男女の関係と収入の問題

category: 新しい記事2  

トランプ氏への抗議デモ相次ぐ女性問題 トランプ氏への抗議デモが各地で
(10月19日 NHK NEWS WEB)
アメリカ大統領選挙の共和党のトランプ候補による女性スキャンダルが
相次いで報じられる中、女性団体のメンバーがニューヨークなどで抗議
のデモを行いました。共和党のトランプ候補をめぐっては、今月に入って、
11年前に女性を見下すような発言をしていたことや、過去に体を触られ
たなどと訴える女性の証言が相次いでメディアで取り上げられています。
こうした事態を受け、アメリカ各地の女性団体が18日、抗議のデモを
呼びかけ、このうち、トランプ氏の地元、ニューヨークではトランプ氏の
住居や事務所が入っている高層ビル「トランプタワー」の前におよそ
100人の女性たちが集まりました。女性たちは、「共和党は私に触るな」
と書かれたプラカードを掲げたり、「トランプ氏への支持を撤回せよ」
などと声を上げたりしながら「トランプタワー」の前で座り込みを行いました。デモに参加した女性は、「トランプ氏はこの国の代表に
はなりえません。ただの笑いものです。共和党は彼を見捨てるべきだ」と話していました。デモは18日、シカゴや首都ワシントンなど
で10数人から100人余りの規模で行われ、大統領選挙が来月8日に迫る中、トランプ氏への女性からの反発の声が表面化しています。

演説するトランプ氏「スターには女は何でもやらせる。思いのままだ」 トランプ氏の女性蔑視発言が
またも明るみに
(10月8日 産経ニュース)
米紙ワシントン・ポスト電子版は7日、米大統領選の共和党候補トランプ氏が2005
年にテレビ番組収録に参加した際に録音された会話を公表、トランプ氏は「有名人なら
女を思うままにできる」などと女性を蔑視する発言を繰り返していた。9日の討論会で
民主党候補クリントン氏が一連の中傷発言を追及するのは必至で、新たな打撃に
なりそうだ。ポスト紙によると、会話はトランプ氏が番組収録の現場に向かうバスの中
で録音された。トランプ氏は「きれいな女には目がない。キスをするのが待ち切れない」
と話した後に「スターには女は何でもやらせる。思いのままだ」などと語った。
ある女性と性交渉をしようと家具を買い与えたが、女性が既婚だと判明したために断念したとのエピソードも紹介した。トランプ氏は
当時、メラニア夫人と結婚したばかりだった。

トランプ氏の発言は大統領候補としては失格です。有権者の半分を敵に回しても勝てると思って
いるのでしょうか?ただ、単なる富豪であればそのくらいことを言っても問題はないでしょう。
実際、金持ちに靡(なび)く女性だっていると思います。日本でも・・・


