うまくいかない就活生のように


本当に好きなことをしようと思うなら、今、実行可能であることを選ぶ必要があります。
「いつやるか?今でしょ!」
たいしたことではなくても、今の段階でできることを着実に行っていかないと、
いつかやろうというのは、多くの場合、いつかやろうのままで終わります。
たいしたことではなくても、、やってみると大抵はうまくいきません。
いくら事前によく考えて行動しても、いざやってみると、思ったものと全然違った
ということがよくあります。簡単なことでも、何度も失敗します。
そうなると、当初の意欲はどこへやら。
冷静になってよく考えたり、他人の意見を聞いてみたりすると、
世のなかは思った以上に厳しく、好きなことをやるだけでは、
とても世のなかを渡っていけそうにありません。
大学生の就職活動に似ているかもしれません。いくら頑張っても内定がとれない
就活生のかたのなかには、あきらめてしまう人もいるでしょう。
日々の生活というのは舗装された道を歩くようなものですが、誰にでも、
道なき道を切り開いていかなければならないときがあるようです。
何事にも踏ん張り時というものがあります。
道なき道の通り抜けかたしだいで、その後のルートは大きく変わってしまいます。
結局のところ、never give up、つまりはコツコツと自分で決めたことを続けていくしか
ないようです(疲れたときは休憩しましょう)。

このようなときにジョブズの言葉は心に響くものがあります。
Stay hungry, stay foolish.
バカであり続けないと、挫折感、屈辱感、絶望感やプレッシャーに負けてしまうのです。
藪こぎ地獄のなかでも、愚直に、自分のやるべきことをやっていくしかないのでしょう。

So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.
わたしたちは、今やっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶであろうと
信じるしかない。もう、これは理屈なしです。信じるしかないのです。

Sometimes life hits you in the head with a brick. Don't lose faith.
ガツンとやられても、またガツンとやられても、信念を失ってはいけないのです。

これこそ、メッセージノートに書いて、何度も何度も声に出して読んで、自分に言い
聞かせなければなりません。

スポンサーサイト

2013_08_28


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top