韓国は約束を守るだろうか


慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」-人道支援へ10億円財団 (12月28日 時事ドットコム)
日韓外相会談日韓両国間の大きな懸案となってきた、いわゆる従軍慰安婦問題を
めぐる両政府の協議が28日、合意に達した。日韓外相会談後の
共同記者発表によると、日本政府は同問題への旧日本軍の関与
を認め、「責任を痛感」するとともに、安倍晋三首相が「心から
おわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦支援のため、韓国政府が
財団を設立し、日本政府の予算で10億円程度の資金を一括拠出する。
合意に基づく解決策が「最終的かつ不可逆的」であることも確認した。
首相は28日、韓国の朴槿恵大統領と電話で会談し、慰安婦に対する
謝罪と反省を伝達するとともに、「慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを歓迎したい」と表明。
朴大統領は「両国の最終合意がなされて良かった」とした上で、「首相が直々におわびと反省の気持ちを表明した
ことは、被害者の名誉と尊厳の回復、心の傷を癒やすことにつながる」と評価した。また、国交正常化50年を迎えた
日韓関係の今後について、首相は「未来志向の新時代に入ることを確信している」と述べ、朴大統領の訪日を招請。
大統領は「互いに信頼関係を強化し、新しい韓日関係を築くべく、互いに努力していきたい」と語り、訪日を検討する
ことを約束した。焦点となっていた元慰安婦の請求権を含む法的問題について、首相は電話会談で「1965年の
日韓請求権協定で最終的かつ完全に解決済みとのわが国の立場に変わりはない」と伝えた。(後略)

今年、安倍さんは安保法案をとおし、農産物で妥協することでTPPを妥結に導き、
さらには従軍慰安婦問題で合意にこぎつけました。これらはすべてアメリカの国益に
かない、中国にとっては不都合な決定なので、オバマさんから褒められるでしょう。
トラストミーと言ったクズ政治家とは違い、「有能」です。
ただし、韓国は「慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決された」という
約束を守りますかねぇ。
日本人には「約束は守らないといけない」という気持ちがありますが、
韓国人はそのような意識が希薄なのではないでしょうか?
「約束」という言葉を韓国語で何と言うのか知りませんが、
日本語と韓国語では「約束」の意味が違うのではないかと思うくらいです。
どちらにしても、これからも日本は韓国に悩され続けることになるでしょう。
これは福沢諭吉の言うように、明治時代から変わっていないのかもしれません。
福沢諭吉の真意はさておき、「脱亜論」はあまりにも見識が高い。


壱万円札

isa訳 脱亜論芋太郎の広場 > 史料室 > 現代文 脱亜論 (明治18年3月16日))
現在、西洋人の地球規模での行動の迅速さには目を見張るものがあるが、ただこれは科学技術革命の結果である蒸気
機関を利用しているにすぎず、人間精神において何か急激な進歩が起こったわけではない。したがって、西洋列強の
東洋侵略に対してこれを防ごうと思えば、まずは精神的な覚悟を固めるだけで充分である。西洋人も同じ人間なのだ。
とはいえ西洋に起こった科学技術革命という現実を忘れてはならない。国家の独立のためには、科学技術革命の波に
進んで身を投じ、その利益だけでなく不利益までも受け入れる他はない。これは近代文明社会で生き残るための必須
条件である。近代文明とはインフルエンザのようなものである。インフルエンザを水際で防げるだろうか。
私は防げないと断言する。百害あって一利も無いインフルエンザでも、一度生じてしまえば防げないのである。それが、
利益と不利益を相伴うものの、常に利益の方が多い近代文明を、どのようにして水際で防げるというのだろう。近代文明
の流入を防ごうとするのではなく、むしろその流行感染を促しつつ国民に免疫を与えるのは知識人の義務でさえある。
西洋の科学技術革命について日本人が知ったのはペリーの黒船以来であって、これによって、国民も、次第に、近代
文明を受け入れるべきだという認識を持つようになった。ところが、その進歩の前に横たわっていたのが徳川幕府である。
徳川幕府がある限り、近代文明を受け入れることは出来なかった。近代文明か、それとも幕府を中心とした旧体制の
維持か。この二者択一が迫られた。もしここで旧体制を選んでいたら、日本の独立は危うかっただろう。なぜなら、
科学技術を利用しつつ互いに激しく競いながら世界に飛び出した西洋人たちは、東洋の島国が旧体制のなかに
ひとり眠っていることを許すほどの余裕を持ち合わせてはいなかったからである。
ここに、日本の有志たちは、徳川幕府よりも国家の独立を重んじることを大義として、皇室の権威に依拠することで
旧体制を倒し、新政府をうちたてた。かくして日本は、国家・国民規模で、西洋に生じた科学技術と近代文明を受け
入れることを決めたのだった。これは全てのアジア諸国に先駆けており、つまり近代文明の受容とは、日本にとって
脱アジアという意味でもあったのである。
日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。ところが日本の不幸と
して立ち現れたのは近隣諸国である。そのひとつはシナであり、もうひとつは朝鮮である。この二国の人々も日本人
と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差
があるのか、シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。情報がこれほど速く行き来する時代に
あって、近代文明や国際法について知りながら、それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面
では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも
「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
私の見るところ、このままではシナ・朝鮮が独立を維持することは不可能である。もしこの二国に改革の志士が現れて
明治維新のような政治改革を達成しつつ上からの近代化を推し進めることが出来れば話は別だが、そうでなければ
亡国と国土の分割・分断が待っていることに一点の疑いもない。なぜならインフルエンザのような近代文明の波に洗われ
ながら、それを避けようと一室に閉じこもって空気の流れを絶っていれば、結局は窒息してしまう他はないからである。
(後略)


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龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
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書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
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神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

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舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

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