日本が創る新しい世界


「ジブリをつくったころ(1985年)は、日本が浮かれ騒いでいる時代だったと思います。
経済的にもジャパン・アズ・ナンバーワン。そういうことに、僕は頭にきていました。
頭にきていないとナウシカなんかつくりません。」(9月6日 宮崎駿監督引退会見)

宮崎監督は、心そっちのけで経済を優先する社会に対する反発心を、
アニメをつくるという創造的なエネルギーに変えて、仕事をされてきたのでしょう。
しかし、今や、ジャパン・アズ・ナンバーワンなど過去の話になりました。
モノよりココロという考えかたそのものが古くなってきました。
なぜなら、日本人の、特にバブルを経験していない若い世代の、モノに対する欲求が
低下し続けているからです。
若者はお金がないからモノを買わないという側面も確かにあります。
しかし、モノを手に入れるために懸命に働こうという意欲も低下しているのです。
モノを手に入れることに魅力を感じなくなれば、必要最低限のモノしかいらなくなります。
中国や東南アジアの旺盛な消費欲とは対照的に、日本では今後もモノ離れが進むでしょう。
世界を見渡しても、モノ離れが進んでいる国というのはあまりないのではないでしょうか。
なぜ日本だけがデフレになるのか?
日本人だけがモノ離れを起こしているからです。

モノ離れの先に何があるか。これは要注目です。
だれにもわからない未知の世界です。日本は世界の最先端をいく国なのです。
ちょっと大げさですが、日本人が人類のこれからの方向性
を決めていくように思います。

モノ離れが進むからといって、すべての産業が衰退するというわけではありません。
ただこれからは、「日本人の心に響くものは何か」を見極めることが必要になるでしょう。
ジブリアニメもいいけれど、わたしにとって心に響くアニメといえば・・・
ファーストガンダムでしょうか?黒い三連星、、、渋すぎか。

機動戦士ガンダム アサルトキングダムEX02 高機動型ザク(黒い三連星仕様) 1個入 BOX (食玩・ガム)機動戦士ガンダム アサルトキングダムEX02 高機動型ザク(黒い三連星仕様) 1個入 BOX (食玩・ガム)
(2013/07/31)
バンダイ

商品詳細を見る

2013_09_07


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top