探検したくなるようなカロンの渓谷

category: 第四章 宇宙  

冥王星に氷の“岩盤” NASAが論文 (10月16日 日本経済新聞電子版)
冥王星の地表の下には、水が凍ってできた氷の“岩盤”がある可能性が高いと、米航空宇宙局(NASA)が
16日付の米科学誌サイエンスに発表した。表面付近の大気圧は10万分の1気圧(地球は1気圧)程度だとした。
NASAの無人探査機ニューホライズンズが7月に冥王星への最接近を果たし、観測データの受信が始まっている。
データの一部を初めて科学論文としてまとめた。
NASAによると、冥王星の表面は凍った窒素や一酸化炭素、メタンなどで覆われてさまざまな地形をなしている。
中には周囲から2~3キロもそびえ立つ険しい山々も見つかった。しかし凍った窒素などではこのような構造は
支えきれず、崩壊してしまうと考えられる。構造を下支えするには広範囲に、硬く凍った水の氷の層が必要だと
推測している。NASAは「凍った窒素や一酸化炭素などはごく表面にくっついているだけだろう」としている。
大気の分析では、最も高いところで上空1670キロまで大気層があることが判明。
表面近くではアセチレンやエチレンなどの炭化水素も含まれることが分かった。
表面の分析から、過去数十億年にわたり地質学的な活動が続いているとみられるとも指摘。
その力の源は、今回のデータでは明らかにならなかった。

冥王星の表面は非常に若々しいので、今でも、地殻変動が継続されているの
ではないでしょうか?単なる氷の塊では、大規模な変動が起こるようには
思えません。何が冥王星の地殻を動かしているのでしょうか?
日本は地球のなかでも特に地殻変動の激しい地域で、日本に住んでいる以上、
このことの影響(つまり、地震・津波・噴火)から逃れることはできません。
しかし、地殻変動は惑星では当たり前のこと、ではありません。
金星には多少の地殻変動があるのかもしれませんが、火星や水星には地殻
変動がありません。木星・土星・天王星・海王星には地殻がありません。
冥王星って、すごくないですか!準惑星の分際で!
そして、冥王星の衛星であるカロンも、活発に活動していることが分かります。


NASA: 冥王星の衛星「カロン」の高解像度映像を公開・地球のグランドキャニオンよりも巨大な渓谷も存在
                                     (10月2日 BusinessNewsline
高解像度カロン NASAは2日、New Horizons探査衛星によって撮影された冥王星の衛星
「カロン(Charon)」の高解像度映像を初公開した。今回、公開されたカロン
の高解像度映像は、New Horizonsが7月14日に最接近した際に撮影し、
9月21日に地球まで送信されてきたデータを色調を強調(enhanced color)
して再構成したものとなる。
これまでの考えでは、カロンは地球の月と同じように一面がクレーターに
覆われた静的な地形の展開と考えられていたが、今回、New Horizonsによって
撮影された映像により、カロンの地表上には、アメリカにあるグランド
キャニオンよりも巨大な渓谷が存在していることが判るなど、過去においては
ダイナミックな地質活動が行われていたことを示すものとなった。
こうした地形が太陽系の惑星の衛星に存在することは非常に稀であり、カロンは冥王星の衛星ではなく、実際には冥王星
とカロンは2の天体が対になっている2重準惑星という非常に特異な天体であるという仮説を裏付けるものともなった。

地球の衛星である月の表面には、遠い過去の活動の跡しかありません。
冷えて固まってしまった月から考えると、冥王星とカロンは、何も変化のない
世界だと想像するのが普通だと思いますが、全くの予想外でした。
占星術では、太陽と月、そして地球以外の惑星の位置が重要です。
それ以外では、太陽と月の軌道の交点であるドラゴンヘッドとドラゴンテイル。
この他、火星と木星の間にある小惑星帯で最も大きな星であるセレス(ケレス)
や、2番目の質量を持つベスタなども占いに用いられることもあります。


セレスとベスタ
(縮尺比は同じではない)

セレスの「謎の発光点」も気になるところではありますが、
カイパーベルトにある星のほうが、わたしたちに影響を持つ星である気がします。
そのなかで最も重要な星は、勿論、冥王星です。
その次は、オルクス(Orcus)かもしれません・・・
(続く)

カイパーベルト準惑星



スポンサーサイト

2015_10_20


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top