“中の上”の悲劇:結婚相手の条件は年収2,000万以上?男性をエクセル管理する代理店女子
 (10月15日 東京カレンダー TOKYO CALENDAR)
「一億総中流社会」と言われる日本。 容姿、学歴、収入。全てにおいて「中流」の少し上に位置する人間は口を揃えてこう言う。
「上を見ればキリがないが、知らなければいい世界もある。」
この連載では”中の上”に位置する男女に起きた、さまざまな悲劇に迫る。 これまで登場したのは、東大卒エリートサラリーマン・
サトルやMARCH卒の商社マン・健二、元CAの麗子など。今回登場する、広告代理店勤務のマユのこだわりとは...
広告代理店勤務、マユ30歳。彼女が求める結婚相手の条件とは?
「私、年収2,000万円以上の人じゃないと結婚しないって決めているんです。」
会って早々そんな言葉を口にしたのは、広告代理店勤務のマユ、30歳だ。 綺麗に焼けた肌に奥二重の小さい目は少し釣り上っていて、
素材としては、“クラスで3番目に可愛い女”、といったところだろうか。しかし、巧みな化粧と流行りのファッションで、いかにも
「いい女」風の雰囲気を醸し出している。 美容にもファッションにも手を抜かない、稼ぎの良いアラサー独身女性の典型的なタイプだ。
普通の素材でも、時間と手間をかければ、女性の場合はそれなりに仕上がる。 彼女は同志社大学を卒業後、就職を機に上京した。
代理店女子である彼女の年収は800万円弱。家賃12万円、池尻大橋のワンルームに一人暮らしをしている。 30代に突入し、
「そろそろ結婚したい」と語る彼女。しかし、彼女には譲れない条件がいくつかあった。そのうちの一つが「年収2,000万以上」
というものだった。(中略)就職して東京に来てからは毎日が刺激的だった。特に、会社の同期である静香との出会いは大きかった。
静香は東京で生まれ育ったお嬢様。慶應を卒業後、マユと同じ広告代理店に入った。素材的にはマユ同様それほど美人ではない。
しかし、巧みな化粧とファッションでいい女オーラを纏う静香は「自分と同じ匂いがした」と言う。 静香は非常に人脈が広く、頻繁に
食事会やホームパーティーを開いており、マユはその常連メンバーだった。出会う男性メンバーは商社マンや外銀、医者からパイロット
まで様々だが、非常にレベルが高い。そのため自然と男性を見る目も肥え、次第にそのレベルが「普通になってきた」と話す。 彼女の
スケジュール帳を見せてもらった。予定帳はびっしりで、最近は減ってきたが、今でも週に何回かは食事会を開いているという。
さらに驚くことには、「出会う人が多過ぎて覚えられない」という理由から、出会った男性を全てエクセルで保管していた。
出会った日時から印象、勤務先や学歴、また家族構成まで全て一覧化している。
そんな彼女の理想の第一条件は「年収2,000万円以上」。
この条件も、几帳面な彼女が「都内である程度の生活を送るための最低の金額」を算出して出した額らしい。その内訳を聞くと、まず
「子供を産んで自分が働かなくても、今の生活レベルを落とさない」という前提のもと。 年収2,000万だとしたら、推定手取り収入は
月に100万円程度。彼女は「結婚したら広尾に住みたい」らしく、広尾でそれなりの物件だと家賃は25万円以上。現在月10万以上
かかっている美容・ファッション代はそのまま。「たまにはいいレストランに行きたい」ので、外食1回でかかる値段4万円前後を月に
2、3回と考えても、外食費だけで10万以上。 「子供ができたら絶対必要」と考える車の維持費や教育費など、計算はどんどん膨らみ
「子供ができたら年収1,000万だとロクな生活ができない。最低でも2,000万は必要」という結論に落ち着いたという。

「子供を産んで自分が働かなくても、今の生活レベルを落とさない」ことを考えたこの女性が
なぜ「年収2000万円以上」にこだわるのか考えてみました。
年収が800万円の場合、社会保険料を約115万円(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料・
雇用保険料など)とすると、社会保険料を除く収入は685万円。基礎控除が38万円で、給与所得
控除は200万円なので、課税所得は約450万円です(細かい計算は無視)。これに課税されます。
住民税一律10%なので45万円、所得税は約50万円。実収入は約600万円ということになります。
一方、年収2000万円の場合、社会保険料は約200万円(厚生年金保険料は頭打ちになるので
それほど多額にはならない)、社会保険料を除く収入は1800万円。基礎控除が38万(×2にして
おきます)で、給与所得控除は220万円(平成29年分から)なので、課税所得は約1500万円。
住民税は150万円、所得税は約340万円。実収入は1300万円ということになるでしょうか。
年収2000万円(給与所得)なら、年収800万円の手取りの2倍を越えます。
さすが広告代理店で働いているだけあって?、この女性はちゃんと計算されていますね。
首尾よくそのような男性と結婚できたとしましょう。問題は、旦那がずっと2000万円を稼ぎ
続けることができるかどうかです。若くして年収2000万円が稼げるといえば、外資系の金融
機関が思い浮かびますが、さて何歳まで勤められるでしょうか?外資系だからといって定年まで
勤められない会社ばかりではないでしょうが、年収2000万円を稼ぐ職業では、それなりの結果
を出し続けられなければ、辞めざるを得なくなるでしょう。
年収800万円で共稼ぎのほうが現実的です。とはいえ、自殺者を出すほど過酷な業界のよう
ですから、子育てをしながら、広告代理店で女性が働き続けるのは・・・





2016_10_20


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top