35-5 三才思想と素粒子三世代


※三才 (Yahoo!ジオシティーズ 元亨利貞by乾陽子 > 陰陽 > 3.四象・八卦)
三才とは天地人のことで、陰と陽と中です。天地の間で常に万物が循環するというのが
三才の理で、一陰一陽は各々偏った存在ですが、中がその陰陽を備えることによって和します。
「天の時、地の利、人の和」といいますが、人が和すときは天地も和して万物が育ち、
全てがうまくいくということです。
宇宙の万物を象徴した天地人三才は、生け花、茶の湯、書道などの日本の伝統文化にも深く
根づいていますが、易は、この天地人三才の道を陰陽の変化をもってあらわしたものともいえます。
繋辞伝には、「易の書たるや広大悉く備わる。天道有り、人道有り、地道有り、三才を兼ねて
之を両にす。故に六なり。六とは它に非ず、三才の道なり」といわれています。
小成の一卦が三爻で構成されるのもこのことによるものです。
また、六爻を以てあらわす大成の卦も、やはりこの三才思想にのっとったものです。
三才






<図の出典>
正課 課文分享 > 易經(第一講)


古代中国では、孫子が、「天の時と地の利を得て戦えば、常に勝利する」と言い、
孟子が、「天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず。」と言ったそうです。
どんなにタイミングが良くても、良い環境には勝てない。 また、どんなに良い環境でも、
人心が一つになっていることには勝てないということを、孟子は主張しているのでしょう。
孟子の主張することも、分からなくもないのですが、孫子の主張のほうが現実的です。
「天の時」と「地の利」があれば、勝ち戦になる可能性はぐっと高まります。
勝ち戦になれば、個人のモチベーションも上がりますし、団結力も高まります。
その逆が、今の野党です。敗戦濃厚では、人の和は期待できません。離合集散は必定です。
与党になる気がないと、「分厚い中間層を再生させる」などとできもしないことを平気で言えます。

三才思想で大切なことは、天道、人道、地道のどれも無視できないということです。
どれかひとつだけを強調してはいけません。
「頑張れば、できないことはない」という言い方をする人がいますが、本当にそうでしょうか?
世のなかは、頑張ってもできないことだらけといってもいいのではないでしょうか?
日本の社会は、努力を強調しすぎているように思います。
例えば、スポーツ選手が大活躍すると、その人は必ず「努力家」と賞されます。
「頑張らなければ成功できない」と「頑張れば成功できる」を混同してはいけません。
「錦織選手以上の努力をすれば、僕も世界で通用するテニスプレイヤーになれるかな?」
多分、無理だと思います。あまりにも確率が低すぎます。

かといって、「天の時と地の利」にすべてを賭ける姿勢も考えものです。
西洋の占星術がデタラメな理由として、「同じ誕生日の人の人生が同じではない」
という人がいますが、占いの基本として、それは当たり前です。
占いは、「天の時と地の利」には言及しますが、「その人の努力」については関知しません。
一体、占いに何を期待しているのでしょうか?
自分でできることはやった。後は、「天の時と地の利」が我にあらんことを願うのが正常な考えで、
「何もしてないけど、何か良いことは起きないかな」と聞かれれば、答えは簡単です。
「占い以前の問題として、それはないでしょう。」
占わなくても、答えは出ています。「人並みの努力なら、人並みの結果です。」

易において八卦は三つの爻で示されますが、これは、宇宙というものは、3つの異なるものが
合わさってひとつの実体を創っていることを示しています。これは、易の根幹です。
そして、(六十四)卦は、内卦と外卦という2つの八卦で構成されていますが、
これも二つの爻をセットにして、3つの異なるものが合わさってひとつの実体を創っています。
さて、素粒子についても、同様のことが言えるのではないでしょうか?
宇宙において、3つの異なるものが合わさってひとつの実体を創ることが可能であることは、
クォークやレプトンの世代が3つであることに示されています!??
一番下の図に、具体的な素粒子の三世代構造を予測してみました。この予想には、
体積が大きいものほど質量が大きいという特徴があります。
素粒子の質量これだけ言っておいて、クォークに第四世代が
見つかったりすると・・・困ったことになります。
本当に三世代までしかないことを祈るのみです。
詳しい説明の前に、当然疑問に思われる
でしょうから、先に言っておきますと、
「たとえクォークと電子がそうなのだとしても、
 ニュートリノだけははどうして、
 すべての世代で質量がほぼ0なの?」
ごもっともです。
それも含めて次回に・・・

←<図の出典>キッズサイエンティスト >
       やさしい物理教育 > 素粒子の世界
        > ヒッグス粒子と質量


クォーク三世代
スポンサーサイト

2014_11_22


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top