大根を食べよう


暖冬で野菜巨大化暖冬傾向で野菜巨大化 生産者にとっては「死活問題」
(1月7日 FNNニュース)
暖冬傾向で、野菜の生育に影響が出ている。消費者に
とってはうれしい傾向も、生産者にとっては死活問題
となっている。宮崎・高鍋町で、トラックに大量に
積まれていく、丸々と大きく育ったキャベツ。
手際よく箱詰めされていくが、見ると、ふたも
閉まらないほど、ぎゅうぎゅう詰めだった。
これを、次々とトラックに積み込んでいく。キャベツ
農家は「作が早まって成長しているので、収穫作業に
追われて、品質が落ち気味にはなりますよね」と話した。収穫が間に合わないほど、次から次へと育つキャベツ。
その理由は、暖冬にあった。7日も東京都心では、13度近くまで気温が上がるなど、3月上旬並みの陽気となった。
この暖冬傾向は、今後も続くとみられている。この暖冬が影響しているのが、野菜の生育。2015年11月以降、
適度な雨が降ったこともあり、野菜が早く大きく育っている。早く大きく育った野菜は、どうなるのか。
東京・練馬区のスーパーを訪ねてみると、例年に比べて、3割ほど安くなっていた。野菜を買いに来た人は
「ついこの間まで(キャベツは)300円近くしていた。今88円で、とっても安いと思う」と話した。6日に発表された、
農林水産省の食品価格動向調査でも、白菜は1kgあたり117円。キャベツは1kgあたり123円と、平年に比べ、
1割ほど安くなっていた。アキダイの秋葉弘道代表は「生育が非常にいい状態なので。特にダイコン、見ての通り、
でかいです。平年ですと、こういう大きいサイズをかき集めるのが大変だが、ことしの場合は、黙ってても大きい
のが来るという感じ」と話した。消費者にとってはうれしい傾向だが、生産者にとっては死活問題。
キャベツ農家は「秋口から豊作気味に作が出るので、価格としては厳しい。1月2月3月に収穫予定のものが、
前倒しで早くできているので、こういう経験は初めてですね」と話した。消費者にとっても、心配なことがある。
農水省によると、このまま出荷時期の前倒しが続くことで、次の品種などの切り替え時期とのずれが生じるという。
このことで、逆に一時品薄になり、値段が高くなる可能性があるという。

ダイエットに使い分けたい「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」マイクロダイエット microdiet.net
【水溶性食物繊維】 水溶性食物繊維は、名前の通り水に溶ける種類の食物繊維。
果物、野菜に多く含まれるペクチンや、こんぶやわかめなど海藻類に多く含まれるアルギン酸、生のこんにゃく芋に
含まれるグルコマンナンなどが水溶性に分類されます。水溶性食物繊維は水分保持力が強く、水に溶けるとドロドロの
ゲル状に変化します。この粘性が、ダイエットに効果を発揮します。炭水化物(糖質)の消化・吸収を緩やかにし、
血糖値の急上昇を防ぐ効果、コレステロールなどの余分な脂質を吸着し排出するなど、体への吸収を抑制する作用が
あります。また、腸の粘膜を守る効果、善玉菌を増やす効果もあるため、整腸作用があります。
【不溶性食物繊維】 不溶性食物繊維の効果は、何といっても腸内環境の改善とデトックス効果です。
不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。これにより、便のかさ増しや、
腸を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進します。体にとって有毒な、ダイオキシンなどの物質を
排泄するデトックス効果も。不溶性食物が多く含まれる食品は、いわゆる"繊維質"な食べ物が多く、よく噛まなければ
ならないものばかり。ですので、食べすぎを防ぎ、満腹感を得られやすいというダイエット効果があります。
「便秘解消には食物繊維」と言われることが多いですが、不溶性食物繊維を多く取ると、場合によっては
便が硬くコロコロになることもあります。たっぷりの水分も一緒に摂るようにしましょう。
水溶性と不溶性のバランスは1:2が理想的
食物繊維は、水溶性 1:不溶性 2 程度のバランスになることが理想的です。
日本人の食生活が欧米化したことで、食物繊維の摂取量が減少傾向にあります。日本人の食事摂取基準
(2010年版)では、18歳以上の女性1日当たりの目標量は17g以上、男性では19g以上とされています。
しかし実際の摂取量は、10~40代の男女では14gにも満たないという結果が出ています(平成20年 国民健康・
栄養調査結果の概要より)。現代の食生活では、食物繊維は意識して積極的に摂取しなければ十分な量を摂取
できないと言えるでしょう。食事には野菜やきのこ、海藻、豆類を多く取り入れるほか、お米は玄米にする、白米
なら麦など雑穀を混ぜて炊く、パンは全粒粉に変えるなど、少しずつでも意識的に取り入れましょう。

大根の食物繊維前田敦子が実践したことで有名になった大根ダイエット。
このダイエット法で食べる大根は生に限られます。
つまり、大根ダイエットは、ジアスターゼなどの消化酵素
が豊富に含まれていることによる代謝アップを期待している
ということになります。ジアスターゼは熱に弱く、加熱する
と作用が失われてしまいますので、生で大根を食べること
がダイエットのポイントになると言われています。
しかし・・・、生の大根って、そんなに食べられます???
生でないとダイエット効果は減るのかもしれません。しかし、加熱すれば、
苦労しないで大量に食べることができます(勿論、好き嫌いによるでしょうが)。
大根は、他の野菜に比べて食物繊維が多く含まれているわけではないのですが、
食物繊維のなかの水溶性と不溶性のバランスがいい食べ物と言えるでしょう。
不溶性の食物繊維ばかりですと、腸に負担がかかることもあります。
大根ならば、たくさん食べても、水溶性と不溶性の理想的なバランスから
大きく離れることはありません。たくさん食べれば、便の量も増えます。
ということで、便秘の解消には理想的な食べものではないでしょうか?
ただし、効果を出すには、ある程度のボリュームを摂らなければなりません。
たくさん食べようと思うなら、やっぱり「煮つけ」でしょう!
そもそも、なんで大根をたくさん食べようという話になったかといえば、
最初のニュースにありましたように「安い」からです。食べなきゃ、損?です。
コレステロール低減効果もある程度はあるのかもしれませんが、コレステロールに
ついては、様々な誤解があるようです。(またの機会に・・・)

大根の煮つけ
 こっくりした味が魅力的な、「大根と豚肉の甘辛煮」(P.8~P.9)




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書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

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