土星その7 サターンリターン


【独女通信】独女世代に試練!?サターンリターンって何?
(2007年3月25日 ライブドアニュース 独女通信)
転職、独立、結婚、出産……20代も後半に差し掛かってくると、実際に実現させるかさせないかは
ともかくとして、こんな言葉が頭をチラついてくるもの。世の中の厳しさと向き合うことになるこれら
の経験は、西洋占星術において人生の一大転機を示す「サターンリターン」と呼ばれる現象に
大いに関わりのあるものだという。そもそもサターンリターンとは何なのか。
昨年の冬に『運命が変わる土星占い』を上梓(じょうし)した、まついなつきさんにお話を伺った。
(中略)「サターンリターンはつらい思いをすることも多いですが、運気が下がる恐ろしい時期では
ありません。むしろ積極的に、これまで自分が感じていた限界の殻を破り、窮屈な人生にサヨナラ
するチャンスなのです。ですから、転職をしたり、結婚、出産、新しい恋愛、自立して新しく商売を
始める人もいます。当然、自分が若い頃には避けて通ろうと思っていた壁を乗り越えるという行為
がセットでついてくる変革期なので、幸運にコトが運ぶという期待はできません。
何かを成しとげようと思ったら、それ相当の泥を自分でかぶって始末していくのだという、
今までは見ないで済んでいたものに直面する出来事もあるでしょう。」
ではその時期はどうすればよいのだろうか。「大事なのはこの時期に起こったことを人の
せいにしないことです。土星は決断と責任を自分で受け入れることによって枠組みをきちんとさせ、
ルールを敷いて、安定性を高める天体でもあります。今までは周囲の小言や指導を受け入れる
代わりに決断と責任を放棄することが許されてきたということを自覚しましょう」

運命が変わる土星占い(サターンリターン)運命が変わる土星占い(サターンリターン)
(2006/12)
まつい なつき

商品詳細を見る


前記事にて、トランジット法で占いをするときは、バースチャート(出生図)と
トランジットチャート(現在の星の運行図)を比較すると説明しましたが、
パーソナルセンシティブポイント(出生図における敏感点)を今、通過する天体が
センシティブポイントに設定した星自身である場合、バースチャートは必要ありません。
センシティブポイントがバースチャート上のどの位置にあろうと、対象の惑星が太陽を1周する
時間が分かれば、その星がいつ元の位置に戻ってくるかはすぐに分かります。
サターンリターンとは、センシティブポイント(土星)を実際の土星がトラジットすることです
から、誰にとってもサターンリターンは、土星の恒星周期(下の図参照)とほぼ同じ年です。
つまり、30歳前に迎える人生の転機なのです。
実は、どの星にも同様のリターンがあります。
注意しなくてはならないのは、このリターンは会合周期ではなく恒星周期と一致していることです。
恒星周期は恒星を基準として天体が母天体を1周する時間で、惑星の真の公転周期です。
一方、会合周期は、地球から見てその惑星が太陽とコンジャンクションする周期です。
土星以外の星のリターンはあまり話題になりませんが、今後は、天王星のリターン、つまり、
ウラヌスリターンも注目されるようになるかもしれません。
きっとこのリターンは、「このリターンの歳以上は生きろ」という目標になるでしょう。
昔の平均寿命から考えれば、中世以前の世界では実現困難な目標であったといえるのですが、
天王星が発見された年代以降、重要な意味を持つようになったということなのでしょう。
ちなみに、ウラヌスハーフリターン(自分の天王星が現在の天王星とオポジション)は42歳です。
これは、男性にとって厄災が多く降りかかる年齢であるといえるでしょう。一方・・・

サターンリターンは女性にとって重要な意味を持つ
のかもしれません。なぜなら、この年齢では、女性のほうが人生の選択に関する悩みが多い
からです。まず基本的なこととして、男性には出産という経験がありません。
日本では、女性が第1子を出産した平均年齢が2012年は30.3歳になり、サターンリターン
越えをしていますが、結婚、出産、そしてその後仕事をどうするかなど、悩みが多い年齢なのです。
男性の場合、結婚して仕事を離れるという選択肢がそもそもありませんが、女性の場合、
経済的余裕があるなら、つまりは夫の収入が高いのなら専業主婦になるという選択もあるでしょう。
女性の場合、配偶者の収入は高いほうがいいに決まっていますが、
男性の場合、配偶者の収入が高ければいいというものでもありません。
芸能人同士の夫婦にはよくあることですが、夫のほうが低収入の場合、肩身が狭くなります。
多くの場合、離婚することになるのですが・・・

上原多香子とTENNさんが結婚したのは、上原さんが29歳のとき。
上原多香子のバースチャートは、惑星(太陽と月を含む)のないエリアが半分あって、
その空白エリアのなかにドラゴンヘッドがあるという、まさに「成功する」タイプの型です。
記事22-4に示しました、「里田まい」と「宇多田ヒカル」と同じ型ですし(上原多香子と宇多田
ヒカルの生年月日は5日しか違わないのですが)、その次の記事の「明石家さんま」も同じ型です。
TENNさんのバースチャートも似ている型をしているのですが、惑星のないエリアが半分あって、
その空白エリアのなかに(ドラゴンヘッドではなく)月があります。
この型の場合、何かを乗り越える必要があり、その先には明るい未来があるのですが・・・
そして、TENNさんのセンシティブポイント(天王星)を実際の土星がトラジットしたまさに
そのときに、自らこの世を去る決断をすることになってしまったのです。

さて、多くの人にとっては2回目のサターンリターンがあります(59歳になる頃)。
男性にとっては、1回目より2回目のサターンリターンのほうが重要なのかもしれません。
なぜなら、60歳以降の生きかたに苦労する男性はとても多いからです。
3回目のサターンリターンに到達できた人にとっては、もう試練は残っていないかもしれません。
この年まで生きることができれば長寿を祝うべきでしょう。何せ、その年は、米寿(88歳)ですから。

公転周期

出典:ウィキペディア 『公転周期』

月の恒星周期は、地球を1周する時間で、
約27.3日。会合周期は約29.5日。
衛星の場合、会合周期は通常、
太陽との会合の周期を意味する。
すなわち、惑星上の観測者から見て
その衛星が朔望の1周期を完了し、
太陽と同じ離角の位置に再び戻る
までの時間を指す。




スポンサーサイト

2014_10_05


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top