スーパームーン

category: 第四章 宇宙  

【緊急速報】2日連続で特別なお月様! 本日9月27日は最も美しい月「中秋の名月」
28日には月が一番大きく見える「スーパームーン」なのだ!!
(9月27日 ロケットニュース24)
突然だが皆さん! 本日2015年9月27日は何の日かご存知だろうか?
そう、一年で最も美しい月が見られると言われる「中秋の名月」。いわゆる “お月見の日” だ。
さらに……さらに!! 翌日の28日は、2015年で月が一番大きく見える日「スーパームーン」の日。
2日連続でちょっと特別な月を楽しむことができるのだ!
・2015年の中秋は「大きな名月」
中秋の名月と言えば、キラキラ光るまんまるお月様。だが、『国立天文台』によると、旧暦の8月15日にあたる
中秋の名月は満月になるとは限らないそうだ。2015年も満月というわけではない。満月の1日前である。
なんだ、満月じゃないのか……。いや、待ってくれ! ガッカリするのは早い。なぜなら、今年の中秋の名月は
満月じゃなくたってちょっと特別だからだ。近年のなかでとても「大きな名月」が見られるのである!!
・大きな名月の理由
月は地球の周りを回っているが、ご存知の通りその軌道は楕円である。つまり、月と地球の距離は一定では
ないということだ。月が地球から近い距離にあるときは大きく、遠い距離だと小さく見える。2015年9月27日の
お月様は地球から近い距離だ。だから、今年は「大きな中秋の名月」が見えるというわけだ。さ・ら・に!
・9月28日はスーパームーンだ!
満月になる9月28日は、月が地球に最も近づく「スーパームーン」の日! 言っておくが、「中秋の名月」と
「スーパームーン」がこんなに近い日付になるのは、毎年あることではないぞ。次回のスーパームーンは
2016年11月14日、その次は2018年1月2日とお月見とは季節がズレてしまう。今年は、滅多にないミラクル
なタイミングなのだ!1日目は大きな名月、2日目にスーパームーン……これは2日連続で月を見るしかない!
なお、9月27日の東京の月の出は16時58分、28日は17時40分だ。2日連続でキレイで大きなお月様を堪能
しようぜ!!
スーパームーン

実際に満月を見てみると、大きいということより、明るいことに驚きます。
月の周辺の雲がよく見えますし、薄い雲がかかっても月の姿がよく見えます。
月が大きく見える理由は明確。月が地球に近いからです。
地球から月までの距離が、最大のときより12%程度近くなっています。
今回は、9月28日午前10時46分に月が地球に最も近づきます。
そして、その約1時間後の午前11時51分に満月になります。
しかしそのとき、日本では真昼ですから、月は見えません。つまり、
完璧な満月のとき、日本は太陽のほうを向いているのです。また今回、
ドラゴンヘッドが太陽の近くにありますので、日本とは反対側の地域の
どこかで、月食になるものと思われます(日本では見られない)。
今回のスーパームーン同時月食は、牡羊座で起こります。過去の記事
(15-2・15-7)でも紹介しましたが、「スピリチュアル占星術」
では、生まれる直前の日食と月食に着目しています。
スーパームーンにおいては、これから生まれてくる子供にとってだけでなく、
現在生きているわたしたちにも影響を与えるものなのかもしれません。
自立を促す牡羊座に、他人の影響を受けやすい月があるのですから、
わたしたちが学ぶことになる課題には、困難な内容が予想されます。
「環境が激変するなかにあっても自分を失わず、いかなる変化への対応
も可能な知力と精神力を持った自己を確立せよ」ということでしょうか?
これから、さらに生きにくい時代にならないことを祈るのみです。


スーパームーン時のホロスコープ




2015_09_28


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top