関西電力だけ値上げ


天然ガス価格

原油価格が下がってもなかなか安くならなかった天然ガスの価格が
ようやく下がってきました。アメリカの5倍ですけど(*_*)
これにより、6月から電力9社と都市ガス大手4社が値下げしました。
ただし、関西電力だけは電気料金を値上げしました(*_*)
しかも10月に再値上げをすることが決定しています(*_*)
関西電力との契約をやめる動きが広がっています。

(ただし、7月は関西電力も含め全電力会社・ガス会社が値下げします)

関西電力値上げ

【関電値上げ】 (5月18日 産経WEST - 産経ニュース)
解約→「新電力」への切り替え進む 企業向け3割増で
家庭向け電気料金で平均8・36%の値上げに踏み切る関西電力。ひと足早く今年4月に再値上げ
された企業向け料金は、東日本大震災前から3割ほど上昇した。これまで節電で料金アップに
対抗してきた企業でも、度重なる負担に我慢できず、関電と解約して低料金の特定規模電気事業者
(新電力)に切り替えようとする動きが出ている。コストは儲けの利幅に直結するだけに、企業は電気料金
に敏感だ。電気を多く使う冷蔵・冷凍設備を備えたスーパーなどの小売りでも節電に力を入れている。
大阪府門真市の「関西スーパー京阪大和田店」。昨年3月の開店にあわせて 1950平方メートル
の売り場の照明すべてに発光効率が高いLED(発光ダイオード)を導入した。陳列ケースもLEDを使い、
従来品に比べ電力使用量を4割近く減らす省エネを実現している。生鮮食品を入れる冷蔵・冷凍ケース
は、遠隔操作で温度を管理し、冷やしすぎを防ぎ消費電力の約25%を削減。飲料の冷蔵ケースには
閉店時間帯は自動停止する機能を設けた。
関西スーパーマーケットは、こうした節電を全65店舗で実施。関電の値上げに対して、使用量は
減らすことで乗り切ってきたが、「新電力の導入も考えないとコスト管理ができない」(同社)と、
今秋以降に15店舗ほどで新電力への切り替えを検討しているという。
業務用食品卸のトーホーは6月から関西の65事業所で新電力を導入する。4月から導入している
九州の51事業所と合わせ、年間約4千万円のコスト削減を図る。
関電の契約解約件数は急増中だ。26年度に前年度の約1・8倍となる5375件に及び、12年以降
の解約総件数の4割以上が26年度1年に集中した格好だ。
自治体でも新電力市場の活性化に、切り替えが進む。平成27年度からの電力調達入札で、
大阪市内では中学、高校など154校で新電力が落札した。
原発の停止が続く中「価格競争力で劣後する」(関電の八木誠社長)関西電力に対して、新電力各社は
攻勢を強める構え。新電力の洸陽電機(神戸市東灘区)は今年4月の契約容量を前月の7・5倍に伸ばし、
「企業向けで追い風が吹いている。電力の供給力の確保に不安はない」と強気の姿勢。
新電力最大シェアのエネット(東京都港区)も「関西は家庭向けでも重要地域になる」と息巻いている。

ガス料金が下がれば、電気をやめてガスに替えるという方法もあります。
電気をやめるというのは、電気を使わないということではなく、
ガスを燃料にした燃料電池で電気を生み出すという意味です。


国内最大の燃料電池が大阪で発電開始、卸売市場の電力の50%を満たす
(3月13日 スマートジャパン)
大阪府の中央卸売市場で燃料電池を利用した発電システムが運転を開始した。発電能力は1.2MWで、
国内で稼働する商用の燃料電池では最大の規模になる。冷蔵庫を中心に卸売市場で使用する電力
の50%を供給することができる。CO2排出量も年間で3割ほど削減できる見通しだ。
中央卸売市場が導入した燃料電池による発電システムは、米国製の「Bloomエナジーサーバー」
である。1基で200kWの発電能力があるシステムを6基の構成で設置した。合計で1.2MW(メガワット)
の発電能力になる。3月9日に卸売市場の構内で運転を開始した。(中略)
さらに都市ガスの導入部には中圧の導管を利用する。ガスの導管は高圧・中圧・低圧の3種類があり、
高圧と中圧は耐震性に優れていることが阪神淡路大震災や東日本大震災で実証されている。中圧の導管
と組み合わせた燃料電池は、災害に強い分散型の電力供給システムとしても効果を発揮する期待がある。

ブルームエナジー




東京汐留ビルディングで
Bloomエナジーサーバー
の運転を開始
2014年6月17日
ソフトバンク株式会社

 Bloomエナジーはアメリカの会社。燃料電池(特にSOFC)
 は日本のお家芸のように言われていましたが、
 産業用分野ではアメリカのほうが進んでいます。
 でも逆転は可能。Bloomエナジーの燃料電池は
 熱利用ができないので、総合効率は高くありません。
 エネファームは熱も生み出します。しかし、出力1kW。
 日本版産業用SOFCを早く市場化してほしいものです。
 これからは、電力を自ら生みだす時代になります。
        遠くない将来、原発は必要なくなるでしょう。


スポンサーサイト

2015_06_02


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top