意外な発想を持たないとあなたの価値はでない


みんなと同じことをすることに慣れている日本人にとって、
特異性を出すのは容易なことではないでしょう。
無意識的に、みんなが従っているパターンにはまりこんでしまうものです。
何も疑いを持つことがなければ、意外に幸せに暮らせたりするものなのですが、
一度、パンドラの箱が開くと大変なことになります。
他人の人生を生きていたら、やる気がでないのは当たり前です。
他人を騙すことはできても、
自分の気持ちに嘘をつくことはできません。

同化強制力から脱するためには、重力圏外に脱出した人間に学ぶ必要がありそうです。
万国博の「太陽の塔」で有名な岡本太郎氏の著作「自分の中に毒を持て」には、
意外な発想が数多くでてきます。わたしなりに説明してみますと・・・
「自分が狭い枠にとらわれそうになったら、自分を叩き潰してやることだ。
自分がいまの自分を否定して、何か別の自分になろうとすれば大変な危険が
ともなうであろう。失敗しようが構うことはない。
いや、そのほうが面白いと考えて、危険だと思うほうに自分の運命を賭けていけばいい。
それを貫けば、きっと社会からは否定、拒絶されるだろう。
日本という国では、独創的であることは許されず、まわり中から足を引っ張られる。
枠にとじこもった自分と闘い、同時に圧倒的で巨大である社会とも闘う。
結局のところ、社会は変わらないだろう。でも、自分は生まれ変わる。
自分がこれだと思うことに、わき目もふらず突き進むだけだ。
自分自身の生きるスジはだれにも渡してはならない。
人間にとって成功とはなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分が
どれだけ挑んだか、努力したかどうかではないだろうか。
精一杯挑戦した。それで爽やかだ。」

今こそ、岡本太郎や尾崎豊のような人間を社会が求めているのかもしれません。

集まれOZAKI~OSAKA OZAKI NIGHT~ [DVD]集まれOZAKI~OSAKA OZAKI NIGHT~ [DVD]
(2013/09/11)
オムニバス、黒田俊介 他

商品詳細を見る

2013_09_10


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top