原因と結果


学習障害や発達障害など通級児童は10年で約2倍 (2012年6月4日 オピニオン Viewpoint)
言語障害や難聴など障害がある子供が通常の学級に在籍し指導を受ける児童生徒の数が
急増している。文部科学省の調査によると、2011年度は小中合わせて約6万5千人。
10年間で約2倍以上に激増した。2006年度から通級の弾力化が図られ、自閉症や学習障害(LD)、
注意欠陥多動性障害(ADHD)も通級の対象になったためだ。学習障害や発達障害の原因は
医学的には明らかになっていない。LDやADHDでは、他人の感情が読み取れない、場面に応じた
適切な行動がとれないなど、他者とのコミュニケーションがうまくできずトラブルを起こしやすい。
知的発達に遅れはないため、大人になってから社会生活がうまく送れず、発達障害に気づく場合もある。
日本学生支援機構の調査によると、発達障害の学生は年々増加し、
2011年に発達障害という診断を受けた大学生は1179人。診断書はないが発達障害と推察されて
教育的配慮が行われている学生を含めると3000人。大学生1000人に1人の割合だ。
アスペルガー(高機能自閉症)やADHDには高い能力を有する者も少なくない。
今後、社会の正しい理解が深まり、学生や大人の発達障害にも教育支援が広がることを期待したい。

障害児童数

宇宙物理学など最先端分野の自然科学は、最高の学問であるといえますが、
因果関係についてみてみると、とてもシンプルな仕組みでできています。
学問の重要な仕事のひとつに、因果関係の解明があります。多くの自然科学では、陰と陽、
つまりは、原因と結果が対の関係になっていて、この現象の原因はこれだと説明することが可能です。
勿論、原因が複数あるものもありますが、社会で起こっている現象のような複雑さはありません。
ただ、結果が原因にフィードバックされるものは、解明が難しくなります。
地球温暖化の原因が二酸化炭素を中心とする温室効果ガスなのか、海水中の二酸化炭素が大気に
放出されたことにより地球が温暖化したのか(水温が上昇すると、気体は水への溶解度が減少する)、
どちらの可能性もあるので、様々な可能性を調査してみる必要があります。
一般的には、人為的な理由による温室効果ガスの増加により、地球の温暖化が進んでいると
考えられていますが、他の要因について無視してよいというものではありません。
これから地球は寒冷化に向かうと主張する科学者もかなりいて、真実は確定的ではありません。
現時点の科学的見解では、地球温暖化の対策をとらざるをえない状況にあるといえますが、
さらなる科学的な調査により、真実はより明らかになるはずです。

しかし、人間のことになると、因果関係が複雑になります。
引用文に示したように、近年、学習障害や発達障害の生徒が増加し続けています。
これを見れば、学校の先生の負担が大きくなっていることは、容易に想像がつきます。
ではなぜ、このように、学習障害や発達障害の生徒が増加することになったのでしょうか?
幼いお子様をお持ちのかたは実感されていると思いますが、
学習障害や発達障害とみなされる範囲が拡大したからということではありません。
現時点では、諸説があるものの、全く分かっていません。
なぜなら、学習障害や発達障害の原因が医学的に解明できていないからです。
原因というものは、とても複雑な場合があります。
感染症の場合、「主因」は病原菌ですが、生活習慣病の場合、「主因」は生活習慣なのです。
生活習慣というのは、その他もろもろといっているようなもので、とても曖昧です。
「誘因」というのは、外部的心理要因です。幼少期の家族との関係などが考えられます。
「動因」というのは、内部的心理要因です。ここでは、後天的で無意識的なものを考えてください。
「素因」というのは、個人がもともと持っていたもので、ここでは先天的なものとみなすことができます。
一般的には、「先天的なもの=遺伝的なもの」を思われがちですが、そればかりではありません。
そうでなければ、一卵性双生児は同じ個性を持っていることになります。
しかし、実際には、先天的ではあるものの、遺伝的ではないものもあるのです。
「そんなの偶然だ」と言いたくなるところに、
占星術的な要因が入り込んでいるのです!

下の図では、占星術は「背景的素因」に位置づけることができます。
物事には科学では捉え切れない因果関係が残るものなのです。ただ、逆に言えば、
ほとんどの原因は、「星」以外にあります。

ところで、「双子の場合、バースチャートも同じだから、占星術では説明できないのでは?」
数分くらいは出生時間が違うでしょうが、確かに、バースチャートでは無理です (;`・_・´)ン-…
そもそも、占星術では、同じバースチャートを持った人が同じ運命をたどるとか、
同じ個性を持っているといっているわけではありません。

さて、元の問題に戻りまして、学習障害や発達障害の生徒が増加した主因はどこにあるのでしょうか?

原因と結果
スポンサーサイト

2014_07_21


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

不思議の国では、
時間は動かないんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top