行動のしかた・・・恋人探しも就活も同じ


恋を長続きさせるにはニッチを探せ (8月21日 webR25)

「末永く交際を続けるためには、万人にアプローチするような価値観よりも、
もっとニッチでマニアックな方向に突っ走った方がいいというのだ。」
あなたがノーマルな評価軸で他人に負けない魅力があるというのなら、
万人受けを狙えばいいでしょう。
しかし、普通の多くの人は、万人受けを狙えば、いい人で終わります。
かといって、ニッチでマニアックな方向にいくと、
全く相手にされずに終わってしまうではないか。多分、その確率大です。
失敗したら次へ。成功するまで続けるしかないということなのでしょう。

就活生でも同じです。
マニュアルどおりいけばいいのは、一定レベル以上の人です。
ニッチでマニアックな方針でいくと、即アウトになる可能性は高まります。
でも、ダメなら、早めに落としてもらったほうがいいわけです。
重要なポイントとしては、失敗しても挫けないこと、
失敗を次に活かすこと
ではないでしょうか。
リベンジ就活生なら、いよいよ、ニッチでマニアックな方針でいくしかないでしょ。
失敗を恐れているとポジティブさがなくなって、それこそ全敗してしまいます。
恋人が1人でいいのと同様、内定をもらう会社は1社でいいのです。

クリエイティブな仕事でも同じではないでしょうか。例えばライターの場合、
いい文章を書こうと思えば思うほど、そして、いい文章を書く自信のある人ほど、
万人受けする文章を書いてしまいがちになります。
優秀なのに、他人と差別化がはかれない人が多いのではないでしょうか。

「人と違うことをする」という意識はどんなことにも重要です。
ただし、それは、たとえ少数(一人)であっても、誰かを喜ばせる、
誰かの役に立つ
ということであって、
USJで迷惑行為をすれば人と違うことができた、という意味ではありません。

スポンサーサイト

2013_08_31


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top