X線とホロスコープ

category: 魂の目的  

H2A30号機、打ち上げ成功 X線天文衛星を軌道投入 (2月17日 日本経済新聞Web刊)
X線天文衛星
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日午後5時45分、X線天文衛星を搭載した主力ロケット「H2A」
30号機を、種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げた。午後6時ごろに衛星を所定の軌道に投入し、打ち上げ
は成功した。H2Aの成功率は96.7%(30機中29機)で、国際的な信頼の目安となる95%を上回る。X線天文衛星
「アストロH」は、高度約575キロメートルを周回して、銀河団や巨大ブラックホールの周辺から出てくるX線を観測
する。先代の衛星「すざく」よりも100倍感度が高い。80億光年先にあるブラックホールから出るX線を観測できる。
何光年も離れた宇宙を直接観測することは、過去を見ることになる。宇宙の成り立ちの仕組みに迫れると期待できる。
アストロHの他に、名古屋大学や九州工業大学などの小型衛星3基を搭載している。
H2A30号機は当初12日に打ち上げる計画だったが、発射場周辺の天候不良が予測されたため延期していた。

X線は大気で吸収されてしまうため、地上には届きません。ですので、X線は宇宙から
観測する必要があります。人工衛星により、ようやく観測できるようになったのです。
宇宙にはX線が飛び交っていますが、硬X線やガンマ線の強い発生源は白色矮星・
中性子星・ブラックホールなどに限られます。例えば、太陽は水素の核融合により強い
ガンマ線を出しているはずですが、核融合は太陽の中心部で起こっているので、表面に
でてくるまでに紫外線や可視光などに変換されてします。太陽コロナからはX線が常に
放射されていますが、大部分は軟X線(波長が長い)です。たまに巨大な太陽フレアが
発生すると、太陽から強いX線やガンマ線がやってきます。宇宙のなかで強いガンマ線を
出していることで有名なのが、1054年に超新星爆発を起こした「かに星雲」です。


「かにパルサー」からの超高エネルギーガンマ線放射 (2012年4月3日 東京大学宇宙線研究所)
かにパルサーjpg「かにパルサー」は1秒間に30回の速さ
で回転する、強い磁場(1億テスラ、地球
磁場の1兆倍以上)を持つ中性子星です。
このパルサーは地球から6000光年離れた、
牡牛座の「かに星雲」の中心にあり、
この星雲にエネルギーを供給しています。
「かにパルサー」、「かに星雲」ともに
西暦1054年に起きた超新星爆発のあと
に残された残骸です。
「かにパルサー」のような中性子星は
非常に高密度な星で、その直径が20 km
であり、太陽の7万分1の大きさである
にもかかわらず、太陽と同程度の質量を
持ちます。 (中略)MAGIC国際研究
グループは2008年に「かにパルサー」
からの25 GeV のガンマ線放射の発見を雑誌 Scienceに発表しました。この発見により中性子星の表面から遠く(60km以上)
離れた位置で放射が起きているとの驚くべき結論が導き出されました。これは、高エネルギーのガンマ線は天体の磁場
により非常に効率よく遮断されることから、もし中性子星近くで放射が起きている場合、そのような高エネルギー領域で
の放射は検出されないはずだからです。今回、MAGIC望遠鏡による観測で、さらに驚くべき結果が明らかになりました。
2年間にわたる、計73時間の観測により、予想をはるかに超える400 GeVという高いエネルギーに達する超高エネルギー
ガンマ線パルス放射を発見しました。また、パルスの幅がおよそ1000分の1秒と極めて短いこともわかりました。
この発見は、今までのパルサーからの放射の理解に対して、おおきな疑問を投げかけるものです。(後略)

天体観測したことがない人でも、冬の夜空のオリオン座はすぐに分かります。
オリオン座の上には牡牛座があって、牛の角の先端に「かに星雲」があります。
この位置は、現在の(西洋)ホロスコープ上では双子座と蟹座の境界付近にあたります。
この場所は、夏至のときに太陽がある地点(夏至点)です。
占星術では春分点ばかりが注目される傾向にありますが、夏至点も重要な点なのです。
(北半球では)昼の長さが最大になり、わたしたちは太陽の影響を最も大きく受けます。
占星術で、太陽は、「自我」、「活力」、「意識」などを意味しています・・・続く


かに星雲と夏至点
左の図:24'占いオンライン「黄道十二宮と十二星座のずれ」※意図的に上下を反転させています。一部加筆しています。
右の図:朝日新聞デジタル(2009年12月1日 星空月報「華やかな冬の夜空と私たちのつながり」)


スポンサーサイト

2016_02_21


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top