精神的な充実を望む傾向鮮明に


10日の閣議で報告された2013年版厚生労働白書における若者意識調査の結果。
「日本の未来は明るいか」に対して、「そうは思わない」「どちらかといえば、
そうは思わない」と回答した人は、合わせて45.1%と半数近く。
若者の結婚願望は決して低くないものの、実際には、「結婚離れ」とも言える現象が
広がっていると指摘。
年収が300万円未満の男性では、既婚率が10%に満たない。
今の生活に対し「満足」と答えたのは、全体の約63%。満足の最大の理由は、
「家族、恋人、友人などがいる」「趣味がある」など、精神的な充実を挙げた人が
約83%を占め、「経済的に豊か」(約6%)を大きく上回ったが、
異性の友人も交際相手もいないと答えた人が未婚男性の約6割、未婚女性の約5割。

「プア充 —高収入は、要らない—」の書評を見ますと、
バブル時代以前にはなかった思想を垣間見ることができます。
プア充は「貧乏でも充実した暮らし」のことを言うのだそうです。
経済的な豊かさでないのなら、精神的に充実した暮らしということなのでしょう。

物質的な豊かさというのは、実はわかりやすくて単純なものです。
一方、精神的豊かさは、実に奥深い世界なのです。
都心の豪邸に住んでいれば、物質的に豊かな暮らしであるということはできます。
家族と話しながら夕食を楽しむというのは、精神的豊かさのひとつでしょう。
でも、家族と話しながら夕食をとることが、その人にとっての精神的豊かさかどうか、
他人にはわかりません。
充実感というと、少し意味合いが違います。
充実感は、主に、努力した結果が満足できるものであったときに得られるものですが、
満足できる結果には、物質的なものもあれば精神的なものもあります。
努力自体や努力して達成した内容そのものに満足できるのならば、
これは、間違いなく精神的充実といえるでしょう。

ただ、物質的豊かさを敬遠する必要はないと思います。
お金がなければ、一点豪華主義という手もあります。

ROLEX サブマリーナ デイト (Submariner Date) [新品] / Ref.116613LB [並行輸入品] [rx455]ROLEX サブマリーナ デイト (Submariner Date) [新品] / Ref.116613LB [並行輸入品] [rx455]

ROLEX(ロレックス)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2013_09_12


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top