酸素は猛毒?


「5月の最高気温」観測 初の猛暑日も (5月31日 NHK NEWSweb)
全国的に厳しい暑さとなり、大分県日田市で、ことし初めて35度以上の猛暑日となったほか、
各地で5月としては最も高い気温を観測しました。
1日も厳しい暑さが続く見込みで、熱中症に十分な注意が必要です。
気象庁によりますと、31日は広く高気圧に覆われて各地で強い日ざしが照りつけ、
午前中から気温がぐんぐん上がりました。
日中の最高気温は、▽大分県日田市で35度6分と、全国でことし初めての猛暑日となったほか、
▽群馬県館林市で34度7分となるなど、全国124か所の観測点で5月としては統計を取り始めて
から最も高い気温を観測しました。また、
▽京都市で33度6分、▽名古屋市で33度3分、▽東京の都心で31度6分、▽仙台市で30度7分
など、全国の気温の観測点の3分の1余りに当たる315か所で30度以上の真夏日となりました。
31日は、九州から北海道南部にかけての広い範囲で黄砂が観測され、ところによって一時、
視界が悪くなりました。1日もこの時期としては厳しい暑さが続き、西日本と東日本では日ざし
が強く、風も弱いため、光化学スモッグが発生しやすくなる見込みです。
日中の最高気温は、▽京都市や名古屋市で34度、▽東京の都心で32度、▽福岡市で31度、
▽仙台市で30度などと予想され、内陸では猛暑日になるおそれがあります。
気象庁は、屋外で活動する際はこまめに水分や休憩を取り、屋内では適切に冷房を使って
熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

二酸化炭素濃度 過去80万年で例のない水準 (5月28日 NHK NEWSweb)
WMO=世界気象機関は地球温暖化の原因となる二酸化炭素の濃度について、先月、北半球の
すべての観測点で400ppmを超えたと公表しました。過去80万年で例のない水準で、
日本の気象庁は「温暖化が進むと集中豪雨や熱波など極端な気象現象が増えると言われている
が、それ以上に何が起きるか分からず対策を急ぐ必要がある」と指摘しています。

気象庁二酸化炭素

この暑さのなか、昨日(5月31日)の「えりも岬」の午前10時の気温は6.5度。
地球温暖化と言えばよいのか、人為的気候変動と言えばよいのか知りませんが、
30年前と比べて、夏が長くて、かつ暑くなっていることは、実感できます。
その理由が温室効果ガスであると考えられていて、そのなかでも最も地球温暖化に
影響があるとされているのが二酸化炭素です。地球温暖化の主原因が二酸化炭素で
あるという主張に対する懐疑論もあるのですが、地球温暖化は温室効果ガスの増加と
人間活動の拡大によるものであるとして懐疑論は概ね否定され反論されています。
地球温暖化に関する報告はたくさんありますので、ここでわざわざお伝えすることでもありません
が、昔、こども電話相談室で、このような質問を聞きました。
「二酸化炭素の濃度が上がっているそうですが、息ができなくなって死ぬことはありませんか?」
確かに、「二酸化炭素濃度の急激な上昇」という話を聞くと、そのような疑問がでてきても
不思議ではありませんが、答えは、勿論、Noです。
二酸化炭素濃度の単位はppmです。1万ppm=1%ですから、400ppm=0.04%です。
ちなみに、ガス濃度は、対象ガスの体積を全体の体積で割ったものです
(理系の人でも知らない人がかなりいます!)。通常、%と言えば、質量/質量です。
「人の体における水分の割合は何%ですか?」といえば、体内の水の重さ(本当は、質量)を
体重で割って答えを求めます。成人の場合、約60%が水です。
これの意味は、体重が60kgの人なら、体内に水は36kgあるということです。
ガス濃度の場合は、質量/質量ではありません。質量%では、温度によって変化してしまいます。

下の図(右)には現在の大気成分を示しました。二酸化炭素の割合がとても低いことが分かります。
この図には、水蒸気がはいっていません。水蒸気は場所や時間によって大きく変動します。
水蒸気の割合は最大で4%程度で、全球地表平均では0.4%程度です。
それに比べて、二酸化炭素はたったの0.04%です!
植物はこの少ない二酸化炭素を吸収して糖を合成しています。今程度の二酸化炭素濃度でしたら、
多くの植物では、二酸化炭素の濃度が高いほど、成長速度が上がります。
つまり、多くの植物にとっては、現在の二酸化炭素濃度は低すぎるといえるでしょう。
確かに、過去80万年で見ると、二酸化炭素濃度はかつてないほど高くなっていますが、
地球史でみると、二酸化炭素濃度は過去に例を見ない低いレベルにあるのです。
原初の地球の大気には、酸素はありませんでした。バクテリアによって酸素が大量に生産され
はじめ、酸化させるものがなくなってしまいますと、大気の酸素濃度が上がりはじめました。
当時の生物にとって、酸素は猛毒であり、
当時いた多くの生物が絶滅してしまったでしょう。


大気成分

ここからは科学というより、アートです(はじめに断っておきますが、図の酸素はプラズマでは
ありません。火をプラズマ状態の一種とみなすことができるという意味です)。
酸素原子がどのような化合物になっているかを、五行で表してみました。
はじめ、水と二酸化炭素という化合物になっていた酸素(原子)は、植物の光合成により、
酸素(分子)となり、金属は酸化されて金属酸化物になりました。
「土」については、ケイ酸などの酸化物を意味すると考えることもできますが、
「土」は、「残り物で最後にできた形態」と考えて、オゾンとしました。
空気中の酸素濃度が高くなったことで、成層圏のオゾン層が誕生したのです
(正確に言えば、酸素ができれば、はじめから一部はオゾンになっていたのでしょうが)。
このオゾン層により、地上に到達する紫外線が減少し、
陸上(土の上)に生物が生存できるようになったのです。
さらに、火、木、水、金はそれぞれ、プラズマ、気体、液体、固体を意味していると
考えることが可能です。では、土は?
季節において、土は土用(=季節と季節の変わり目)を意味するので、土は、
物質の相において、超臨界流体や液晶といった中間的な状態を意味しているのでしょう。

五行酸化物
スポンサーサイト

2014_06_01

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/01 08:58)

日田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

[ ケノーベル エージェント ] 2014-06-01 08:58

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/02 08:51)

館林市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

[ ケノーベル エージェント ] 2014-06-02 08:51

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書籍の紹介

龍女「みなみ」からあなたへの
不思議なメッセージ集
新感覚のファンタジー!!

書籍表紙

不思議の国の「みなみ」
 宇宙へつながる秘密基地

「みなみ」 今月のメッセージ

対馬(津島)と神津島
を結ぶライン上に、
沖ノ島があるの。

プロフィール

舞尾 空

Author:舞尾 空
・性別:男
・年齢:46歳
・職業:サラリーマン
・血液型:O型

検索フォーム

QRコード

QR

最新コメント




page
top