女子教育に三角関数は要らないのか


女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回 (8月28日 朝日新聞デジタル)
鹿児島県の伊藤祐一郎知事が、27日に開かれた県の総合教育会議で、女性の高校教育のあり方について、
「高校でサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」「それよりもう少し社会の事象とか植物の
花や草の名前を教えた方がいいのかなあ」と述べていたことが分かった。知事は28日の定例記者会見で
花の名前を答えよ 「口が滑った。女性を蔑視しようと
 いうことではない」と発言を撤回する
 考えを示した。総合教育会議での
 発言は、25日に公表された全国
 学力・学習状況調査の結果について、
 知事の目標設定を問われた場面
 だったという。知事は28日の記者
 会見で「サイン、コサイン、
 タンジェントの公式をみなさん
 覚えていますか。私もサイン、
 コサインを人生で1回
 使いました」と釈明した。

<写真> お花 大好き/ウェブリブログ 2010年4月27日 <写真中の写真> 朝日新聞デジタル

鹿児島県知事は、本音では、女子教育に数学は必要ではないと思って
いるのでしょうが、大学受験では、男女を問わず、三角関数は必要です。
三角関数の特徴は、暗記しておかなければならない公式が多いことです。
受験から20年以上たった人間は、勿論、覚えているはずがありません。
つまり、三角関数なんぞ、社会では使わないということでしょうか?
知事の言いたいことは分かりますが、女子教育に関する場でこれを言えば、
「男子にはいるが、女子にはいらない」と言っていることになります。
覚えてはいないけど、時間があれば公式は導出できるはずだと思い、
加法定理を導出する問題をつくってみました。

(探せば、似たような問題があるかもしれませんが・・・)
                           <問1>点A、Bは、原点を中心とする半径1
加法定理の問題の円周上にある。点Xを(1,0)とする。
ベクトルOXとベクトルOAのなす角をα、
ベクトルOAとベクトルOBのなす角をβ
としたとき、点Bの座標(x、y)を、
αとβを用いて示せ。図に示すように、
点Aは第一象限にあることとする。
また、点Bがとり得る点は2つあるので、
この2点を示さなければならない。
<問2>ベクトルの内積の概念などを
用いて、問1の答えを導出せよ。
ただし、0<α< Π/4のときを証明
すればよいものとする。 (Π:パイ)
花の名前を含めて、次の記事で・・・
三角関数の加法定理を覚えていれば、問1は簡単ですね w(゚o゚)w
(1)sin(α+β)=sinα・cosβ+cosα・sinβ
(2)sin(α-β)=sinα・cosβ-cosα・sinβ
(3)cos(α+β)=cosα・cosβ-sinα・sinβ
(4)cos(α-β)=cosα・cosβ+sinα・sinβ



2015_08_29


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top