コンビニおにぎりはリスキーなのか?


コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れ
(10月12日 ビジネスジャーナル)
「安い、うまい、便利」ということで、コンビニおにぎりを愛好している人は少なくありません。ところが、
コンビニおにぎりは、コメ本来の味を引き出した食品ではありません。うまいと感じているのは化学調味料
(うまみ味調味料)など食品添加物の味です。おにぎりは、ごはんと具だけのシンプルな食べ物だから
添加物の心配は少ないと思っていたら、とんでもないのです。コンビニ食品でよく見かける
「保存料・合成着色料不使用」のキャッチコピーに騙されてはいけません。これは添加物不使用ということ
ではありません。保存料、合成着色料に代わる添加物は使用されているのです。
まず、ほとんどのコンビニおにぎりに使われている添加物がグリシンという炊飯改良剤です。ごはんの
つやを出す効果や保存性を高める目的で添加されています。グリシンは人工的に合成されたアミノ酸です。
体内でつくられるアミノ酸のグリシンは脳に働きかけ睡眠を深くさせる作用があります。こうしたことから、
添加物グリシンは一部の製薬会社から安眠効果を高めるサプリメントとして販売されています。
人工合成されたグリシンに要注意
しかし、人間の体内でつくられるアミノ酸のグリシンと、人工的につくられた添加物のグリシンとは別の物質と
理解しておかないと、予想もしない健康被害に遭う恐れがあります。もっとも心配されるのが過剰摂取です。
「食品添加物公定書」という公的な専門書には、グリシンをモルモットに大量に与えると、筋緊張の消失と
一過性の完全麻痺が起こったという報告があります。また、大きな特徴として右回りの円運動を行うとも
報告されています。大量に食べると、ということですが、グリシンはコンビニおにぎりだけでなく、ほとんどの
コンビニ弁当に使われています。合成アミノ酸を大量に摂取する怖さは、「L-トリプトファン事件」が実証して
います。これは1988年から89年にかけて、昭和電工が製造した合成アミノ酸のL-トリプトファンを添加した
清涼飲料水を飲んだ人が、米国で38人も死亡した食品公害事件です。日本でも同様の清涼飲料水が
発売される予定でしたが、米国での被害が表面化したため、急遽発売を中止し、難を逃れたのです。

この記事はいったい何が言いたいのでしょう。体内で合成されたグリシンも、
工業的に製造されたグリシンも同じグリシンです。違いはありません。ただ、
添加物の場合、過剰摂取の可能性があるので、量の制限が必要になります。
何でも大量に摂取すれば、毒になり得ます。水だって、大量に飲めば毒です。
「水は、大量に飲めば毒なので危険飲料である」。おかしいと思いませんか?
トリプトファン事件についても、大量摂取が原因だったのではないかと考えら
れています。グリシンもトリプトファンもアミノ酸ですが、全く別の物質です。
「ヘビ毒は、卵白アルブミンと同様に天然タンパク質なので、安全である。」
これは間違っています。ビジネスジャーナルのすごい?ところは、
完全に矛盾していると思われる記事があることです。


「食品添加物は危険」ブームのまやかし 毒性を示す明確なデータなし (4月18日 ビジネスジャーナル)
安全性は十分に保証されている
世界中の研究機関が何千、何万という安全評価を行い、膨大な実験の結果から認められた食品添加物
には、一日摂取許容量(ADI)という生涯にわたり毎日摂取しても影響が出ないと考えられる分量が
定められています。このADIの信頼性は、国際連合食糧農業機関(FAO)および世界保健機関(WHO)が
合同で設けた機関であるFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)が保証しています。
多くのエリート科学者が膨大な実験をして、さらにそれを上回るスーパーエリートが何百人も頭脳を
突き合わせて検証し、メリットとデメリットを天秤にかけて最適な分量を決めているのです。もちろん、
認可を受けられないものもたくさんあります。しかし、この評価自体を否定する人がいます。
世界屈指のエリートたちの実験結果と聞いただけで、うさんくさい感じがするのもわかります。
しかし、「発がん性がある」「食べると危険」と言う人は、それ以上に権威がある人なのか、
そうでなければ世界中の研究者を納得させられるほどの根拠を示すべきです。

矛盾点だらけなので、質問されると答えに窮するでしょう。
ビジネスジャーナル信憑性



 誰か教えて!ビジネスジャーナルの
 健康記事にある「データ」の真偽
 (1月5日
  ドラッグストアとジャーナリズム
 「ビジネスジャーナルにメールを
  送るも、返事ナシ」

コンビニおにぎりの問題点は、おにぎりだけを食べて食事を済ませがちに
なることであり、その点からすれば、添加物より白米のほうがリスキーです。


「高GI食品」にうつ病のリスク! 全粒穀物、野菜、果物、食物繊維をとって、対策しよう!
(9月14日 糖尿病とうまくつきあう
精製された炭水化物がうつ病を引き起こす 野菜や全粒穀物で予防
「『低GI』という単語は聞いたことはあるけど、内容はあんまり知らないな」という方のために、
簡単にご説明しますね。「低GI」や「高GI」の「GI」は、「グリセミック・インデックス」の略語で、
日本語では、「食後血糖上昇指数」と訳されます。日本語訳の通り、GIは食後血糖値がどれだけ
あがりやすいかの指標として使われています。食品内の糖質の量ではないのですね。
数値がどのように決まっているかというと、ブドウ糖をたべた場合の血糖上昇率が基準の100
とされていて、食品ごとに、同量分を摂取した時の血糖上昇率で測られています。
GIが高ければ血糖値が上がりやすく、一方でGIが低ければ血糖値の上昇が緩やかということです。
そしてその数値によって「70以上が高GI値」、「55-69が中GI値」、「55以下が低GI値」と分類されて
いるんです。このGI値、調理方法や噛む回数などさまざま条件によって変わるのですが代表的な
食物には、このようなものがあります。
-----------------------------------------------------
低GI (55以下) :多くの果物及び野菜、豆類、全粒穀物、牛乳など
中GI (56–69) :全粒粉製品、砂糖など
高GI (70以上) :白パン、白米、カボチャなど
-----------------------------------------------------
この表を見ると、精製されたものよりも、加工されていない自然のもののほうが、GI値が低いことが
分かりますよね。GIが高い食品を食べると、インスリンが過剰に分泌され、その結果脂肪が蓄積され
やすくなってしまうことが知られています。今回の調査結果は閉経後の女性約7万人を対象に、5年に
渡る観察研究のデータの中で確認されたもの。研究に協力してくれた女性達に食事に関する
アンケートに回答してもらい、食事のGIによって、5グループに分けて比較したところ、
「低GIのグループと比べて、高GIの食事をとっていたグループのうつ病リスクが22%増加していたことが
分かった」のだそうです。
低GI食品が、うつ病予防に役立つかについてはまだ因果関係は明確になっていないものの、コロンビア大学
医学部のジェームズ ゲンウィッシュ氏は「精製されていないホールフーズなどの食品を摂り、食事をコント
ロールすることで、うつ病の予防・治療の効果を得られる可能性があります」とコメントを寄せています。

おにぎりを玄米にしなくても、コンビニおにぎりを食べる前に
コンビニサラダを食べることで、このリスクはかなり低減されるでしょう。

ご飯が先かサラダが先か







スマートな食べ方講座 – その4
「食べる順でスマート」
(9月18日 糖質.jp
「食べる順番や食材の組み合わせ
 によって血糖値への影響は
 変わります」



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龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

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