おかしい」と思っている人が多いようだ。
表彰式に政治家「すごく違和感がある」
TBS系「白熱ライブ ビビット」で、表彰式に民進党の山尾衆院議員が満面の笑みで登壇したことに「すごく違和感がある」
と指摘したのは、カンニング竹山さん(45)だ。これに対して、鳥越さんは「山尾さんがこれを取り上げたことによって、
一躍全国的な話題になったんです。その前からブログはブログであったんだけれど、問題にならなかった」と反論した。
インターネットには、
“「まあ、鳥越は立場上支持しないとあかんやろなw」
「受賞者が授賞式に来られない場合 賞から外すんでしょ。発言者来てないじゃんw」”
などといった声が寄せられる。
「違和感」の背景には、どうやら受賞者が政治家であることや山尾議員の登壇時の様子も影響しているようだ。 じつは、
政治家の表彰式での「代役」は、2007年の「消えた年金」がある。表彰式では、「消えた年金」問題を指摘した民主党
(当時)の長妻昭衆院議員ではなく、受賞対象者が入れ替わり、この問題の責任者である舛添要一・厚生労働相(当時)
が現れたことがあった。一方、鳥越さんは2015年の「新語・流行語大賞」のときもブーイングを受けていた。当時、
鳥越さんは審査委員長を務めていたが、トップ10に選ばれた「アベ政治を許さない」は、自身が参加した安保反対運動
から生まれたスローガンだった。そのことから、「身内びいき」「自画自賛」と受けとめられかねない、との批判も出た。



2016_12_20


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top