ハロウィン=暗い時代だからこそ騒ぎたい?


3年以内の大卒者離職、なお3人に1人 厚労省 (10月31日 日本経済新聞 電子版)
厚生労働省は30日、大卒で就職後3年以内に仕事を辞めた人の割合が、2012年3月の卒業者で32.3%
になったと発表した。前年の卒業者に比べると0.1ポイントの低下にとどまり、ほぼ横ばい。
3人に1人が3年以内に離職する傾向が続いている。
厚労省によると、12年卒の就職内定率は前年に比べ上昇した。しかし08年のリーマン・ショックの影響が残り、
採用の門戸が十分に広がらない中で不本意な就職をした人は大きく減らなかったとみられる。
離職率を業種別にみると、最も高かったのは宿泊・飲食サービス業で53.2%。生活関連サービス・娯楽業が
48.2%、教育・学習支援が47.6%とサービス関連の業種で離職率が高かった。
企業規模別では、従業員千人以上の企業では22.8%だったのに対し、30人未満だと5割を超えた。
同じ12年春の高校卒業者で3年以内に仕事を辞めた人は40.0%で、前年より0.4ポイント上昇した。
早期に離職すると正社員になることが難しくなる傾向もあり、厚労省は学生と企業の間のミスマッチの防止
などに力を入れる。青少年雇用促進法が今月施行されたことに伴い若者の採用に積極的な企業を認定する
制度を創設したほか、来年3月から企業に採用者数や労働時間に関する情報の開示を義務付ける予定だ。

ハロウィン1クリスマスやバレンタインデーは、楽しみ
たくても楽しめない人も大勢いるので、
同性のみんなで楽しめるハロウィンが
これほど盛りあがるようになったのも、
理解できるような気がします。
でも今は、若者にとって、「楽しい時代」
にはなっていないでしょう。
このような時代だからこそ、ハロウィンが
若者のあいだで、盛りあがるように
なったのかもしれません。今も昔も、
仕事をすぐに辞める人はいました
(わたしもその一人なのですが😓)。
違うのはここからです。

ハロウィン2昔は、非正規なんてほとんどなかったので、
次の就職先を探せばよかったのです。
ところが、今は、仕事をすぐに辞めて、
次に正規で条件よいの仕事を探すのは
なかなか大変です。
はじめの就職につまずくと、その後も、
いい職につくことができないという連鎖
反応が起きることになります。よって、
「無理しても仕事を辞めてはいけない」と
いうことになってしまうのですが、これが
ブラック企業を生む原因になっています。
さて今年のブラック企業大賞の栄冠?は・・・


恐れられる賞になってきた「ブラック企業大賞」ノミネート発表 (10月29日 東スポWeb)
今年で4回目を迎える「ブラック企業大賞2015」のノミネート企業が27日、発表された。ブラック企業
とは長時間労働やセクハラ・パワハラなど労働環境に問題のある会社や組織のこと。今回は6社が選ばれた。
1社目は「株式会社セブン―イレブン・ジャパン」。最大手コンビニチェーンだ。販売期限が近い弁当を値下げ
して売る「見切り販売」をめぐって、フランチャイズ加盟店主と裁判沙汰になっていた。また、アルバイトに
正社員並みの仕事と責任を過剰に求める「ブラックバイト」の代表として選ばれている。
福井県にある消防用設備を取り扱う「暁産業株式会社」では、未成年の男性社員が上司からのパワハラで自殺。
中小企業の代表的事例としてノミネートされた。靴でおなじみの「株式会社エービーシー・マート」は今年7月、
残業させすぎたとして労働基準法違反の疑いで書類送検。
飲食店を運営する「株式会社フジオフードシステム」も長時間労働や残業代不払いで関係者が書類送検されて
いる。明光義塾を運営する「株式会社明光ネットワークジャパン」は賃金未払いで全国各地の労働基準監督署
から是正勧告を受けた。個別指導塾では賃金が払われないブラックバイトが問題となっている。
ネットで恫喝動画が話題になった「株式会社引越社関東」もノミネート。「アリさんマークの引越社」として有名だ。
懲戒解雇にした社員の「罪状ペーパー」を作成し、社内に張り出していた。
この賞はあくまでブラック企業がなくなることを願ってのもの。過去にノミネートされた企業に変化はあったのか。
同大賞実行委員会の佐々木亮弁護士は「すき家(株式会社ゼンショー)は第三者委員会を作って改善に向けて
動いています。『たかの友梨ビューティクリニック』もいい方向に進んでいると聞いています」と話す。
ブラック企業といえば13年大賞の「ワタミフードサービス株式会社」が有名になった。ブラック企業批判を浴びた
せいなのか、店舗の閉鎖など景気の悪い話も多い。ノミネートされたら不買運動が起きかねず、影響力は大きい。
同大賞はウェブ投票が可能で、結果は11月29日に発表される。かなり恐れられる賞になってきた。


スポンサーサイト

2015_11_01


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top