リニアは京都までの延伸を先行させたらどうか?

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リニア新幹線リニア、国が3兆円融資へ JR東海、開業前倒しを検討
(7月21日 朝日新聞デジタル)
JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線の大阪までの全線開業を前倒しするため、
政府は20日、同社に対して建設資金を支援するしくみについて、自民党の部会など
で説明した。JR東海は融資の受け入れを前提に、開業前倒しに向けた検討に入る。
国が金融機関などから集めたお金を低金利で長期に貸し付ける「財政投融資」の
しくみを使い、JR東海に3兆円規模の融資を行う。金利の負担が軽くなれば、
計画より工事をはやく進めることができるという。JR東海は、名古屋―大阪は
2045年の開業を計画しているが、最速で37年の開業をめざす。(後略)

リニア新幹線 大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明 (7月21日 産経WEST)
リニア大阪延伸想定ルートリニア名古屋までのルート
開業、最大8年前倒し 開業が最大8年前倒しされる見通しとなっているリニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートについて、
JR東海の柘植(つげ)康英(こうえい)社長は20日の記者会見で、「奈良市付近」を通るルートで作業を進める考えを
明らかにした。ルートをめぐっては、京都の政財界から京都を経由するルートにするよう要望が出ていた。一方、大阪での
終着駅については、現行の新幹線との乗り継ぎを考慮して新大阪駅を想定していると表明した。
リニア中央新幹線はJR東海が自己資金で平成39(2027)年に品川-名古屋間を先行開業。大阪への延伸は、経営体力
を回復させた後の47年に着工し、57年に完成させる計画だった。しかし、政府が財政投融資などの資金支援を行う方針を
固め、事業は前倒しされる方向だ。名古屋以西のルートは、国が昭和48(1973)年に策定した基本計画で「奈良市付近」
を通ると示され、平成23年の整備計画でも同様の内容が盛り込まれた。これに対し、京都の自治体や経済界からは
「国際的な観光都市の京都を通すべきだ」などの要望が出され、誘致の動きが強まっていた。
京都経由ならカーブきつく 柘植社長は20日に名古屋市の本社で開いた記者会見で、「国の整備計画が基本にあり、これに
基づいて作業を進めていくことになる」と述べ、奈良ルートを前提とする考えを明確に示した。関係者によると、京都を経由する
とカーブがきつくなり、走行速度が落ちるなどの弊害が出る恐れもあるという。また、「現在は名古屋までの工事で精いっぱい。
名古屋以西のルート決定はまだ先の話だ」とし、工事着手の見通しが立った後に、ルート決定の前提となる環境影響評価
(アセスメント)に取り組む考えを示した。一方、大阪での終着駅については、「岡山や広島など大阪以西への移動を考えると、
できるだけ短い時間で接続することが重要」と指摘。JR西日本が運行する山陽新幹線などへ乗り継げる新大阪駅を想定している
という。終着駅をめぐっては、関西の政財界からJR大阪駅北側への新駅設置や、「関西国際空港へのアクセスを考慮すべきだ」
などの意見が出ている。

新幹線新線計画図政府はリニア新幹線を早く
大阪まで延伸させることに
こだわっているようですが、
京都駅を経由しないで
新大阪駅までつなげよう
というのでしたら、まずは
京都駅まで開通させたら
どうでしょうか?
例えば、天王寺駅から
新大阪駅まで地下鉄で
行くとして、新大阪での
乗り換えを含めれば、
40分は必要です。
それよりも、新幹線の新線を新大阪-天王寺間で建設したほうがよいと思います。
「天王寺-なんば-大阪(梅田)-新大阪-京都」という新幹線を走らせるのです。
新大阪-京都間の所要時間は現在15分です。大阪駅となんば駅に停車するので、天王寺
まで15分程度かかる(つまり、京都まで30分)としても、京都駅でリニアと新幹線を
簡単に乗り換えられるようにすれば、東京までの所要時間は少し短くなるでしょう。
天王寺-新大阪間については、在来線よりは高く、通常の新幹線よりは安い料金設定にして
おけば、大阪市内の交通の便利がとてもよくなります。地下鉄御堂筋線はいつも混雑して
おり、大きな荷物をのせて乗りたくないでしょう。特に、天王寺-新大阪間では、JRは
遠回りでかつ乗り換えがあって不便ですし、各停しかない地下鉄では時間がかかりすぎです。
新幹線の新線はJR西日本に建設してもらい、その替わりに新大阪-名古屋間の新幹線を
JR東海から譲渡してもらえばいいでしょう。見返りとして、JR東海には国がリニアの
資金を援助します。梅田-名古屋直通なら、リニアに乗り換えない人のほうが多いでしょう。
さらにいえば、京都駅での新幹線の折り返しを減らす意味でも、京都駅-四条河原町駅-
京都市役所前駅という新幹線の新線を建設すればいいのです。京都観光において、四条
河原町-京都駅が直通の鉄道で結ばれていないことは、交通上の大きなネックです。
大きな需要があることは間違いありません。この区間は、在来線より少し高い料金設定に
しておけばいいのです。新幹線の在来線的な利用といえば、博多-博多南や越後湯沢-
ガーラ湯沢でしょうか?今後、在来線的な新幹線の利用法をもっと検討すべきです。
京都延伸のほうが、単にリニアで東京と大阪を結ぶより、よっぽど経済効果が高いと思い
ます。しかも、リニア開通など待たずに、今すぐ新幹線新線を建設すればいいのです。




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不思議の国の「みなみ」
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「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

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