ブログのネタ切れ防止法


少しでも読まれるブログを書きたい場合、下の項目に注意するとよいそうです。
確かに、全く注目されないブログでは意味がありません。
少しでも多くの人に読んでもらえるように工夫すべきでしょう。
そのために、他人が読みやすいブログであることが重要であることは間違いありません。
しかし、わたしの場合ですと、それ以前の問題として・・・
書くネタがなくならないかのほうが心配です。

ブログの書き方
出典:読まれるブログの作り方「7つの書き方ルール」 マーズデザイン

まずは、「初心に帰れ」ということで、自分のブログのはじめ(第一章)を読んでみると、
スティーブ・ジョブズの言葉に感銘して、文章を書いてみようと思ったのでありました。
そこで、ブログのネタ切れ防止法を、ジョブズの言葉から探してみることにします
(以下の大文字は、ジョブズの言葉です)。
創造性とは、ものごとを結びつけることにすぎない。
創造性というと、全く新しいアイデアを思いつかないといけないように感じられますが、
実際はそうではありません。ジョブズでもそうなのですから、
自分が天才であると思っていない人なら、全くの新規を目指すべきではないのです。
しかし、ものごとを結びつけるといっても、誰でも容易に思いつく組み合わせではいけません。
例えば、ジョブズとイノベーションという組み合わせでは、だいだい予想がつきます。
ジョブズとブッダなら、意外性があり、面白そうです(本当にそのような組み合わせが
可能であるかは知りませんが、ジョブズと禅という組み合わせですと、ちょっとありきたりで、
検索するとかなり多くのサイトがヒットします)。
では意外なものを単に組み合わせればよいかというと、そうでもなく、
組み合わせたことで、そこに何か新しい発見とか、面白さがなければなりません。
「ジョブズの言葉からブログのネタ切れ防止法を探る」という試みのどこに新しい価値が
あるのかと言われると、返答に困ってしまいますが・・・

ブログを書くあなたに、ジョブズの思いをお伝えするならば、
自分の居場所は自分でつくるんだ。
誰のためでもない、自分のためにつくったんだ。

そして、ジョブズはブロガーのあなたに問います。
やりたいのは本当にこんなことか?
永遠の何かをつくり出したのか?

うーん、このようなことを言われたら、余計にネタ切れを起こしそうな気がします。
とりあえずわたしにできるのは、組み合わせを変えてみることぐらいでしょうか?


2014_06_07


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

あなたがたは苦痛になると
物理時間より体験時間が長くなる。
これは錯覚ではなくて、本当に
体験時間が長くなっているんです。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:47歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top