土星その2


美女と野獣 ~占星学 リズ・グリーン~
誕生ホロスコープの土星の位置は、人がその中でなぜか発育を妨げられ、あるいは発達を
止められてきた生き方、彼が無力、神経過敏あるいはぎこちなく感じるだろう部分、そしてその反動
として、過剰に強くあろうとしたり、かたくなな顔を見せようとする面のすべてを示している。
チャート上のどの点も、一義的に理解され得ることはないし、土星もその例外ではない。
しかし、我々はまたパーソナリティの無意志の面は、我々に属するけれども我々が表現できない、
あるいはあえて表現しないそれらの性質によって、構築されていることを覚えておかなければならない。
したがって、土星のある位置から、シャドウがそれ自身を表現する領域を、推測するのがもっとも手近
だろう。それはある人がおそらくは他人に対してもっとも防御的かつ批判的になるところ、また
その人自身の劣等性の無意識の態度ゆえにもっとも環境の敵意と対立を引き付けやすいところである。
                             (本の紹介は、記事16-5に記載)
シャドウ:個人において生きてこなかったもうひとつの側面であり、意識にとって許容できない心の暗い側面。

タイタンの湖




NASA Confirms Liquid Lake On Saturn Moon
This artist concept shows a mirror-smooth lake
on the surface of the smoggy moon Titan.
Image credit: NASA/JPL/Space Science Institute

他人のことを言う資格は全くないのですが、仕事であれ、勉強であれ、
モチベーションが上がらないで困っている人は多くいると思います。
その理由といえば、ばかなことを言う上司やつまらない授業をする先生の言動です。
その他にも様々な理由があると思いますが、「やる気をなくす」という決断を自分が下した
とは思わないでしょう。でも、本当は、自分で決定しているのです。とは言ってみたものの、
わたし自身には、やはり、他人のせいであるように感じられることが多いのですが・・・
自分の心の問題なのに、他人に責任があるように
感じさせる力、それが土星パワーです。

特に、他人に比べて弱い部分で、そのように感じることが多いのです。
わたしたちは、無意識的に、自分の欠点を自分から隠すのです。
他人に対して怒りを感じるとき、多くの場合、自分の心の傷が隠されています。
他人に対して嫉妬を感じるとき、心の貪欲さが隠されています。
他人に対して優越感や劣等感を持つこと自体、心の未熟さの表れです。
他人に悪い感情を抱いて得することがあるでしょうか?何もありません。
体内に毒をつくりだして、自分の体調を悪くしてしまい、事態はさらに悪化します。
自分以外の誰かや世のなかの環境のせいで、自分はこんなに不遇なんだ。
現実に周囲の人がもう少し良い人だったらなあと思う気持ちもよく分かります。
しかし、他人を批判して、自分に都合のよい方向に他人の気持ちを変えることはほぼ不可能です。
事態がもっと悪化することのほうが多いでしょう。自分が変わることが大切です。
自分の心に起きることは、すべて「自分に原因がある」と考える(自己否定をするという意味ではなく、
責任を持つという意味)ことができれば、土星の重力から逃れたといってもいいでしょう。
ただ、「自分に原因ある」と考える必要があるのは、自分の心に起きることに限定されます。
他人も同様に、他人の心に起きることはその人自身の問題ですから、責任を感じる必要はありません。
さらに、土星は単に、そのような心理的作用をしているだけではありません。
土星はわたしたちを試す場を創るのです。
土星の設定した試練を乗り越えたとき、全く新しい世界を知ることになるのでしょう。
とは言え、人間、なかなか成長できるものではありません。
わたしの提案としては、他人に憎しみを持ったときは、
他人ではなく、その環境を設定した土星を恨みましょう。
「土星め、また試練を与えやがって」といった感じで。
他人に罵声を浴びせたくなったら、土星に文句を言ってやりましょう。
本当の土星を探すのは大変なので、頭のなかに土星を思い浮かべればいいのです。
わたしたちが頭のなかで思い浮かべやすいように、土星には輪があるのです?????

土星の克服には、アドラーの言葉が良いようです。
・人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ
・苦しみから抜け出す方法はたった1つ。他の人を喜ばせることだ。
 「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい。


アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
(2014/02/28)
小倉 広

商品詳細を見る


2014_09_25


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top