チャレンジ精神

category: 第四章 宇宙  

【GPファイナル】羽生が驚異の世界新330点超えでV! 浅田は最下位 (12月13日 東スポweb)
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは12日(日本時間13日)、スペイン・バルセロナで行われ、
羽生結弦(21=ANA)が自身が持つ世界記録をまたも更新する合計330・43点をマークし、男子初の3連覇
を達成した。10日(同11日)のショートプログラム(SP)で世界最高得点となる110・95点を記録した羽生が、
フリーでも躍動した。3度の4回転を含む全てのジャンプをほぼ完璧に決めて、219・48点をマーク。
合計得点は史上初の300点超えとなった11月のNHK杯での322・40点を上回る、驚異的なスコアとなった。
2位は292・95点のハビエル・フェルナンデス(24=スペイン)、初出場の宇野昌磨(17=中京大中京)が
276・79点で3位と大健闘した。
女子はエフゲニア・メドベージェワ(16=ロシア)が222・54点で初優勝し、2位には208・85点の宮原知子
(17=関大高)が入った。SP3位から逆転優勝を狙った浅田真央(25=中京大)は冒頭のトリプルアクセル
(3回転半ジャンプ)でミスが出るなど、合計194・32点とふるわず、最下位の6位に沈んだ。

ノーベル賞受賞の大村智さんが帰国会見 (12月13日 NHK NewsWeb)
ことしのノーベル医学・生理学賞を受賞した北里大学特別栄誉教授の大村智さんが、13日午後帰国して
記者会見し、「若い人が、のびのびと研究できるような環境作りをしていきたい」と今後の抱負を述べました。
ことしのノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智さんは、スウェーデンのストックホルムで1週間余りに
わたり、授賞式や晩さん会などの公式行事をこなし、13日午後、帰国しました。羽田空港で記者会見に
臨んだ大村さんは「出かける前は、大変な旅になると思っていたが、現地では楽しめる気持ちになり、
いい旅だった」とほっとした様子を見せていました。また、現地での思い出を尋ねられると、
「記念講演のあと、選考委員やノーベル財団の理事から、『あなたの個性が非常に表れていてよかった』
とほめられたことがうれしかった。スウェーデン王室主催の晩さん会では、王女がエスコートしてくれて
驚きましたし、料理もおいしくいただきました」と話していました。そして、「しばらく休みたいと思います。
そうするとよい考えも浮かんできます」と話したうえで、今後について、「できるだけ人材育成をしたい。
若い人が、のびのびと研究できるような環境作りをしていきたい」と抱負を語っていました。

羽生と大村さん

羽生の演技は素晴らしすぎて言葉がありません。フリーの前半で、4回転サルコー
→4回転トゥループ→トリプルフリップと飛んでいますが、さらなるチャレンジ
として、4回転サルコー→4回転トゥループ→4回転フリップ、なんてのは
どうでしょうか?期待しすぎてごめんさない。宮原、宇野も、ジャンプと表現力、
ともに素晴らしいパフォーマンスでした。真央ちゃんは、ルッツにこだわらずに、
トリプルアクセルとトリプルフリップに集中したほうがいいようにも思いますが、
そんなのでは完璧主義の真央ちゃんは満足しないでしょうね。


認知症高齢者は2012年の時点で全国に約462万人いると推計されており、
約10年で1.5倍に増える見通しです。ぜひ、アルツハイマー治療薬を開発して
もらいたいところですが、そのためには根本的に新薬開発のやり方を変える
必要があるのではないでしょうか?動物はアルツハイマーにならないでしょうから、
動物実験に頼らない新薬の検索方法の開発が急務です。大村さんのような
「人の役に立ちたい」という強い意思を持った研究者のかた、ぜひ、大村さんに
負けないチャレンジャー精神で、人類の未来を切り開いてください!


