セスの真意

category: 魂の目的  

宇宙と魂の心理を知りたいのなら「セスは語る」
雨の日も充実 インドア生活~シンギング・イン・ザ・レイン~
「セスは語る」という本には、「ジェーン・ロバーツ著、ロバート・F・バッツ記録」とあります。
ロバートとジェーンとは夫婦で、ジェーンは詩人です。「ロバート・F・バッツ記録」とある通り、実際に書いた
のはロバーツですので、ジェーンは耳が聞こえないか目が見えないかのどちらかなのかと想像してしまいますが、
そうではありません。ジェーンは普通の健常者であり、詩人として数多くの詩を自らの手で書きあらわしています。
この本はジェーンの口から語られたことを、ロバーツが書き留めることによってできあがった書ではありますが、
ジェーンが作者ではありません。本書の冒頭「はじめに」には、「この書は『セス』と呼ばれる存在によって
書かれたものです」とあり、作者は「セス」であるとされています。
これは、「セス」によって語れた実に不思議な宇宙と精神と魂の「実話」なのです。
≪「セス」とは何か?≫
ジェーンは普通の人間ですが、時々「セス」という魂のような存在に体を使われていました。
それは、「セス」が人間に対して「真理」を伝えるために、ジェーンの体を貸してもらっていたからです。
従って、語っているときにはセスには記憶がなく、ロバーツが書き留めるしかなかったのです。こういうと、
「霊」による肉体の支配、霊がとりついた状態を想像しがちですが、「セス」は幽霊や霊ではありません。
別の次元の存在であり、死んだ人間ではないのです。人類とは全く異なる世界の住人で、
神や仏のたぐいとも異なります。セスの語る内容は、宗教ではありません。
セスがどういう存在なのかを理解するためには、この本を読むしかありませんが、読み終えても、
結局何なのか理解できないかも知れません。人間の理解を超えた存在とも言えるでしょう。
----------------------------------------------------------------------
セスは自分自身の存在について、次のように語っています。
『一体私が何者かを問うよりも、あなた自身が何者なのかを自問する方が賢明であると思われます。
なぜなら、あなた自身が人格存在であることの本質や意識の特質を理解しないうちは、
わたしと言う存在を理解する事は不可能だからです』
わたしたちには理解できない世界の住人なのでしょう。実は、宇宙には
わたしたちが把握できない世界がたくさんあるのかもしれません。


Many Interacting Worlds
The Many Interacting Worlds approach hinges on the assumption that interactions
between deterministically evolving worlds cause all quantum effects.
Image credit: City University of New York.

Many Interacting Worlds: Physicists Propose Existence, Interaction of Parallel Universes
Nov 3, 2014 by Sci-News.com

ニューエイジのバイブルともいえる「セスは語る」ですが、とても難解です。
その後に書かれた、「個人的現実の本質」のほうが少しは分かりやすいような
気もしますが、はやり、セスの真意を理解するのは容易ではありません。
セスの主張は、序文に、はっきりと表現されています。


セスによる序文

セスは「あなたの現実を創造しているのはあなただ」と言っていますが、これは、
「あなたの現実を創造しているのはあなたの自我だ」という意味ではなく、
「あなたの現実を創造しているのは、あなたの大いなる自己だ」ということです。
セスのいう「あなた」は、わたしたちが普通に考える「あなた」とは違います。
わたしたちのいう「自分」はエゴのことで、「意識的な心」≠「エゴ」なのです。
「大いなる自己への気づき」は「エゴではない意識的な心」により
もたらされます。これらが真実ならば、次のような疑問が浮かびます。
「わたしの大いなる自己は一体何を意図しているのか?」。悲惨な現実に対し、
「わたしの大いなる自己が望んで起こったことが、このような現実か!」と
驚愕してしまいそうです。セスは、物質世界で生きる理由をこのように言います。

「あなた方が肉体を持ってこの世に存在しているのは、自分のエネルギーが感情や想念に変換され、
すべての経験を引き起こしているのだということを悟り、理解するためです。それ以外の理由はありません。」



2015_07_08


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top