競争は不毛だ


ついに全米発売、「ゼロ・トゥ・ワン」の衝撃度
競争は負け犬がするものだ、独占せよ (2014年9月16日 東洋経済ONLINE)
 (前略)ティール氏は折りに触れて、世界を変えるようなイノベーションの大切さ
 を説く。われわれの文明や文化は、「テクノロジーの進化が加速することを
 前提に成り立っている」からだという。だが大半の人々は、画期的な
 イノベーションが「起これば素晴らしいが、起こらなくても大した問題ではない」
 程度の認識だと、同氏は警鐘を鳴らす。
  「たとえば、代替エネルギー。『これが世界で最も大切な問題だ』と考え、
 注力すれば実現するが、『放っておいても解決する問題』とみなせば、
 実現しない」(母校スタンフォード大学で行われたTEDxトークでの講演より)。
 また、ティール氏は、スタンフォード大学ロースクール卒業後、30歳でペイパル
 を創業するまで法律と金融の仕事に就いていた「回り道」の経験から、
 「新しいことを始めるのに待つ必要はない」(9月10日付フォーブス電子版、
9月29日号掲載)と説く。こうした持論の下、2011年には、20歳以下の大学生約20人に起業のための
奨学金を与える「20 Under 20(トウェンティー・アンダー・トウェンティー)」基金を発足させた。
「大学を中退すること」を条件とし、2年間で1人につき10万㌦(約1070万円)を支給する。
中退を強いることへの批判に対しては、「起業がうまくいかなければ大学に戻ればいいだけの話で、
さほどリスクはない」と、意に介さない。
これまで選ばれた奨学生の出身地は、シリコンバレーやニューヨーク、ソルトレイクシティといった
国内都市にとどまらない。ロンドンやシンガポール、トロント、ニューデリー、北京など、グローバルだ。
一方、「よりリスクが大きい」のは、卒業後、多額の学生ローンを返済するために不本意な仕事を
何年も続けることだと、ティール氏は言う(英誌エコノミスト主催のイベントでのビデオインタビュー)。
借金に縛られ、やりたいことをやれず、若者が「未来を奪われる」ことの方が、はるかに大きな問題だという。
不毛な競争で消耗するな
誰も知らない、誰も試していないことは何か。まだ解決されていない問題は何か。既存のサービスや
製品を後追いし、不毛な競争で消耗するより、10~20年先を見据えて計画を立て、世界を変える
イノベーションを興し、「ゼロから1」をつくり上げろ――。
カリスマ・ベンチャーキャピタリストの言葉は、はたして日本の起業家志望の若者たちの胸にどう響くだろうか。

電機各社の時価総額

イデオロギーとしての競争 ~ZERO to ONE ピーター・ティール~
クリエイティブな独占環境では、社会に役立つ新製品が開発され、クリエイターに持続的な利益がもたら
される。競争環境では、誰も得をせず、たいした差別化も生まれず、みんなが生き残りに苦しむことになる。
それなら、なぜ人は競争を健全だと思いこんでいるのだろう?それは、競争が単なる経済概念でもなければ、
市場において人や企業が対処すべきただのやっかいごとでもないからだ。何よりも、
競争とはイデオロギーなのだ。社会に浸透し、僕たちの思考を歪めているのが、まさにこのイデオロギーだ。
僕たちは競争を説き、その必要性を正当化し、その教義を実践する。その結果、自分自身が競争の中に
捕らわれてしまう―実際には、競争すればするほど得られるものは減っていくのに。
それはわかりきったことなのに、僕たちはそれを無視するように刷り込まれる。(中略)
社員は出世のためにライバルとの競争に執着するようになる。企業もまた、市場の競合他社に執着する。
そんな人間ドラマの常として、人は本質を見失い、ライバルばかりを気にするようになる。(中略)
負けるよりは勝った方がいいけれど、戦争自体に闘う価値がなければ、全員が負ける。

不毛な競争があるのではなく、競争はすべて不毛なのだ。
核戦争に勝つようなもの。
「青」を見て、競争なんか忘れよう!

青い空と海





無料 写真素材 Photo index > 写真素材カテゴリ一覧
> 海・海岸の風景 > 水平線  「青い海と水平線」

青い宇宙を見て、ちっぽけなことは忘れよう!
青い宇宙
Beauty Your Desktop & 10wallpaper.com
blue galaxy-Space exploration secret wallpaper Wallpapers View

生物の青も美しい!心が落ち着く。
青い夜光虫
wondertrip > 幻想的な光景を生み出す爽やかなスカイブルー『三河湾の夜光虫』

青色のクラゲ
ナショナルジオグラフィック日本版サイト > 10億匹の青いクラゲが大量死、米国西海岸で
これはイマイチ癒されないな。


2015_05_13


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top