言葉狩りはやめましょう

category: 新しい記事1  

<HKT48>「女性蔑視の歌詞だ」新曲に批判 (5月17日 毎日新聞のニュース・情報サイト)
「女の子は 可愛くなきゃね 学生時代は おバカでいい」。秋元康さんが作詞したアイドルグループ「HKT48」の歌
「アインシュタインよりディアナ・アグロン」に、「女性蔑視の歌詞だ」と批判が起きている。恵泉女学園大(東京都多摩市)
の大日向雅美学長は、学生による反論と替え歌を学長ブログに掲載。「学生は将来輝くために勉強している。
可愛いことと頭が良いことを二律背反に捉えた詞には違和感がある」と話している。
曲は4月13日に発売された。「頭からっぽでいい」「世の中のジョーシキ 何も知らなくても メイク上手ならいい」と
見た目重視の女子の心情を歌う。ディアナ・アグロンは米女優。高校のチアリーダーとして活躍し、卒業後は名門エール大
に進学する美少女を米人気テレビドラマ「グリー」で演じる。学生から曲を知らされた大日向学長が、授業で取り上げると
「テストの点より瞳の大きさが気になったことはある」との声が出る一方、「学生時代おバカだと、一生おバカ」「内面から
も人は輝ける」と反論が相次いだ。ブログでは、学生による替え歌を紹介している。「メイク練習しつつ ニュースも見よう」
「アインシュタインにもなりたいし ディアナ・アグロンにもなりたいし もっともっと輝きたい」
女性の社会進出に詳しい千田有紀・武蔵大教授(社会学)は「『女の子は恋が仕事よ』とあるが、今は雇用が不安定で女性も
働き、知識や聡明(そうめい)さもないと生きていけない時代。昭和的価値観を強調するのは時代遅れだ」としている。
HKT48の運営管理会社、AKSは「特にコメントすることはない」とし、秋元氏の事務所は期限までに返答がなかった。



これは一般的に「言葉狩り」と言われるもので、左翼の人がよく使う手です。
「女の子は可愛くなきゃね」「女の子は恋が仕事よ」
「難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい」
「どんなに勉強できても 愛されなきゃ意味がない」
「人は見た目が肝心 だってだって内面は見えない 可愛いは正義よ」
別に歌詞なんだからいいじゃないか!嫌なら聞かなきゃいいんです!
歌詞の内容に賛同するつもりはありませんが・・・
ただし、ルックス重視の現実があることも確かです。アナウンサーの採用で、
「見た目」が影響していないとは誰も思わないでしょう。女子アナウンサーはどう
見たって、平均以上のルックスです。勉強すればなれるというものではありません。
ルックス採用している企業に、「こちらの会社はルックス採用していますか?」と
聞かれれば、「ルックス採用していません」と答えるでしょう。たまたま採用担当者の
一人が「ルックス採用しています」と答えたとして、「それは許せん」と声をあげた
ところで何か意味があるでしょうか?嘘をつけばOKってことなのか?
言葉だけが美しい社会・・・恐ろしい・・・
ルックス採用を称賛しているわけではありません。言葉狩りは意味がないということ。
昔、北朝鮮のことを報道機関は「北朝鮮 朝鮮民主主義人民共和国」といってました。
正式名称にこだわるなら、「イギリス グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」
と言わなければなりません。世界で最も非民主的で人民を蹂躙していて、三代に
わたって独裁政権を続ける国が共和国?言葉の意味が分からなくなってきました。
生活していくうえで乗り越えなければならない障害を背負われている「障害者」を
「障がい者」と表記すべきだなどという、安易な発想は間違っています。
「心肺停止」もおかしな言葉です。心肺停止直後でしたら理解できますが、心肺停止
して何日もたっている人は生き返りません。マスコミは法曹団体ではありません。
医者が死亡宣告をしてなくても、「死亡」とするべきです。
最後は、おバカタレント・スザンヌのニュース。
おバカタレントは世を忍ぶ仮の姿。実は、エスパー一族なのかも・・・


スザンヌスザンヌの息子がスゴい! ネットで大反響 (5月17日 夕刊フジ ZAKZAK)
熊本地震で震災したスザンヌ(29)の息子(2)が「すごい能力を持っている!?」と
話題になっている。本震といわれる16日の地震の際、スザンヌの息子はスザンヌの母で、
熊本市内でバーを営むキャサリンさん(55)とその夫と3人で寝ていたというが、
キャサリンいわく「(寝る前に孫が)こっち安全じゃない。あっち安全」と、寝室以外の場所
で寝るといってきかなかったため、別の部屋で寝たところ助かったという。ちなみに寝室は
本棚につぶされていたというのである。これにはネットなどから、スザンヌの息子がすごい!
という声があがっているが、同時に、2歳の子が「安全」という言葉を使ったことにも
「ホントにおバカタレント・スザンヌの息子か!?」という声もあがっている。



スポンサーサイト

2016_05_19


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top