時代の変化についていけるか


北海道在住のかたのなかには、体調を崩されているかたもおられるのではないでしょうか?
(いつもの記事と逆で、本文を前にして、引用文を後に回しています)
6月4日の北海道は、前日に続き猛暑に見舞われました。
幌加内では最低気温が10.0℃であったのに対し、最高気温は36.0℃。
一日の気温差はなんと26℃!
個人的なことを言わせてもらうと、これは最も体調を崩しやすいパターンです。
気温の変化に体がついていけず、自律神経がガタガタになるのではないかと思います。

自律神経の失調は気温の変化だけでなく、社会的環境の変化でも起こります。
この場合、環境の変化がストレスになり、ストレスが自律神経の働きを阻害します。
多くの人は、自分の慣れた環境が変化してしまうとストレスになるものです。
現実に、わたしたちにとってストレスになりうるような環境変化が進行しているのです。
今、起こっている経済的な環境の変化は、一言で表現するならば、
そこそこの暮らしが難しくなっているといえるでしょう。
ユニクロの柳井社長は、「将来は、年収1億円か100万円に分かれて、中間層が減っていく」
と言っています。勿論、すぐにこのようなことが起きることはありません。
しかし、遠くない将来、中間層の収入は、世界各国どこでも同じになっていくでしょう。
逆に、最低賃金については、発展途上国が先進国に追いつくのは困難です。
今や、世界は「勝者総取り経済」になっており、日本の社会も同じようにならざるを得ません。
このような話をすると、必ず、金持ちのエゴを理由にする人が現れます。
そのような面が全く無いとは言いませんが、「勝者総取り経済」では、
誰かが大成功を収めるのです。大成功を収めるのは、元々お金持ちであった人も
いるでしょうが、とんでもない才能を持った人もいますし、強運の持ち主もいます。
金持ちが勝者総取り経済をつくったのではなく、
勝者総取り経済が
金持ちをさらに金持ちにしているのです。

規模を大きくすればするほど利益が上がる経済になった原因としては、
グローバル化の進展、IT技術の発達、モジュール型生産システムの確立などがありますが、
意図的なものではないだけに、政府がコントロールすることはできません。

インターネットは多くの職を消滅させましたし、今後もその傾向を強めるでしょうが、
同時に、誰も思いもつかないような新しい時代を切り開くチャンスも提供しています。
これからの時代には、自己の能力開発を目指すだけでなく、
環境の変化についていく精神的なタフさ
を身につけることが求められているのです。

北海道気温6月4日

日本でも、中間層の仕事がなくなる?『ワーク・シフト』著者、リンダ・グラットン氏に聞く
先進国生まれの優位性は次の世代にはなくなる

(2013年3月12日 東洋経済ONLINE)
渡邉:『ワーク・シフト』には、ゼネラリストから「連続スペシャリスト」への第1のシフト、孤独な競争
から「協力して起こすイノベーション」への第2のシフト、そして大量消費から「情熱を傾けられる
経験へ」という第3のシフト、その三つが未来社会において必要になると書かれています。
ただ、そういうシフトが日本で起こるかというと、それにも疑問がある。たとえば第3のシフト。
日本では15年間、給料が下がり続けており、将来への不安が広がっています。国も1000兆円の
借金を抱えている。そうすると、「カネでは買えない経験」に価値観をシフトしようとしても、
現実的に稼がなければならず、シフトできない。第3のシフトは、一部の資産家の話でしょう。
それから第1のシフト。ある専門的な技能を習得した後で、それを土台に隣接分野の技能を磨いて
「連続スペシャリスト」になる必要がある、と書かれています。
でも、この話は特に日本では難しいと思います。連続スペシャリストになるには、1万時間が必要
だと書かれています。すると、40歳でキャリアチェンジする場合、たとえばトヨタ自動車だと退職金
が約半分に減り、ものすごい損失です。日本の職場環境では、実現が難しいんです。
それに連続スペシャリストを実現するためには、職業訓練の場が必要です。
そうした場も、日本にはまだほとんどありません。

東洋経済ONLINEにおける最新の関連記事

40歳で事実上の現役引退?縮まる仕事寿命 65歳まで働くどころか、40歳がキャリアの臨界点

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉
(2012/07/28)
リンダ・グラットン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2014_06_05


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

神津島の天上山は、
神が集う島のなかでも、
特に神の集まるところ。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top