無理な目標は立てないほうがよい

category: 新しい記事1  

出生率出生数死亡数人口減少幅は過去最大 15年、出生率は2年ぶり増
(5月24日 朝日新聞デジタル)
2015年の合計特殊出生率は1・46で、前年を0・04ポイント
上回った。厚生労働省が23日に発表した人口動態統計でわかった。
人口を維持するのに必要とされる2・07にはほど遠く、今後も人口減は
続く見通しだ。 合計特殊出生率は1人の女性が生涯に産むと見込まれる
子どもの数。その年の15~49歳の女性が産んだ子どもの数を元に計算
される。05年の1・26を底に回復傾向にあるが、14年は9年ぶり
に下落。15年は上昇に転じたものの、依然として低い水準にある。
15年に生まれた子どもは100万5656人で、5年ぶりに増加。厚労省の担当者は「13~14年は経済状況が好転し、
先行きが明るいと思った若い世代が新しい家族を望んだのではないか」とみている。ただ、過去最少だった14年から2117人
の増加にとどまり、過去2番目に少ない。死亡数は129万428人で戦後最多だった。出生数から死亡数を引いた自然減は
28万4772人。前年と比べた減少幅は過去最大で、人口減に歯止めがかかっていない。母親の年代別の出生率は30代前半
が最も高い0・52。20代後半は5年ぶりに上昇して0・42だった。
都道府県別では沖縄が1・94で最も高く、島根(1・80)、宮崎(1・72)と続いた。最も低い東京は1・17だった。

政府の方針には必ずといっていいほど目標値がでてきます。安倍政権が目指している希望
出生率は1.8(2025年度)。この他にも様々な目標値があります。産業競争力会議
では、名目国内総生産(GDP)600兆円の実現に向けた先端技術やサービス産業などの
重点分野別の目標値が示されています。人工知能(AI)やロボット、ビッグデータなど
「第4次産業革命」に関わる成長分野に注力し、市場規模を2020年には30兆円まで
伸ばそうとしているようです。サービス産業の生産性向上やエネルギー関連投資の促進にも
目標値が設定されています。情報関連産業を重視する方向性は間違っていないように
思われますが、目標を決める会議を数多く開くことは意味があることなのでしょうか?
国の場合は達成できなくても、そのうちに政権が替わって、前政権の責任にしておけばいい
のですが、企業の場合はそうもいきません。一部の大企業では、現場を知らない経営陣が
会議を開いて過大な目標を設定し、部下に目標を達成するように強要します。目標を立て
ればそれが達成できるというものでもありません。いくら努力しても目標値には届かない。
最終的に部下ができることといったら・・・そうです。嘘をつくことです。
東芝でも、三菱自工でも同じパターンです。日本のお得意となっている「竹やり精神」で、
実現できる綿密な計画のない高い目標に本気で「チャレンジ」すれば、最終的な結果は
「神風」か「破滅」です。一度くらいは「神風」が吹いてくれる(奇跡的にうまくいく)
かもしれませんが、そのようなことばかり繰り返していれば、毎回必ず「神風」が吹いて
くれるわけではありませんので、最終的には「玉砕」するしかなくなります。
目標を立てて無理を強いるより、イメージ戦略でその気にさせるほうが得策かも???

カピバラとカルガモeKワゴン燃費目標
4月28日 毎日新聞のニュース・情報サイト
『果てなき闇 三菱自動車燃費不正/下 
競争「背伸びしすぎた」 乏しい開発資金が影響か』







2016_05_25


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

あなたがたは苦痛になると
物理時間より体験時間が長くなる。
これは錯覚ではなくて、本当に
体験時間が長くなっているんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:47歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top