金星探査でも、ぜひチャレンジャー精神を発揮してもらいたいところです。
金星は火星より近いだけでなく、重力が地球に近いので、
移住するなら月や火星より、金星でしょう。ただし、上空に限られます。
もし、現代よりも遥かに進んでいた文明が過去にあったとするならば、
金星の上空に人類が移住していた可能性は結構あると思います。
ただし、灼熱地獄に落ちる危険性と常に隣り合わせだったでしょうが・・・


NASAは火星より金星に注目しているらしい (2014年12月24日 FUTURUS フトゥールス)
金星移住計画1
大気の状況が地球に近いということから、探査や移住計画などで話題になりやすいのが火星だが、実は地球
からの距離で考えれば金星の方が遙かに近い。地球と他の惑星間の距離は軌道が楕円で有るため幅がある
が、地球から火星までの最小距離は約7,800万km。一方地球から金星までの最小距離は約4,200万kmとかなり
近付くのだ。そこでNASAでは、金星に人類を送り込むユニークで壮大な計画が始めようとしている。
地球に近いのは火星よりも金星だ
「水金地火木…」と太陽系の惑星の順番を暗記したことがあるかもしれない。そう、金星は火星と同じく地球の
お隣さんで、地球よりも太陽側を回っている。金星は地球型惑星と分類されており、岩石や金属で惑星が構成されて
いる。また、惑星のサイズも火星が平均半径約3,390kmであるのに対し、金星は約6,051kmと、これもまた地球の
約6,371kmに非常に近い。しかし大気圧や気温、大気の組成などについては大きく異なっているため、そのままでは
とても人類は入り込めない。まず金星では温室効果によって地表の温度が500℃以上に上昇する灼熱地獄だ。
また、大気圧も平均90気圧と地球の90倍も高いため、瞬時で我々は潰れてしまう。実際、1972年に当時のソ連から
金星に送り込まれた「ベネラ8号」という探査機は、金星に着陸してから50分で破壊された。つまり、金星は
地球に最も近い惑星で、大きさも組成構成も地球に似てはいるが、地表の環境は灼熱・高圧地獄なのだ。
しかし上空に注目すると、ずいぶんと環境が変わってくる。気温も高度50km程で75℃にまで下がるのだ。
しかも太陽光は地球の約1.4倍降り注ぐにもかかわらず、放射線量はカナダ国内の平均値に近いという。これは
金星の大気圏に分厚いオゾン層があるためだ。そこでNASAの研究者らは、この豊富な太陽光をエネルギーとして
取り込める太陽電池を装備した巨大なヘリウム飛行船を、金星の上空に浮かべて有人探査を行おうと考えている。
それが「HAVOC(High Altitude Venus Operational Concept)」と呼ばれるコンセプトだ。
それだけではない。将来的には、そのヘリウム飛行船を合体させたような空中ステーションを建設し、人類を移住
させようというのだ。
人類は火星よりも先に金星に到達できるか
この壮大でユニークなミッションについて、NASAは現実的なものとして考えているようだ。
というのも、前述した通り、金星は火星よりも遙かに地球に近いため、例えば火星であれば650~900日の期間が
必要なミッションでも、金星であれば440日間で完了できると想定しているためだ。
もしかすると、人類は火星の地表よりも先に、金星の上空にたどり着けるかもしれない。

NASA Langley researchers want to get a better idea about conditions on our nearest planetary
neighbor, Venus, so they have come up with HAVOC or a High Altitude Venus Operational Concept
– a lighter-than-air rocket ship that would help send two astronauts on a 30-day mission
to explore the planet’s atmosphere. Exploration of Venus is a challenge not only because its smog
-like sulfuric acid-laced atmosphere, but also its extremely hot surface temperature and extremely
high air pressure on the surface. *画像出典:A way to explore Venus | YouTube (NASA)金星移住計画2

get an idea about (of):~がどんなものか分かる
come up with :考えつく、持ち出す、示す、提案する
altitude:高度、astronaut:宇宙飛行士、or:「すなわち」という意味もある
最近はbecauseの用法として、「because+名詞」や「because+形容詞」という表現もある
not only~but also~~:~だけでなく~~も、laced:満ちている、sulfuric acid:硫酸




2015_12_15


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top