バーチャルとは何か


バーチャル通貨、中国でブームが加速-米当局は調査強化
ビットコインは、さまざまな商品やサービスをオンライン上で購入する際に使うことができる。
米当局はビットコインを扱う新興産業を対象とする新たな規制が必要か判断するため調査を強化。
これがビットコインの将来に影を落としているが、中国の仮想通貨産業は拡大している。
(8月21日 ブルームバーグ)

中国ではなんでも投機対象になるようですが、そういう話はおいておきまして、
バーチャル通貨はバーチャルという言葉の意味を理解するのに、よい例です。
バーチャル通貨は、本物の通貨と交換可能である限り、実質上の通貨価値を持っています。
交換レートが変動しすぎて、通常の経済活動にはとても利用できないでしょうが。
では、本物の通貨は、バーチャルではないのでしょうか。
実は、通貨というものは、すべてバーチャルです。
ある日、突然、東京が核攻撃を受けて、日本政府が機能しなくなります。
スーパーマーケットに行くと物は売っているのですが、金(ゴールド)でしか買えなくなります。
そのとき、通貨がバーチャルであることを知ることになります。
(勿論、ゴールドもバーチャルです。物質としてはリアルでも、価値はバーチャルです。)
ではなぜ、政府の発行した通貨を、一般的には、バーチャル通貨と言わないかといいますと、
使いものにならなくなる可能性がとても低く、信頼が失われそうにないからです。
北朝鮮ウォンなら、通貨がバーチャルであることを実感できるでしょう!
つまり、バーチャルというのは、サイバー空間にだけあるものではないのです。
紙くずになる確率が全く異なるとはいえ、ドル、円も北朝鮮ウォンもバーチャルなのです。
リアルとほぼイコールであるバーチャルは、リアルとして扱われます。
いつか、それがバーチャルであることを
思い知らされるときまでは。


Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA)
(2013/04/30)
藤井 太洋

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2013_09_14


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top