土星その4と陰陽論


成功のヒントが見つかる土星占い! あなたに与えられた試練とは? 
土星の役割とは (2013年6月2日 ハピズム)
占星術において土星は人生を成功へと導いてくれる「マスター(師)」として位置づけられています。
試練を与えることで相手を成長させる、スターウォーズにおけるヨーダのような存在と考えると
わかりやすいでしょう。土星の試練を上手に受け止めることができれば、あなたはフォース(力)
を手に入れ、人生の成功者になることができますが、かわしたり避けたりするとダークサイドに
落ちることになるのです。つまり、自分の土星星座から乗り越えるべき試練を知ることは、
幸せに生きるための近道でもあるということなのです。

土星が牡羊座……あなたの「積極性」に試練を与える
土星が牡牛座……あなたの「金銭面」に試練を与える
土星が双子座……あなたの「コミュニケーション能力」に試練を与える
土星が蟹座……あなたの「共感力」に試練を与える
土星が獅子座……あなたの「個性」に試練を与える
土星が乙女座……あなたの「正義感」に試練を与える
土星が天秤座……あなたの「対人関係」に試練を与える
土星が蠍座……あなたの「性的な事柄」に試練を与える
土星が射手座……あなたの「理想」に試練を与える
土星が山羊座……あなたの「義務意識」に試練を与える
土星が水瓶座……あなたの「反抗心」に試練を与える
土星が魚座……あなたの「精神性」に試練を与える

土星: 第六惑星写真集土星: 第六惑星写真集
(2014/09/15)
岡本典明

商品詳細を見る


バースチャートにおいて土星がどの星座にあるかを調べれば、土星星座を確かめることが
できますが、自分の土星星座についてそれほど意識する必要はないと思います。それよりも、
自分の心のどのような側面に「試練」があるのかを、自分で考えたほうがよいでしょう。
土星は自分の弱点を突いてきますので、自分の欠点を客観的に見ながら過去を振り返って
みれば、自分にとって、土星の試練がどのようなものであるかが見えてくるでしょう。
ただし、土星的自己分析は、楽しくないと思います。
受け止めたくないと思うようなことこそが、土星的試練になるのですから。
必ず心の痛みを伴います。心の痛みを伴わないのでしたら、何から逃げているはずです。

さて、少し話が変わりまして、「陰陽論と占星術を結びつける」ことを検討してみることにします。
ほとんどのネタは、ちょっと調べれば、誰かが自分の言いたいことを代弁してくれています。
完全なオリジナリティーは必要なく、誰かの主張に自分の意見に付け加えばいいのです。
しかし、「陰陽論と占星術の融合」は、誰かが主張していることでもないので、
参考にできる内容が見当たらず、自分で考えなければなりません。これは土星的試練でしょうか?
記事として書こうと思っても、全くアイデアが浮かばないことも多く、
「陰陽論」は本当に宇宙の成り立ちを示しているのか、疑ってしまうこともしばしばです。

まず原点に戻って考えると、記事9-2に書いていますように、陰陽を円ではなく
正方形で表すことで天地万物の生成を示そうとしたのです。その次の記事(9-3)では、
世界が12に分割される根拠を、1→2→4→6→12という発想で検討したのですが、
どうもこれでは次の展開がうまくいきません。
物事が正しい、間違っている以前の問題として、次々と話を先へ展開していけるかどうかは
とても重要なことです。多分、STAP細胞は、このまま終わるでしょう。
なぜなら、虚偽だからです。虚偽でストーリーを作り続けるには、かなりの能力が必要です。
もう一度、陰陽論のスタートを考え直しみると、4×4のメッシュを切った正方形で
はじめたほうがいいという結論になりました。
可能な限りシンプルにしたほうがよいということです。
これで、陰陽(両儀)から二分割して、四象をつくりだします。
一般的には、四象の4つの側面は「太陰」「太陽」「少陰」「少陽」と言われますが、
「少陰」と「少陽」の一方を縦に陰陽分割し、他方を横に陰陽分割することで、「少陰」と「少陽」は
別の状態を示すことになります(分割はメッシュまたはその対角線でしか行えないことを前提とする)。
位置を定めておかないと分かりにくいので、「太陰」は必ず図の下に置くことにする(さらにここでは
「太陽」を上に置く)と、「少陰」と「少陽」は、「陰陽縦切り」と「陰陽横切り」という
二つの状態になります(どちらが「縦切り」で、どちらが「横切り」であるのかはここでは考えない)。
「陰陽横切り」では、下が陰である状態と、下が陽である状態の2つがとりえます。
そこで、これらをそれぞれ、「下陰」「下陽」と呼ぶことします。
「横切り」の場合、「下陰」であれ「下陽」であれ、どちらも陰陽のバランスは崩れません。
ところが、「陰陽縦切り」の場合、左右のどちらに陰、陽を置くかで陰と陽の量が変化します。
最小の正方形を1単位としますと、一方が「2+」、他方が「2-」になります。
つまり、「縦切り」では、陰陽のバランスが崩れるのです。
「2-」になったものを「多陰」、「2+」になったものを「多陽」と呼ぶことにします。
しかし、元は陰と陽のバランスは「0」ですから、トータルで考えれば「0」であるはずです。
ですから、世界全体で見れば「多陰」と「多陽」のバランスはとれており、
この2つを分離して考えず、混在した状態を「木」と呼ぶことにします
(分離して考える場合は、一方が「木」、他方が「風」となる)。
一方、「下陰」「下陽」はどちらかに偏っていてもいいので、この2つを「土」、「金」とします
(今のところ、「下陰」と「下陽」のどちらが「土」で、どちらが「金」かは考えない)。
そして、「太陰」を「水」、「太陽」を「火」と考えれば「五行」の完成です。一般的に五行では、
「相生」という関係があって、例えば、「木生火」は木が燃えて火を生むという意味です。
「木」→「火」→「土」→「金」→「水」→「木」→・・・という循環があります。
つまり、状態は固定されているのではなく、常に変化しているわけです。
下の図で、それを示しています。これを右回りと呼ぶか、左回りと呼ぶかは、
どちらの面から見るかによって変わります(下の図では、一般的な五行図を表にしています)。
どちらを右回り、左回りと呼ぶにしても、2つの回転があることは確かです。


陰陽論と四象五行

スポンサーサイト

2014_09_29


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top