アベノミクスと実質賃金


賃金は3年ぶりに上昇、実質賃金は下落 (5月16日 シミュライズ シムラーニュース)
16日厚生労働省の発表した2013年度の毎月勤労統計調査(確報)によると313,995円と
0.1%の上昇となった。しかしながら物価指数で除した(物価の上昇を反映させた)賃金指数
である実質は-0.6%とまだ昨年に引き続き低下している。
物価上昇をはるかに上回るペースで賃金が上がらないと、国民の生活は改善されない。
アベノミクスの真価が今年一年のこれらの数値から判断される。
実質賃金指数のグラフ
実質賃金はいまだ下げ止まっていない。25年度もまだ―0.6%の下落となっている。実質賃金は
賃金を物価指数で除したもの(物価の上昇を反映させたもの)で、より重要な数値である。
賃金が上昇しても、それよりも早く、大きく物価が上昇した場合、賃金上昇の価値は低くなり、
国民生活は豊かにならない。

実質賃金指数

占いと実質賃金指数のどこが関係あるんだと思われるかもしれませんが、
占星術にとって最も重要なことは、社会の未来を見通すことです
(本来はそうあるべきなのですが、現実はかけ離れています)。
昔の占星術は、今より、政治に密接に関係していたと思われます。
なぜ、個人の運命を考える前に、社会や国家の運命を考えなければならないかというと、
個人の運命は、経済状況や国のあり方に大きく左右されるからです。
いくら同じ日に生まれたからといっても、日本と北朝鮮で生まれた人では同じになりません。
いくら個人の努力が重要であるとはいえ、日本と北朝鮮で生まれた人では状況は全く異なります。
国家が個人の運命を大きく変える決定的なものとして、戦争があります。
平和主義者は、「戦争反対」と言い続けていれば、戦争は起きないと思っているかも
しれませんが、相手が攻めてくれば、今日からでも戦争になります。
逆に、軍事にばかり力を入れると、無用な戦争に巻き込まれる可能性が高くなります。
相手を威嚇すれば、相手を好戦的にすることになるのです。
それに、わたしたちの納めた税金が無駄に使われてしまいます。
自らの選択も重要ですが、外部環境も同じくらい重要。これは個人でも国家でも同じです。

日本にとって戦争より現実的なのが、国家財政の破綻です。
国家財政の破綻を避ける最もよい方法は、経済を成長させることです。
安倍さんは今でも、株価を上げようとしていますが、
株価がいくらになろうとも、最終的に、国民の実質賃金を上昇させることができるか
どうかが重要です。つまり、物価より賃金の上昇が大きくなければなりません。
実際のところ、アベノミクスで国民の実質賃金は
全く上昇していません。

今、大切なことは、従来型の成長戦略ではダメなのではないのかと疑うことです。
このことは、世のなかをまともに観察している専門家には見えているはずです。
しかし、どんなに優秀な専門家でも、社会の将来像を展望することは容易でないでしょう。
行き詰っているのは産業社会そのものであり、
その先の社会を大胆に占うことこそ、真の占い?といえるでしょう。


資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)
(2014/03/14)
水野 和夫

商品詳細を見る



水野和夫『資本主義の終焉と歴史の危機』
「バブルの生成過程で富が上位一%の人に集中し、バブル崩壊の過程で国家が公的資金を
注入し、巨大な金融機関が救済される一方で、負担はバブル崩壊でリストラにあうなどの
かたちで中間層に向けられ、彼らが貧困層に転落することになります」
「アベノミクスのごとく過剰な金融緩和と財政出動、さらに規制緩和によって成長を追い求める
ことは、危機を加速させるだけであり、バブル崩壊と過剰設備によって国民の賃金はさらに削減
されてしまうことになります」
「成長を信奉する限り、それは近代システムの枠内にとどまっており、近代システムが
機能不全に陥っているときにそれを強化する成長戦略はどのような構造改革であっても、
近代の危機を乗り越えることはできません」
「グローバリゼーションがもたらす資源価格の高騰によって、先進国は実物経済から高い利潤を
あげることはできない。その現実から目をそらして、なお過去の成長イデオロギーにすがりついた
まま猛進すれば、日本の中間層はこぞって没落せざるをえません」

スポンサーサイト

2014_06_03


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬・神津島ライン上に、
宗像三女神の長女、田心姫が
祀られている沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top