五月病


五月病とは?症状と対策・予防法を大公開!あなたは大丈夫?>
どんな人がなりやすいの?
 (4月6日 WAVENEWS ウェーブニュース
五月病といっても、新入生や5月に限って起きる病気ではありません。こんな人は要注意です。
とにかく真面目。責任感がありすぎる /完璧主義で物事にこだわりがち
内向的で孤立しやすい /過保護に育てられた /急な変化に対応するのが得意でない
/自分に見合わないことをしている(リーダー向きじゃないのにリーダーをしている等)
こんな人がが五月病になりやすいそうです。たいていの場合は一過性の心身の不調で、
1~2ヶ月で自然と環境に慣れ、症状が良くなると言われています。
五月病への対策をする
(中略)最も効果があるのは、気分転換・リラックスすること。
忙しくてなかなか出来ないよ…と言う方は意識して息抜きをとることが必要です。
ちなみにある人はこんな対策をしているみたいですよ。
河川敷をゆっくり散歩すると気持ちいいですよね。
旅行の写真や、趣味に打ち込む時間があるといいかもしれません。
結構有効なのがこの方法。新しいアイテムを身に着けてみましょう。気分が上がりますよね。
美味しいものを食べると、気分もゆったりとしてきます。
他にもいろんな対策が出来ますよ。その幾つかをご紹介しましょう。
「○○せねば」という完璧主義になっていないかチェックしてみましょう。新しい仕事に新しい人間関係、
全部完璧にやる必要はないのです。春は評価が気になる時期ですが、見てくれる人は自分の長所を
見てくれて応援してくれます。少しぐらい失敗しても取り返せるんだという気持ちで臨みましょう。
新しい目標を見つけることも良いとされています。これまでと少し角度を変えて目標を持ってみましょう。
達成できた時の喜びが薬となって、五月病がだいぶましになっていきますよ。
一人で抱え込まないことも大切です。悩みを打ち明けられる人に自分の感情を吐き出しましょう。
家族や恋人や親友に頼って恥ずかしがらずに助けてもらうと近道ですよ。
そんな友達いないよ…と言う方は、日記を書いてみましょう。
誰しも人には言えない悩みを抱えているもの。そんな気持ちを誰にも見せない、自分だけの日記に
書いてみると、意外にも心が軽くなっていることに気付くかもしれませんよ。
食生活も見直してみるといいでしょう。五月病のけだるい感じは、脳内のセロトニンという物質が
不足しているために起こることがあります。セロトニンの生成を高めるためには、バナナ、乳製品、
卵黄、ナッツ類、大豆製品、赤味の魚を摂取することが有効です。

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(2014/12/27)
永井 峻

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五月病という正式な病気はありません。
五月病は新しい環境に適応できない障害だといえるでしょう。
4月になって今までと全く違う環境におかれることは、
現代の日本人にとっては避けられないことなのかもしれません。
しかし、歴史的に見れば、このようなことは最近のことです。
人間の体は社会的状況に応じて簡単には変化できません。
わたしたちが環境の大きな変化に適応できないのは、
当然のことといえるのではないでしょうか?
特に、住む場所が変わることはストレスになると思います。
ネコは、人になついているのではなく、場所になついています。
どこに行っても平気な人もいますが、ネコっぽい人もいるのです。
もし、ネコが宇宙に連れていかれたら、大きなストレスになるでしょう!

スペースキャット
出典:究極の暇つぶし面白動画ヒマツベ
    http://hima-tube.com/wp-content/uploads/2014/02/00559.jpg

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書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

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