64-5 プリンスに学ぶのは難しいが・・・

category: 新しい記事1  

大統領プリンスを追悼オバマ大統領がプリンスを追悼「クリエイティブのアイコンを失った」
(4月22日 マイナビニュース)
米人気歌手プリンスさんが57歳で急死したことを受け、バラク・オバマ大統領が
「クリエイティブのアイコンを失った」と追悼した。オバマ大統領は声明の中で
「本日、世界は1人のクリエイティブのアイコンを失いました。ミシェル(大統領夫人)
と私は世界中の何百万人ものファンの皆さんとともにプリンスの急な死を悼んでいます」
「(ポップ音楽のその音とメロディーで)こんなにも顕著な影響を与え、またその才能で
たくさんの人々の心に触れたアーティストは数多くいません」と追悼の意を表した。
さらに、オバマ大統領はプリンスさんの多才さをたたえ、「最も才能のある多作の
ミュージシャンとして、プリンスは全てをやりました。ファンク、R&B、ロックン
ロール。楽器演奏の達人、素晴らしいバンドリーダー、衝撃的なパフォーマーでした」
「プリンスはかつて、強い精神はルールを打ち破ると言いました。プリンス以上に強く、大胆で、クリエイティブな精神を持つ人は
いませんでした」とし、最後に「我々の想いと祈りは、プリンスのご遺族、バンド、彼を愛する全ての人々とともにあります」
という言葉で締めくくった。

プリンス、死の直前の6日間一睡もせず仕事をしていた (4月26日 ギズモード・ジャパン)
往年のプリンス才能がありすぎたのか…。
多くの人に惜しまれながら、現地時間21日にこの世を去った
スーパースター、プリンス。その優れた楽曲の数々、そして
世界の音楽シーンに与えた影響は大きなものでした。
そのプリンスですが、なんと死の直前、154時間以上
ぶっ通しで仕事をしていたことがわかりました。
実に6日間以上、一睡もしていなかったことになります。
この事実を明かしたのは、プリンスの妹であるタイカ・
ネルソンの夫、Maurice Phillipsさん。
「彼とは先週会ったばかりなんだ。154時間連続で働き続けていたんだよ。とても親切な義理の兄だった」
プリンスの死因はいまだ不明ながら、薬物の大量摂取、インフルエンザ、はたまた自殺ではという憶測も飛び交っています。
しかしこれが事実であれば、極度の睡眠不足が体調に何かしらの影響を与えた可能性も否定できません。
それにしても、6日間連続で仕事をするとは何という集中力でしょうか。あれほどの作品を世に残す人はやはり桁違いだという
畏敬の念と、できることならもっとゆっくり休んでほしかった本音で、ちょっと複雑な気分になりますね…。

どんなに努力しようと普通の人が、プリンスのような偉大なアーティストになることは
できないでしょうが、プリンスのようにストイックに何かに打ち込める人もまた、
そうはいないということも言えるのです。
いろいろ試してしまうと様々な音を重ねたくなりそうなものですが、試行錯誤の結果、
生み出された作品はシンプルで余計なものが何もありません。複雑なものは、ひとつ
ひとつ紐解いていけば凡人でも理解することができるようになりますが、シンプルさ
の背景にある奥深さはどうすればその全貌を把握することができるのでしょうか?
創造(何かを生みだすこと)と破壊(何か壊したり、取り除いたりすること)と
維持(何かを継続したり、繰り返したりすること)が三位一体になった感じとでも
いえるでしょうか??その結果、神が現れるのです???
しかし、これは、わたしたちがクリエイティブであろうとするときの参考には
なりそうもありません。できることはただひとつ。やり続けること。
結局のところ、ひたすら数をこなすしかありません。量が質を生むかどうかは
分かりませんが、量を減らして質でカバーすることはできません。
素振りの回数を減らしてホームランを打つ方法を見つけようという発想をする
野球選手が絶対にいいバッターになれないようなものです。
たくさん素振りをすれば、いい選手になれるわけでもありませんが・・・
これは努力というより、習慣ではないでしょうか。
あと大切なことは、あまり結果を気にし過ぎないようにすることでしょうか?


アイデアのストッククリエイティブになるための、たった1つの秘訣
(2012年11月12日 SEO japan)
一番難しい部分は待つことではない。
優れたアイディアが思い浮かぶのを待つことが一番
難しい部分だと間違って思い込んでいる人がいる。
自分の作品に時間を注ぎ込んできた(書くことでも、
クリエイティブなディレクターになることでも、アプリ
をプログラムすることでも何でもいい)人達は、一番
難しい部分は、待つことではなく、始めることだと
知っている。それはクリエイティビティに関する全て
の本に書いてあるメッセージであり、自己啓発に
関する全ての本で発見できるコンセプトと同じだ。ゴールを思い付くことは一番難しい部分ではない:
そのリストを作り始めること、それに対して本当の締め切りを設けることが一番難しい部分なのだ。(中略)
蓋を開く。
私は始めることに十分な時間を費やさない人々をいつも目にする。それはモレスキンのいたずら書きでも、PowerPointを開く
ことでも、真っ白なWordドキュメントを開くことでもいい。始めるのだ。今すぐに、蓋を開いて、作ることを始めるのだ。
世界を変える。
私は数日間シリコンバレーに行く途中で、ちょうどフランク・ゲーリーのスケッチという有名な建築家フランク・ゲーリーに
関する素晴らしいドキュメンタリーを見終わった。このフィルムの中で、ゲーリーのセラピストがインタビューを受けていて、
恐れや疑念のような問題を抱えた患者を治療することとゲーリーのような人の違いについて話している。それはこんな差異だ:
大部分の人間は、自分の日々の生活を何とかやっていくことができるように自分で癒す方法を見つけようとしている。
ゲーリーのような人間(そして、現代のもっと名高い芸術家の一部)は、世界を変える方法を見つけようとしている。ワオ。
それはとても重大な瞬間だった。その違いは、これらの人々が、精いっぱいに身をよじり始めるということなのだ。
彼らはそれを強いるのだ。彼らがそれを強いるのは、常に何かが起こるということを知っているからなのだ。
あなたは何をぐずぐずしているのか?




2016_04_27


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top