行動することは大切だが


パナソニック、個人用スマホ撤退へ 基地局事業も売却
(8月29日 日本経済新聞 電子版)

スマホと言えば、現在、一番の成長分野、まだまだ伸びる。
と、思われるかたも多いでしょう。実際、スマホ関連部品で業績を伸ばしている企業も
多くあります。しかし、スマホを売って儲かるとは限りません。
世界の激烈な競争に勝てなければ、赤字を出すだけで終わります。
実際、国内電機メーカーの多くは、いい思いをしていません。
個人でも企業でも、やらなかったほうが良かったといえることは存在します。
個人の場合、特に多いのが、「みんながやっているから」的行動です。
日本のメーカーも、同じようなことがいえます。
「なぜ、このようなうまくいきそうにもない商品の販売をはじめたのですか」
と聞くと、「他社がやっているので・・・」。今でも、このような会社は実在します。
タクシーの運転手が「株をはじめた」と言いはじめたときが、株の売り時だと
言っている人がいましたが、みんながやっていることだから
安全という発想はとても危険です。

むしろ、みんながはじめたから、もうやめようのほうが正しい判断ということもあります。
株についてもうひとつ言いますと、
「初心者だから、証券会社の担当者に勧められた株を買った」という人がいますが、
このような発想をする人は、そもそも株投資に向いた人ではないでしょう。
そのような人には、こう言いたい。
あなたが証券マンであれば、本当に有望であると判断した投資話は「大切なお客様」に
しか教えないでしょう。あなたは、自分が証券会社にとっての大切なお客様だと思いますか。
あなたの買った株が値下がりし、その株を売っても、証券会社には手数料が入ります。
安心を買って、安全を売ってはいけません。
では、どうして、他人に従って失敗をする人が後をたたないのでしょう。
ひとつは、自分で何も考えなくていいからでしょう。
そしてもうひとつは、自分の責任で何かを決める勇気がないからでしょう。
自分の「心の弱さ」に向き合えないと、人は本当の勇気を出せない生き物なのでしょうか。




スポンサーサイト

2013_08_30


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top