エンブレム


「国民の理解得られない」…新エンブレム公募へ (9月1日 読売新聞 YOMIURI ONLINE)
2020年東京五輪の大会エンブレムがベルギーの劇場のロゴマークに似ていると指摘された問題で、
大会組織委員会は1日、五輪、パラリンピック両方のエンブレムの使用を取りやめることを発表した。
同日夕の記者会見で、組織委の武藤敏郎事務総長は「エンブレムはベルギーのマークとは異なるものだが、
使い続けることに国民の理解が得られない」と理由を説明した。組織委は今後、新たなエンブレムを再公募する。
武藤事務総長は取りやめを検討するきっかけとして、アートディレクター・佐野研二郎氏(43)の応募段階の
原案を公表した8月28日の記者会見後、その原案が13年に都内で開かれた展覧会「ヤン・チヒョルト展」
のポスターに類似しているとの指摘があったことを挙げた。佐野氏が組織委に提出したエンブレムの
活用イメージ2点が、インターネットの個人サイトにあった羽田空港や渋谷駅前の画像を無断で流用したと
の指摘もあったため、組織委は1日午前、佐野氏と面談し、説明を求めた。佐野氏はポスターとの類似
について、展覧会に行ったことは認めたが、「どういうものだったか記憶になく、模倣していない」と説明。
個人サイトからの流用は認め、「公開前に権利者の了解を得るのを怠った」と釈明したという。

梅野デザイン

日本には優秀なデザイナーが大勢おられると思うのですが、
どうして佐野氏だったのでしょう。コンペにおける選出の経緯は、
一体、どういったものだったのでしょうか?
大学生なら、レポートを書くときは必ず思うでしょう。
コピペするのと自分で書くのと、労力と結果の大きな違いに!
コピペすれば、誤字・脱字はないし、内容も自分が書くのよりも優れている!
ただし、良い(もしくは正しい)ものをコピペした場合に限ります
(同じ箇所が間違っているものを皆がコピペすると確実にバレます)。

エンブレム復刻版  新国立競技場の問題でもそうですが、
 選びかたが疑問です。
 「実は、佐野さんのデザインはコンペで
 優秀だとされたのではなく、コピペで優秀だ
 ということで選ばれたのです」(冗談です!)
 いっそのこと、前回の東京オリンピックの
 エンブレムをコピペしたらどうでしょう。
 コピペのほうがいいことも多々あります。


三角関数問題解答<前記事の続き:問2>
利用する条件は2つです。
ひとつは、内積の定理
(前記事の一番下の図の
(1)と(2)を使います)。
もうひとつは、点Bが
半径1の円周上にあること
(つまり、x2+y2=1)です。
つまり、xかyのどちらかを消して、
xかyの2次方程式を解けばいい。








sin2α・cos2β+cos2α-cos2β の計算
sin2α・cos2β+cos2α-cos2β=cos2β(sin2α-1) +cos2α
=-cos2β・cos2α+cos2α=cos2α(-cos2β+1)=cos2α・sin2β
1-(sinα・cosβ+cosα・sinβ)2 の計算
1-(sinα・cosβ+cosα・sinβ)2=1-(sin2α・cos2β+2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・sin2β)
=(sin2α+cos2α)-(sin2α・cos2β+2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・sin2β)
=sin2α(1-cos2β)-2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α(1-sin2β)
=sin2α・sin2β-2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・cos2β=(sinα・sinβ-cosα・cosβ)2
1-(sinα・cosβ-cosα・sinβ)2 の計算
1-(sinα・cosβ-cosα・sinβ)2=1-(sin2α・cos2β-2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・sin2β)
=(sin2α+cos2α)-(sin2α・cos2β-2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・sin2β)
=sin2α(1-cos2β)+2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α(1-sin2β)
=sin2α・sin2β+2sinα・sinβ・cosα・cosβ+cos2α・cos2β=(sinα・sinβ+cosα・cosβ)2

うーん。答えが4つになってしまいましたが、実際は2つです。どうやって証明すればよいのだろう?
どこかの問題をコピペすればよかった。自分で発案すれば、まず失敗します(言い訳)。続く・・・多分



2015_09_02


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top