究極のガラパゴス化=「かわいい」


初音ミクがそこにいる! 3D公演「夏祭初音鑑」始まる

今や小中高生にも人気拡大中のバーチャルアイドル初音ミク。
8月31日がミクの「誕生日」(発売日)でもあり、夏休みはイベントが目白押しだ。
初音ミクは、主にニコニコ動画を舞台に、無名のインターネットユーザーが曲を作り、
それに別のユーザーが動画やイラストをつけることで新しい作品が次々と増えた。
その独特の創作文化は「初音ミク現象」と呼ばれる。
今回の舞台で上演される楽曲やCGも、ほとんどがネットに作品を投稿してきた無名
のユーザーたちが作り上げたものだ。 (8月23日 朝日新聞デジタル)

日本人だからそう思うのかもしれないが、日本には「かわいい」ものがいっぱいあるのに、
海外にはあまりない。世界各国には、「かわいい」にぴったりと当てはまる言葉はないため、
「KAWAII」という言葉が輸出されて、世界で使われるようになったそうですが、
世界のどこにも、日本的意味での「かわいい」という概念がなかったのでしょうか。
「かわいい」はcuteでもprettyでもないようです。
日本の「かわいい」文化が世界に広まっているというニュースを聞くことがありますが、
やはり、今でもそれはごく一部の人たちに限られるでしょう。
世界では、「かわいい」ということはどうでもいいことなのでしょう。
日本中、「かわいい」だらけにしてしまえばいいのではないかと思ったりするのですが、
みなさんはどのようにお考えになるでしょうか?
政府専用機のデザインは、キティちゃん。日本の新しいロケット「イプシロン」のデザインは
三陸鉄道の鉄道むすめ「久慈ありす」と「釜石まな」とか。
わたしがJR東海の宣伝企画なら、新幹線キャラをつくります。名前は、「富士のぞみ」。
アクエリアンエイジにでてくる結城 望のようなキャラはいかがでしょうか。
すごく安易な発想ではありますが、今でも、商品の包装に「萌えキャラ」を入れると、
売り上げが伸びるということがあるようです。

「かわいい」は人間や動物だけでなく、「かわいい」形や動き、やりかたなど、
有形、無形なものがもっとあるはずです。
わたしの「かわいい」の原点は、やっぱりキティちゃんです。
キティちゃんのすごさは、シンプルにして「かわいい」ところにあります。

ハローキティ スタンダードぬいぐるみ4Lハローキティ スタンダードぬいぐるみ4L
(2012/09/21)
サンリオ

商品詳細を見る

2013_09_02


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top