火地風水には3つのタイプがある


《四区分 四大元素による分類》  ~ホロスコープ占星術 ルル・ラブア~
「火の宮」のグループ 牡羊座・獅子座・射手座がこのグループに属します。
火は精神を表し、神聖なものの象徴です。宗教的・哲学的であり、創造者であると同時に破壊者としての
意味を持っています。このグループに多くの惑星を持つ人は、荒々しく活気に富み、情熱的な性格です。
人生に対して旺盛な欲望と向上心を持ち、理想に向かって激しく自分を燃焼させていきます。
欠点は、熱狂的になりやすいことと、思慮分別を欠きがちなことです。
「地の宮」のグループ 牡牛座・乙女座・山羊座がこのグループに属します。
地は物質を表し、固定した大地を象徴しています。このグループに多くの惑星を持つ人は、
実利的な性質と実際的な能力の持ち主です。用心深く堅実で、休みなく努力を重ねて確かな収穫を
手に入れます。欠点は、視野が狭いことと、抽象的な事柄を理解しにくいことです。
「風の宮」のグループ 双子座・天秤座・水瓶座がこのグループに属します。
風は知識を表し、人間の思想や知性を象徴しています。このグループに多くの惑星を持つ人は、
穏健・理性的な性格で、知的研究心に富んでいます。自由軽快で物事に対しては淡泊であり、話し好き
で議論が巧みです。欠点は、理屈をもてあそぶ傾向があることと、深い情緒に欠けていることです。
「水の宮」のグループ 蟹座・蠍座・魚座がこのグループに属します。
水は感情を表し、霊感を象徴しています。このグループに多くの惑星を持つ人は、感覚的・直感的な
火風水地と占星術性格です。情緒豊かで感受性に富み、
心理的表現力があります。
秘密好きで、自分の本心や正体
を隠したがります。欠点は、意志が
弱いことと、感情の嵐に翻弄されて
自分を見失いやすいことです。





ケプラーがヴァレンシュタイン
のために作成したホロスコープ
の上に、「火地風水」を加筆
(ウィキペディア 「西洋占星術」)


占星術は、火・地・風・水という四大元素で12星座を4タイプに分類しています。
各タイプはそれぞれに特徴を持ち、星座の特性を決定する大きな要因になっています。
このうち、東→南→西→北にそれぞれ、牡羊座、山羊座、天秤座、蟹座を配置すると、
そこに当てはめられている四大元素は、それぞれ、火→地→風→水となります。
一方、五行では、東→南→西→北に、木(四大元素では風に相当)→火→金(四大元素
では地に相当)→水が当てはめられていますので、占星術と五行では一致していません。
占星術と五行において、どうして火・地・風・水の配置が異なるかを考える以前の問題として、
配置が異なること自体に重要な意味が含まれています。
それは、「火地風水」は順序が変えられるということです。
そこで下の図にて、「火地風水」の順序を考えてみました。「光」では、「(±)木」と「地」は
陰陽が高速変換していると考えましたが、「火地風水」では、陰陽が固定されます。
「(±)木」が「木」(陽が多い状態)か「風」(陰が多い状態)のどちらかに固定されてしまい、
「地」も陰陽が変わることなく固定されているのが、「火地風水」もしくは「火地木水」タイプです。
「火地風水」の図形では「水」を「下」に置くことにします。「火地風水」は右回りか左回りに回転
しているので、「水」の位置がどこであっても、回転させて「下」の位置に置くことができます。
また、「右」と「左」に置いたものは、裏返すことで左右を入れ替えることができます。すなわち、
「火地風水」において、「火」「地」「風」「水」の配置を自由に入れ替えることができるとき、
「下」の位置に「水」を置くとして、「上」の位置に「火」「地」「風」のどれかを1つを置き、
残りの2つを「右」もしくは「左」に置けば、「火」「地」「風」「水」の配置は決定されます。
つまり、「火地風水」がとり得るパターンは、
「上」に「火」「地」「風」を置く3パターンです。
この3つのパターンは、回転しても、裏返しても別のパターンにすることはできません。
占星術の場合、「上」の位置に「地」を置き、「左」に「火」がくるパターン、つまり、
「水→火→地→風(右回り)」となるパターンになっていることが分かります。

(前記事で示しました)「光」と比較して物理に近い意味を考えてみると、
陰陽反転物が「光」にはありませんが、
「火地風水」にはあります。

「光」にある「(±)木」と「地(素早い陰陽の変動)」は陰陽を反転させても同じ物であり、
「火」「水」だけが反対になります。ということで、
「火」「水」だけを逆にしたものを上下に裏返せば元の図形と同じになってしまいます。
一方、「火地風水」は、「風」が「木」になる(陰が多い状態から、陽が多い状態)に変わるので、
元とは違う図形になるのです(「風」と「木」の定義は記事33-2に記載)。

では、「火地風水」の陰陽反転物は「火地木水」と考えればよいのでしょうか?
そのように考えることもできますが、別の考えかたも可能です。
これまでの「地」は、周辺から中心を見たとき、右が陰、左が陽としてきましたが、
これには逆の「地」があって、これを「(反)地」とすることにします(右が陽、左が陰)。
「火地風水」の「火対水」タイプにおいて、陰陽反転物は「火・(正)地・木・水」の「火対水」
タイプですが、正規の「火地木水」の「火対水」タイプは、「火・(反)地・木・水」の「火対水」
タイプと考えることができます。
「風対水」タイプ、「地対水」タイプについては、少し様子が異なります。(次の記事にて)

火地風水3パターン

スポンサーサイト

2014_10_17


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top