清原容疑者


あの春、清原はベンチで泣いた 打ち砕かれた「自分が一番」の思い (2015年7月8日 産経WEST)
清原と桑田(前略)「KKコンビ」がいたPL学園が甲子園で敗れたのは3度。
相手は2年春の決勝が岩倉(東京)、2年夏の決勝が取手二(茨城)、
3年春の準決勝が伊野商(高知)。興味深いのは相手がいずれも
当時の強豪チームではなかったこと、それでもエース(岩倉の山口
重幸、取手二の石田文樹、伊野商の渡辺智男)は後にプロ入り
(山口は阪神など、石田は横浜、渡辺は西武など)していることだ。
当時、PL学園監督だった中村順司さん(現名商大監督)は伊野商
に敗れた日の清原のことを忘れられないという。清原は渡辺の前に
手も足も出ずに4打席3三振。「清原はおそらく『自分が一番上だ』
と思っていたはず。それが準決勝でやられた上に、自分は3三振。
負けた直後、ベンチで、あれほど泣いた清原を見たのは初めて
でした」と振り返る。
清原の悔しさはおさまることはなかった。甲子園から学校に戻り、
ミーティングを行った。それが終わり、ふと気づくと清原の姿がない。あちこち捜した下級生から報告があった。
「室内練習場で、清原は上半身裸になって、汗だくになって素振りをしていたそうです」
清原はこの大きな悔しさを最後の夏に晴らした。宇部商(山口)とぶつかった決勝での2打席連続を含む大会
新記録の5本塁打と爆発し、1年生のとき以来、2年ぶりの頂点をつかんだ。「絶対優勝という執念はすごかった。
打撃投手をマウンドから1メートル手前に立たせて練習をしていました。甲子園での清原の13本塁打は、桑田の通算20勝
とともに本当にすごい記録。もう破られることはないでしょう」と中村さんは目を細めた。プロ野球通算2122安打。
525本塁打は歴代5位、1530打点は6位。主要打撃タイトルはなく、プロでは無冠の帝王といわれた清原。しかし、
ことしで100年の節目を迎えた高校野球全国大会の歴史の中で、屈指の大打者だったことは間違いない。

今でも思い出すのが、1985年の夏。清原、桑田のいたPL学園と東海大山形の一戦。
わたしはバックスクリーン横にいました。球場は超満員。とにかく、PLは打ちまくり。
こんなにボールが外野に来ることがあるかなというくらいのセンター返し。
毎回得点で29点とりました。多分、今でも破られていない記録だと思います。
きっと多くの観客が、清原、桑田を見るために、そしてPLを応援しにきたのだと
思いますが、終盤になると、みんなが東海大山形を応援してました。
そのくらいの圧倒的な強さでした。そして、その中心には清原がいました。
今でもあの風景が忘れられません。それなのに・・・ヽ(≧Д≦)ノ


清原容疑者送検  桑田氏に「俺に関わるな」 (2月4日 毎日新聞のニュース・情報サイト)
覚せい剤取締法違反容疑で清原和博容疑者が逮捕されたことを受け、大阪・PL学園高時代にともに活躍した野球解説者の
桑田真澄氏が4日、プロ野球巨人のキャンプ地の宮崎市で取材に応じ、「スポーツマンは暴力とドラッグは一番遠い存在で
あるべきだと思う。それを彼とも話していたので、非常に残念な思い」と語った。 桑田氏は、PL学園高時代にエースと
4番打者として、清原容疑者との「KKコンビ」で甲子園を沸かせた。「プロだけでなく、高校でも2人はいい思いをさせて
もらった。その分、野球界に恩返ししていかないといけない使命がある」と桑田氏。現役引退後も清原容疑者に
そのことを伝え、悪いうわさを聞く度に電話で注意していたという。
しかし、3年ほど前に清原容疑者から「一切関係を持たないでほしい」と言われて連絡を絶っていたことを明かし、
「小姑(こじゅうと)のように言っていたのが、小言に(聞こえ)嫌気がさしたのでしょう」と推測。その上で
「もう少し僕が言い続けていたらよかったのかなという思いはある」と同級生の転落を悔やんだ。

清原逮捕!やっぱり芸能界は闇社会との接点を断ち切れない (2月4日 現代ビジネス)
清原容疑者いつでも逮捕できたが…
警視庁で薬物を担当する組織犯罪対策5課にとって、元プロ野球選手の
清原和博容疑者は、いつでも逮捕できるが、失敗が許されないだけに、
慎重に捜査しなければならない“標的”だった。
「薬物を持っていなくとも、売人などからの確実な証言と証拠によって、
過去の所持や使用が確認できれば、麻薬特例法違反で逮捕できます。
それなら清原も逮捕できるのですが、反響が大きい著名人だけに、
現物所持での逮捕にこだわったので、時間がかかりました」
(警視庁捜査関係者)
昨年7月、ダンス&ボーカルユニット「ZOO」のメンバーを逮捕したのが麻薬特例法違反。「覚せい剤を譲り受けた」と
いう罪だったが、組対5課は清原容疑者の「所持逮捕」にこだわり、粘り強く行動確認を続けた。その結果、2月2日、
自宅マンションに覚せい剤0.1グラムを隠し持っていたとして現行犯逮捕した。
組対5課が捜査を本格化させたのは、『週刊文春』が、2014年3月13日号で「清原和博緊急入院 薬物でボロボロ」
と報じて以降のことである。それまでにも清原容疑者の薬物疑惑は、何度か指摘されてきた。
「清原のタニマチ」と言われたマンション販売会社代表が、05年6月、覚せい剤逮捕され、その直後、清原容疑者が
丸坊主になると、「尿検査は数日でクリアできるが、毛髪には覚せい剤使用の痕跡が残る。だから頭を丸めたので
はないか」と、指摘された。
暴力団とのつながりは、簡単には断てない
それは、まだ現役の時だったが、08年にオリックスで現役を引退すると、怪しい人脈との交際が活発になり、
清原容疑者の粗暴な言動や奇行も重なって、「クスリ疑惑」が何度か伝えられた。文春記事は、そのとどめとなり、
組対5課も放置できなくなったわけだが、常習者となっていた清原容疑者は、狙われているのを知りつつ、
覚せい剤をやめられなかったのだ。その背景には、離婚による寂しさと依存体質など、清原容疑者の個人的な
事情もさることながら、元プロ野球選手を含む芸能界が、薬物を提供する暴力団と切っても切れない関係にあることを
指摘しておかねばならない。(後略)
                                   覚醒剤と麻薬の違いって
薬物の依存特性何でしょうか?
覚醒剤はドーパミンの放出を
促す働きをします。つまり
精神を興奮させます。一方、
麻薬は、ドーパミンの放出を
抑制する神経の働きを抑え、
精神を鎮静化させます。
どちらにせよ、ドーパミンを
増やして幸福感や快感を
感じさせるものです。
そして、どちらも絶対に手を出してはいけないものです(医療用途の麻薬を除く)!



スポンサーサイト

2016_02_05


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top