加野屋の銀行はどうなったのか


あさが来たあさが来た|あさと加野屋の銀行はどうなる?
モデルの加島銀行の現在
歴ドラ.com
モデルとなった加島銀行の現在は?
あさや加野屋の銀行のモデルとなったのは、加島銀行です。
加島銀行は広岡浅子が潤野炭鉱で手にした莫大な利益をもとに、
1888年(明治21年)設立。
初代の頭取には浅子の義弟の広岡正秋(栄三郎のモデル)が就任。
浅子の夫の信五郎は相談役に就きました。経営は順調で、道源銀行
や星島銀行などを買収するなどして規模を大きくしていきました。
加島銀行の本店は大阪の土佐堀にありましたが、最盛期には大阪や京都、神戸などの関西圏はもちろんのこと、東京にも進出していましたし、
広島や岡山にも支店を持っていました。本店、支店合わせて40店舗あまりまで伸びましたが、昭和初期の不況によって徐々に経営も悪化。
支店も鴻池銀行と野村銀行、山口銀行などに買収されていきます。そして1930年から1931年(昭和5年から6年)にかけて、日本の経済を
危機的状況まで追い込んだ昭和恐慌により、加島銀行は大きなダメージを受け経営危機に陥ります。そして結局、1937年(昭和12年)に
加島銀行は廃業します。浅子が苦労して設立した加島銀行ですが、設立から約50年で銀行の看板を下ろすことになってしまいました。
ここでは詳述しませんが、昭和恐慌は戦前の日本で起こった最大の恐慌で、莫大な数の会社の倒産と失業者を生みました。当時の政府の
財政政策の失敗なども昭和恐慌を深刻化させた原因にも挙げられていますが、加島銀行もそんな昭和恐慌の犠牲になってしまったのです。
加島銀行の建物当然のことながら、加島銀行は現在では存在しません。ただし、
加島銀行を買収した鴻池銀行や山口銀行は現在の三菱東京UFJ銀行
ですし、野村銀行は現在のりそな銀行です。また広島や岡山にあった
加島銀行の支店は、第一合同銀行が承継しており、同銀行は現在の
中国銀行です。なので加島銀行も一応は、現在まで続く各銀行に
承継されているとも言えますね。
また広岡浅子は1919年(大正8年)に亡くなっていますから、
加島銀行の廃業を見ることなく逝ったのは、不幸中の幸いですね。



あさの設立した加野銀行らしき銀行が現在は見当たらないので、テレビを見ながらどうなった
のかと思っていましたが、やはり消滅していたのですね。廃業したのは、昭和恐慌のとき。
アメリカ発の世界恐慌で日本は未曽有の不況に陥ります。高橋是清は民政党(民主党ではない!)
政権が行ってきたデフレ政策をやめ、積極財政に転換しインフレ政策を行いました。これにより、
経済はV字回復を遂げることになります。しかし、このデフレ政策の失敗は致命的でした。
農村は壊滅的な打撃を受け、小作人はより貧しくなりました。日本の経済が復活しても、
「あさが来た」のモデルになっている加島銀行が復活することはなく、日本の産業全体を
財閥が支配するようになりました。また、国民の財閥への不信感も高まりました。さらには
財閥とつるんで甘い汁を吸う政治家への不信感も高まり、軍部が支持されるようになります。
高橋是清は財政政策では成功したといえますが、その後の社会に大きな歪を残しました。
強いものだけを残したほうが効率はよくなるのですが、将来の成長の芽を摘むことになります。
財閥は新事業にチャレンジするよりも、新興企業をつぶして利益を独占したほうが得ですから。
現在の韓国がそうですが、国民の多くは苦しみ、財閥だけがいい思いをするようになります。
しかし日本では、GHQによって、財閥解体、農地改革などの構造改革が断行されることにより、
再び、多様性が生まれ、新しい産業が生まれるようになります。
効率性を高めることや競争を促すことも必要なことなのですが、それと同時に社会の多様性を
失わせない施策も求められます。そうしないと、施策や補助金は麻薬のような効果になります。
しかし、現在の電力会社のような既得権益勢力が強い力を持っている社会では、本当の改革
は出来そうにもありません。日本で思いきった改革が行われるのは、「敗戦のような何か」が
起きた後なのかもしれません・・・

日本経済の長期サイクル



スポンサーサイト

2016_03_22


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top