ネオニコチノイド系農薬への疑念


<本記事では、小さな文字で書かれた部分がニュースや文献からの引用です>
ミツバチ大量死、イネ農薬が原因か 農研機構など発表 (7月19日 日本経済新聞web刊)
農業・食品産業技術総合研究機構と農業環境技術研究所は19日までに、水田周辺に設置した
巣箱でミツバチが大量に死ぬ原因はイネに散布する農薬の可能性が高いと発表した。
この農薬はイネにつくカメムシなどの防除に使っている。
ミツバチが水田に来ないようにすれば被害を防げるとみており、関連技術の開発を進める。
ミツバチは蜂蜜の採取だけでなく、イチゴやメロンなどのハウス栽培で花粉を授粉させるのに使う。
国内では2009年に大量死によるミツバチ不足が問題になった。
研究グループは12年夏、巣箱が設置された北日本の水田周辺8カ所で調べた。
巣箱の前で山のように積み重なった死骸が5カ所の巣箱で計24回見つかった。
いずれもイネの開花時期よりも後だったことから、カメムシを防除するためにまく殺虫剤が疑われた。
死んだミツバチを調べると、ネオニコチノイド系など2種類以上の殺虫剤成分が検出された。
ミツバチが集めてきた団子状の花粉からも殺虫剤成分が見つかった。
死んだミツバチは病気ではなく、スズメバチによる被害もなかった。
このため、花粉を集めるために水田を訪れたミツバチが農薬を浴びた可能性が高いと結論づけた。

ネオニコチノイド系農薬は、単なる殺虫剤とはいえません。
砂糖に溶けたイミダクロプリド(ネオニコチノイド系農薬)を働き蜂に与えると、
数時間でミツバチのコミュニケーション能力が減少したといいますから、
ネオニコチノイド系農薬は毒性が低いからといって、安心できません。
本当にミツバチだけの問題なのでしょうか?


モスピラン(アセタミプリド)のミツバチに対する低毒性機構 (日本曹達株式会社 資料
モスピラン(アセタミプリド)は、幅広い殺虫スペクトルを有する反面、ミツバチやマルハナバチに
影響が小さいのが生物活性面での特長である。このミツバチ毒性が低い特長は、一部の選択性
殺虫剤にはみられるものの、有機リン剤・カーバメート剤・ピレスロイド剤などの広スペクトル殺虫剤
では稀な特長であり、近年大幅に栽培面積が拡大している訪花昆虫を用いたイチゴやトマト等の
施設栽培において、モスピランが害虫防除の基幹剤となっている大きな要因である。

ネオニコチノイド系農薬がミツバチ大量死の原因であることが
明らかになったことで、ネオニコチノイド系農薬のなかでも、
ミツバチに低毒性であるとされるアセタミプリドの使用量が
さらに増えるかもしれません。ところが・・・


ミツバチに毒性懸念の農薬、人間の脳にも影響か (1月2日 日本経済新聞web刊)
ミツバチへの悪影響が懸念されているネオニコチノイド系農薬のうち2種類が、低濃度でも
人間の脳や神経の発達に悪影響を及ぼす恐れがあるとの見解を、欧州連合(EU)で食品の安全性
などを評価する欧州食品安全機関(EFSA)がまとめたことが2日、分かった。
2種類はアセタミプリドとイミダクロプリド。EFSAは予防的措置として、アセタミプリドについて
1日に取ることができる許容摂取量(ADI)を引き下げるよう勧告した。
この2種類は日本でも使われており、国内でも詳しい調査や規制強化を求める声が強まりそうだ。
EFSAの科学委員会は、2種類の農薬が哺乳類の脳内の神経伝達メカニズムに与える影響などに
関する研究結果を検討し、不確実性はあるものの「神経の発達と機能に悪影響を与える可能性がある」
との結論を出した。
これを受け、EFSAはEU各国にアセタミプリドのADIを3分の1に引き下げ厳しくすることなどを勧告。
イミダクロプリドは現在のADIで問題ないとして引き下げる必要はないとした。また他のネオニコチノイド
系農薬を含め、子供の神経の発達に対する毒性の研究を強化し、関連データを提出するよう求めた。

日本ではアセタミプリドについて、甘い基準のままですが、
本当に、本当に、本当に大丈夫なのでしょうか?
日本は、「安全サイドに立つ」という考えかたが欠落しています。
福島の原発事故が典型例です。「全電源喪失は考慮しなくていい」のです。
床に落ちた鶏肉のほうがまだ安心であるような気がするのですが・・・


アセタミプリド

知らずに食べていませんか? ネオニコチノイド知らずに食べていませんか? ネオニコチノイド
(2014/06/17)
ダイオキシン・環境ホルモン 対策国民会議、水野 玲子 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2014_07_25


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

中央構造線は、
わたしたち赤龍の国と
日本海にいる黒龍の国との
境界線といえるでしょう。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top