佐世保の事件を心の闇で済ませていいのか


【佐世保高1女子殺害】“笑わない少女”の心の闇
― 臨床心理士「自分が何者なのかもわかっていない」
 (TOCANA 7月29日)
■笑わない子、彼女は自分が何者かもわかっていない
「『笑わない子』というのは、心を閉ざしている状態であることが多いです。
周りの情報を心まで届かせてしまうと、自分が壊れてしまうから、ガードする。
そうなってしまう背景には、さまざまな感情が複雑に入り乱れているでしょうから、今報道されている
情報だけではなんともいえません。ただ、『名士の子』『多才』と謳われている彼女ですが、
恐らく彼女は、何が幸せで、何が快適で、一体自分が何者なのかも、わからなくなっている
状態なのではないかと推測できます。もちろん、今回犯した罪によって
自分がどんな十字架を背負わされたのかも理解していないでしょう。
無条件に彼女をかばうわけではないですが、犯行を未然に防ぐために、周りが彼女をサポート
できていたのか? この事件をきっかけに、考えていかなければならないと思います。
大人は子どもを守る責任があるのです。それは親だけではありません」(臨床心理士)
現在、少女は警察の取り調べに対し「理路整然と素直に答えている」という。この臨床心理士が
述べたように「自分が何者なのか、罪が何なのか」も、判然としない心理状況なのだろうか。
臨床心理士によると、一度心を閉ざした子は、成長するにつれてさら闇を深め、
他人を強く遮断するようになるという。少女の心の扉はいつ開くのだろうか?

心の闇
<出典>スピリチュアリズム 辛い心の闇を消して、幸せを手に入れる5つのステップ

今回の事件の場合、「お父さんを困らせてやろう」という気持ちがきっかけになったのでしょうが、
事件以前にもトラブルを起こしていたことから考えると、それだけで説明できるものでもありません。
まず基本的なこととして、高校生であれば、犯罪を起こした本人の責任であることは当然です。
そのうえで、犯罪の種類にもよりますが、今回のような特異性の高い事件の場合、
加害者の心の異常性に注目しても、問題の本質を説明できないように思います。
そして、説明が困難になると、いつも「心の闇」がでてきて、分かったような気になってしまいます。
「心の闇」=「何も分かりません」ということです。

「一体自分が何者なのか」が本当の意味で分かっている人って、存在するのでしょうか?
もし、人間がそれを理解しているのなら、これほど多くの戦争が起こることもないでしょうし、
自殺者がこれほどでることもないでしょうし、他人をイジメることもないでしょう。
自分や他人を傷つけることが「魂を傷つけること」だと体感できる人間がどれだけいるでしょうか?
外国では、「何が幸せで、何が快適で、一体自分が何者なのか」について、
何かしらの信念を持っている人は比較的多いのではないかと思われます。
それは、宗教によるものです。
それが正しかろうと間違っていようと、本物の宗教?では、信仰心が何かしらの「帰依」を生み出します。
「帰依」の心を持った人は、人とほとんど会うことのない生活をおくっていても「孤独」にはなりません。
しかし、現代の日本人の場合、宗教心をほとんど持っていませんし、
宗教に凝っている人でも、形だけの「帰依」の心しか持っていない人が多いのではないかと感じます。
宗教的な信仰を強く持っていることと自殺率の低さは、明らかに因果関係があります。
だからといって宗教を勧めているわけではありません。間違った方向に人を導くのも、また宗教なのです。
多くの人が、いかがわしい宗教団体への入会をきっかけに、人生を狂わされているのです。
依存心の強い人(何かにすがれば幸せになれると思う人)は、新興宗教にたやすく騙されてしまいます。
依存と帰依は、心のありかたとしては真逆です。
韓国では日本より、宗教を信仰している人の割合は高いようですが、
自殺率の高さをみれば、宗教の質が低いことは明らかです。

孤独感を深めた人を救う手段などありません。みんな、孤独なのですから・・・
今回の事件で、わたしたちが問わなければならないのは、
「加害者はどのような心の闇を持っているのだろうか?」ではなく、
「今回の事件が、わたしたちの社会に潜む、どのような根源的病巣を浮かびあがらせているのか?」
ではないでしょうか。

自殺率国際比較
<出典>社会実情データ図録 (一部抜粋)

スポンサーサイト

2014_08_04


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top